国盗り

鷹狩り

とうとう、国盗りの新コンテンツの鷹狩りが開始。『鷹狩り』って、鷹狩るはずなのに、鷹狩るってどうなんって突込みは置いといて、今度は6000エリアかよ。快速でも取りこぼしそうなのに、新幹線だとどうなるのかな。これでもコンプする国盗り廃人はいるんだろうなwww ま、のんびりポチポチします。

追記:家と会社の往復じゃ、1エリアだけなので、ちょっと遠回りして鶴見緑地をお散歩。4エリアになりましたw

国盗りおにごっこ2012

宝酒造杯東京大会に参加するために上京したついでに、今年も国盗りおにごっこにも参戦しました。
 横浜をスタートして、メインステージのトライアングルコース、お楽しみコースと宝の地図ステージをクリアしました。
 乗り継ぎやポスター探しで結構歩かされたので、日頃の運動不足と鉄分不足をしっかり解消でき、じぃのクリアファイルもゲットできて満足な一日でした。

Onigokko1
ポスターの字は隠しておきます。

Onigokko2

iPod shuffle

マピオンのポイントが余りまくってたので応募したら、当たってしまいました。\(^o^)/これは兆しやねw
 国盗りの春のイベントが発表されて、今年も東急が戦場に。5月に一度行く予定なので、1コースぐらいは達成できるかな。

Ipods

冬の陣旅行第一弾

とうとう今シーズンよりケータイ国盗り合戦冬の陣が始まってしまいました。期間は3月末までですが、一体何人の廃人達成者が出るんでしょうねぇ。
 前回の夏の陣の8割達成が自己最高のヘタレ国盗りゃーとしては、財布の都合も考えて、3-4割ぐらいかなと考えています。
 で、年末年始に山陰から北九州、山陽と回ってきました。

12月29日(木)
 夏に行ったのとほぼ同じコース。鴫野-京橋-篠山口-福知山-豊岡-浜坂-鳥取-出雲市と、40分やら1時間やらの待ち時間込みで、11時間半かかりました。一足早く、年越し蕎麦にと出雲蕎麦を食べたけど、夏に行った出雲大社近くのお店の方がよかった… 篠山口から北はクリスマス寒波の雪が残っていましたが、鳥取辺りから小雨が降り始め、翌朝にはすっかり消えてしまいました。

12月30日(金)
 出雲市-益田-長門市-小串-下関-小倉-博多と、山陰線沿いの国盗りをしながら進行。山陰道の残りは隠岐のみとなりました。現地に行くか、日御碕で対岸盗りを狙うか思案のしどころ。ムフフ 博多駅前のイルミネーションがきれいでした。6月の下見も兼ねています。(謎)
Hakata

12月31日(土)
 PCなんかは宿に置いて、この日も鉄分補給の旅。博多-唐津-伊万里-(たびら平戸口)-佐世保-肥前山口-鳥栖-久留米-二日市-博多と巡りました。年末なので、資料館やらの観光スポットは全滅だったのでもう一度ちゃんと行きたいもんです。特に唐津は。
 博多、唐津でお祭りBINGOの第一弾の9ヶ所をクリア(86番?)、戦歴カードの全クリは初めて。2月と5月にスポットが追加されるそうだから、また、頑張らねば。
 博多の駅地下でなんとか開いてたお店で蕎麦を食べたけど、薄味すぎて残念なお味。
Karatsu 唐津駅にて

1月1日(日)
 博多-新山口-山口-新山口-(宮島口)-広島-新大阪と、この日は三日間の鉄分補給でかなり腰に来てたので、新幹線を使ってしまいました。(笑) しかし、実家でもないのに盆と正月に山口を訪れるようなことになるとは、思いもしませんでした。これも冬の陣のせいおかげです。新山口駅の山口線のホームになんか人が多いなぁと思ったら、SL初詣号の運行だったんですね。
Y1

Y2

山口駅での様子

出発時の汽笛の音が物凄かったです。出発後に線路脇に落ちてる石炭のカスを集める駅員さんの姿が物悲しくて…
 宮島口で降りて、厳島神社に初詣と思ってたのですが、ホームからあふれそうな人を見て、断念。予定より早めに帰阪しました。

459国up、13勲章、治部大輔、石見守、長門守、筑前守ゲット~!

