AR125S

紀伊半島半分ツーリング

GWの5/2-4にかけて、紀伊半島に行って来ました。
一日目(5/2)
 初夏を思わす好天気でした。熱中症になりそうなので、昼間はジャケットを脱ぎました。coldsweats01
距離を走りたかったので、神宮はパスして、夫婦岩で有名な二見興玉神社だけお参り。

Imgp0751

手水場では蛙がお出迎え。

150502_120944

近くには40年前の小学校の修学旅行で泊まった宿がありましたw
 大王崎や九木の方にも行きたかったけど、時間が足りなさそうだったので、後半はひたすら42号線を走って熊野市まで。紀伊長島辺りに宿をしとけばよかったかな。あまりいいとは言えないホテルでした。

「001_0502.KML」をダウンロード

二日目(5/3)
 この日も位置ゲーをしながら、熊野三山を巡りました。本宮大社は人であふれかえっていました。本殿への参拝が行列だったのでパス!オイ!

お昼御飯はめはり寿司。やっぱ、こっち来ると、食べたくなります。
関東からキャンツー(キャンプツーリング)に来た人と少しお話しました。楽しそうだなぁ。AR君にはツェルトぐらいしか積めないしなぁ。

Imgp0763

速玉大社にもお参り
那智大社の石段(467段?)で死にましたw 十数年前に母と来たときは平気だったけど、今回は何度立ち止まって息を整えたことか。
少し降られたけど、田辺市に無事到着。いやぁ、普通のホテルっていいわぁw

「002_0503.KML」をダウンロード

三日目(5/4)
 朝から少雨。ジャケットの撥水効果が切れてしまって、中までぐっしょりとなりました。合羽を着るほどでもないと甘く見たのが敗因でした。トイレとコーヒー休憩以外は立ち寄らず、ひたすら帰るだけ。竜神スカイラインの護摩壇山は霧で真っ白。何も見えませんでした。

Imgp0770

撮った写真もこれだけ。北海道からキャンピングカーで来てる人がいました。高野山は町内をパスする道ができていて、結構、時間短縮できたかな。ただ帰るのもなんなんで、鍋谷峠経由で三国山の林道をちょっと走りました。

「003_0504.KML」をダウンロード

今回の走行距離は840km、次回は観光できるよう、距離は抑えましょう。

リアタイア&バッテリー交換

中古で買ったから、当然、いつ交換したのか分からない。下手すりゃ、25年前から変えていないってなわけで、交換しました。フロントはまだそんなに経っていないようなので、そのまんまです。某M社のタイアです。毛むくじゃらですw

Biba

端っこにビバンダム君がいますが、ここまで使うことは無いでしょう。
バッテリーもセル式じゃないから、そう構わないのですが、精神衛生上、交換。
シートバッグも買ってきたし、GWは遊ぶぞうdashdashdash

冬眠明け

明日が雨との予報だったので、今日、冬眠明けのツーリングをしてきました。革ジャンも久しぶりだったので、重たかった~。行き先は鈴鹿の椿大神社。ゆっくり目に出たので、往復220kmでちょうどいい距離。駐車場の桜は日当たりのいいところの一本だけ咲いていました。再来週ぐらいには全部満開で見応えありそう。

Tsubaki

今回、とうとう買ってしまいました。

Shuinnchou

やっちゃいましたねぇw 親が西国三十三所や四国八十八ヶ所をやってたりしていたので、興味はあって、学生時代には四国を半分ぐらいやって、その後、時間が取れないもんだから放置してあるんだけど、まぁ、これといったテーマは決めずにやってみますかねぇ。色々見てみたら、オリジナルの朱印帳をあちらこちらで出しているようで、こっちがメインになっちゃうかもですが。
 とりめしと草もちを買って帰りましたが、暗くなるとちょっと寒かった。それと目が大分疲れました。早く出て、早く帰ることを心がけましょう。

三ヶ月連続

鈴鹿の椿大神社へ行って来ました。熊野の方へも行きたかったのですが、朝、ゆっくりしてたらそんなに遠くへ行けないなっと。ワールドカップの影響か、道路が空いていて、3時間かからずに着きました。当然、目当ては本因坊戦第一局の食事ですw 14時前に着いたのですが、茶そば定食が無い、、、売り切れ? なので、伊勢うどん(伊田挑戦者の二日目の食事)ととりめしを食べてきました。次は昼前に着くようにしようっと。(まだ行くんかいw)

Iseudon

今回は別宮の椿岸神社にもお参りしました。かなえ滝を待ち受けにするといいそうな。

Imgp0401

帰りは石榑(いしぐれ)トンネルから石榑峠へ。前に来たのは、トンネルのできる前だから約7年ぶりの訪問。竜ヶ岳への登山口なんで、かろうじて維持はされているようです。三重県側は通行止めです。