お祭りBINGO

岡山駅で残念会の後、バスで大阪へ帰る方を見送って、国盗りモードにシフトチェンジ。夏の陣のときに盗り忘れていた宮島神社をゲットすべく、一路、広島へ。
 宮島口駅であっさり盗って、その日は広島泊まり。翌6日(日)は、バスで今治に渡って、JRで高松から徳島へ。西条と徳島をクリア。ガラケーの表示だとビンゴがどうなっているのか、今ひとつよう分からんけど、まあ、9ヶ所全部行けば問題無いでしょ。
 徳島からは南海フェリーで和歌山経由でなんばまで。好きっぷ2000で2000円で行けるので時間はかかるけど、ちょいお得。徳島港は見事なくらいな~んも無い。徳島駅でもう少しゆっくりしていけばよかった。
 帰りに岸和田もクリアして、予定終了。月末に東京へ行くので、くにふだもあわせて、関東コースをクリアして、冬の18切符で九州コースを盗ろうかな。
 433国up

20111105_2052
神社まで渡る暇が無かったのでw

東北旅行その3

10日(月)は天童からつばさに乗って、福島へ。途中の米沢で80勲章目をゲット!福島から宇都宮まではゆったりのんびり在来線で。途中、地震があったらしく、10分ほど停車しましたが、無事、東北を離脱。ほとんど、内陸部の旅だったので、地震の爪痕を見ることはありませんでした。それだけ沿岸部の津波の被害が凄かったということなんでしょうか。
 今度来るときは復興した沿岸部にも訪れたいものです。(当然、国盗りで)
 宇都宮で日光線を往復(ほんまアホですわ。)駅ビルで豚味噌丼と餃子のセットをいただいてから、つばさ、のぞみで帰阪しました。

431国upup 勲章:80 密書:300 名声:2473で、治部少輔ゲット~!

100フルコンプまで勲章を伸ばせるわけが無いので、本日、夏の陣ゴールいたしました。毎年、夏の陣は半分ほどで終了させていますが、今年は東北支援にほんの少しでもお役に立てばとちょいとがんばってみました。最後の戦いはあっけなかったですけどw

今日からは宝酒造杯モードに切り替えて、特訓に励みます。(仕事しろよ)

東北旅行その2

9日(日)は朝もやの角館を早発ち。小岩井を二回宣言して、盛岡経由で今回の主目的地の遠野へ。伝承園、河童淵をのんびりと見学。朝晩は少し冷えたけど、昼間は暖かくその辺に寝転んだらそのまま寝てしまいそうな好天気。
Imgp0005

伝承園のひっつみ(すいとん)が美味しかったです。鳥出汁がなんか、おかんを思い起こさせてくれました。
 駅前の河童たちも貼っておきましょう。
Imgp0015

花巻に戻り、昨日は新幹線で来たところを在来線で仙台まで。これもレア地の作並を二回宣言して、天童の宿にチェックイン。ホテルの前に薬局があって、大助かり。正露丸を購入(笑)。腹具合が落ち着くと、今度は空腹感が襲ってきたので、宿近くの水車生そばへ行って、鳥中華、そばがきの揚げだし、おでんをいただきました。おでんは?でしたが、他の二品はお勧めです。
 遅くに着いて、早く発つので、将棋の駒?なにそれ、おいしいの?

東北旅行その1

はたして旅行と言えるのか行軍と言うべきか疑問ですが、夏の陣の仕上げにこの3連休に東北へ行ってきました。
 高二の秋に修学旅行で、猪苗代湖、、五色沼などの南東北を訪れて以来の31年ぶりの訪問となりました。
 8日(土)早朝に大阪を出て、のぞみで東京へ。はやてに乗り換え、終点の新青森まで。のぞみはがら空きでしたが、はやては満員。東京駅の喫煙ルームには入りきれないほどでした。時間ぎりぎりまで、東海道新幹線のホームで吸ってる方がいいですね。(笑)
 国盗りを始めて、初の東北入りでしたから、夏の陣の宣言もさることながら、通常の国盗りでもポチの連続!気の休まる暇がありませんでした。平泉はポチ連打でなんとか盗れていたけど、これは宣言するのもあいのりするのも無茶ですわ。(もちろん、停車駅しか宣言していません。)盛岡を過ぎると車内が空いてきたので弁当でも買おうかと思ったら、売り切れ\(^o^)/オタワ。トッポとコーラで我慢crying
 次のつがるまでたっぷり時間をとっていたので、青森駅のコーヒーショップで一服(´ー`)y-~~
 国盗りゃーの悲しい性で、蟹田まで往復して、通常の五所川原盗りとむつの対岸盗りを決行。

新青森に戻り、つがるで秋田まではのんびりと。やっとご飯が食べられた。
Imgp0003

秋田で今度はこまちに乗り換えて、ようやく今夜の宿の角館に到着。明日も早いし、連打連打で疲れていたので、早々に爆睡。駅中のコンビニで買ったチーズがっこが美味でした。ところで、武家屋敷ってなにcoldsweats01

夏の陣旅行北陸遠征

夏の陣お馬鹿旅行第八弾で北陸へ行ってきました。
 1日(土)は、最近疲れがたまっているせいか、ちょいと寝過ごしたので、予定していた輪島トンボ帰りは止めて、湖西線経由でで福井駅(ポチッ)、西金沢駅(ポチッ)へ行き、北陸鉄道に乗り換えて、鶴来まで。戦歴スポットの白山比咩(しらやまひめ)神社を参拝してきました。往復で約5km、いい運動ができて、秋の風が気持ちよかったです。

金沢駅西口の宿に入り、近くのコンビニでリゲインゲット~( ^ω^)

2日(日)は富山駅(ポチッ)から、高山本線で高山駅(ポチッ)へ。高山ラーメンをいただいて、特急で下呂駅(ポチッ)へ。何年ぶりかな?クアガーデンで一風呂浴びてきました。強張った体もほぐれて、大阪までよく寝られました。(3回ほど、乗り換えましたがw)

これで、夏の陣の西日本、東海が終了!後は来週の琥珀の地、東北への遠征を残すのみとなりました。

378国、勲章:63 密書:300 名声:1631となりました。

夏の陣旅行第七弾

名古屋での宝酒造杯に絡めて、夏の陣のお馬鹿旅行を決行してきました。
 23日(金)は豊橋駅(ポチッ)まで新幹線で行き、休日乗り放題きっぷで御殿場駅(ポチッ)へ。帰りは古戦場のスタンプゲットのために掛川から天竜浜名湖鉄道で新所原に出て、豊橋泊り。新幹線の豊橋駅近くで人身事故があったらしく、サイレンがホテルからよく聞こえていました。
 出発前に立てた予定では、二日目は豊橋から飯田線で辰野、岡谷経由で松本に行き、中央線で名古屋に戻るつもりだったけど、台風15号の影響で、大阪を出たころには飯田線が運休&中部天竜駅付近のドコモが不通という状態。新横浜から青梅、石和温泉を盗って、中央線で松本、名古屋へ行くルートとか色々考えました。で、23日中に飯田線が全面復旧、ドコモはPCから見ると、復旧していないグレーゾーンでしたが、23日の夜中に携帯サイトからアクセスすると、復旧エリアマップがOKのピンク色に!これは行くしかないと、少し予定を変更して、中部天竜駅を目指すことにしました。
 24日(土)は朝早く、青空フリーパスで豊橋を出立。電波状況に一抹の不安があったので、事前宣言はせず、中部天竜駅へ。あいのりしてくれる人に、無駄なリスクを負わせたくないですからね。上市場駅で中部天竜の陣営にアクセスでき、不安が一掃!なるべく多くの人があいのりできるよう2時間後の特急伊那路で引き返すことに。と言っても、3回しか宣言できませんでしたが(笑) 待ち時間に街を散策、、、何も無いバキッ!!( -_-)/☆(x_x) 駅前の橋からひとつ向こうの吊橋まで一周して、豊橋駅で買ったお稲荷さんを食べて、時間つぶし。この後のお馬鹿な切符を買って、駅員さんと台風が凄かったねぇと世間話。

20110924_0903 右が中部(なかべ)の市街地w 駅は中部天竜(ちゅうぶてんりゅう)

伊那路でB-1をやってる豊川を横目に豊橋に戻り、名古屋へ。国盗りお馬鹿の真骨頂、特急しなので名古屋-長野を滞在5分で往復してきました。国数が少しアップと戦歴スタンプ2ヶゲットでき、レアの木曽福島で4回宣言できたのが収穫です。
 千種で降りて、高岳のホテルまでぶらぶら歩いて、チェックイン。今回の夏の陣はひとまず終えて、翌日の宝酒造杯に備えて、早めに就寝しました。zzz

378国up 勲章:58 密書:300 名声:1435になりました。

来週は北陸遠征の予定。

その他のカテゴリー

囲碁 | 国盗り | 放送大学 | 無撰 | 無線 | 無銭