Ishigure

かつては、幾多の自動車の側面を削ってきたコンクリートブロックもチェーンが張られて、通り抜けできません。二輪ならかろうじて行けるかな。

Imgp0416

ま、行きませんがw
 今日は軽めのツーリングでした。曇っていたので、日差しもきつくなく、爽やかな日でした。

第27回石見守杯囲碁かいばら大会

週末は、ツーリングと大会を絡めて兵庫県丹波市の柏原町へ遊びに行きました。
 土曜は福井の名田庄経由というアホなコース取りw 園部→日吉ダム→美山(初殺伐)→名田庄→大津呂ダム→綾部→福知山→柏原(かいばら) 名田庄でおろしそばも食べたし、楽しいコースでした。(大盛りは余計だったか。結構な量でしたw)オイルもほぼ、コメリの安缶からCCISに変わったか、快調でした。次はヤマハの青缶にするか、継続か思案中。ひましじゃけんも気になるしw 高いけど。
 柏原に着いたのは少し暗くなってから。うっ、食べる所が無い、、、一人焼肉なんてのはわびしいし。コンビニかスーパーのお惣菜を覚悟しましたが、なんとか、ラーメン屋を見つけました。
 明けて、まずは近所の石見神社にお参り。行かれる方は「新井神社」の看板を目印にしてください。

Torii

新井神社の手前にあります。

Goban

上に乗ってるのが通常サイズの石の碁盤です。でかいです。

Imgp0377

三々入り!
山の領有権争いを囲碁で収めた故事にちなむそうです。

丹波の森公苑に向かい、大会に参加してきました。有段者のAクラスが多く、六回戦までやって、決まったのが18時前!私はBクラス(1-4級)だったので、四回戦までで、15時には終わりました。運良く、3位に入賞できた(お参り効果?)のですが、表彰は全クラス終了後ということだったので、かなり待たされました。暇なんで、片付けを手伝ったり、喫煙所でぼーっとしたり。喫友が増えましたw
 石見守杯優勝はM田村さん、Aクラス優勝はH内さんでした。

Shoujou

Coffee001

副賞でコーヒーセットをいただきました。

帰りは、最短経路でR176で、篠山→西宮山口→宝塚→池田、後は上野、江坂の昔の通学コースで。
 宝酒造杯みたいなマジの五局打ちだと、帰りはふらふらで無理そうだけど、近隣の地方大会だと、天気のいいときには今回みたいにツーリングと組み合わせると面白いかもしれません。

今回のコース

「010_0531.KML」をダウンロード

「011_0601.KML」をダウンロード

おまけ:GPSで消耗するので、デジカメの電池をネットで2個800円で買いました。純正だと、1個3000円を超えますw

プチダムツー

木、金と機械のトラブルでてんやわんや。機械の前と後ろを行ったり、来たり、油圧ホースを付けたり、外したり。頭の天辺から爪先まで油まみれになって、全身、お肌すべすべぬるぬるになりました。土曜も調整で一日がかり。今日は天気が良かったので、ストレス解消にパーっと行ってきました。
 首筋から腕が筋肉痛でパンパンだったので、ストックしていた近場のコースをショートカットしまくりの短時間にしました。おかげで、帰りの峠道も何とか明るいうちに通ったので、煽られることも無く、すんなりといけました。
 R307をメインに青土(おおづち)ダムから日野川ダムへ。石榑(いしぐれ)トンネルで三重に入り、中里ダム、打上調整池、菰野調整池と稼いで、一月ぶりに椿大神社へ。椿会館で本因坊戦で出された食事をしようと思っていたのですが、お昼をだいぶ回って着いたので、多分、和食担当の人がいなかったようで(休憩?)、果たせず、味噌カツ定食を摂りました。次回は、茶そば定食と伊勢うどんを頼みたいw
 帰りは、鈴鹿峠経由でR307に。石榑峠も行きたかったのに、気付いたら、もう、トンネルだったんだよなぁw トンネル無茶長いし、寒いし。引き返す気力が無くなった。

そういえば、酷道R417冠山林道にトンネルが着工したらしい。全線つながるのは、かなり先のよう。今夏にとりあえず、峠が通れたらいいなぁ。

走行:384.4km

Kichi_2

続きを読む "プチダムツー"

GWツーリングその3 5/6

昨日は天気が悪かったので、おとなしくお仕事。今日は丹後半島へ行ってきました。気温が低そうだったので、革ジャンにしたけど、山間部は寒いし、海沿いは風が強いしで正解でした。
 R176,R9,R176と福知山経由で天橋立へ。

Imgp0339

一字観公園から。

Imgp0343

こちらは、板列展望台から。

伊根経由で風に飛ばされそうになりながら経ヶ岬へ。

Imgp0345

岬に展望台ができてるんですね。学生のときには、R178の駐車場から灯台までかなり歩いた(往復一時間ぐらい?)記憶があるのですが。
 丹後半島をぐるっと一周して、帰りは、大江から綾部、亀岡と行きと少し違ったコースにしました。しかし、夜になると、寄る年波に勝てず、目にはきついです。宵の口には帰れるよう今度から計画しましょう。

今日の行程:「008_0506.KML」をダウンロード
12時間越えると、電池がきついか。

走行:441.2km 3日で約1000km、2ストオイル一缶消費しました。

おまけ:途中のローソンで限定版ゲットw

Kori

GWツーリングその2 5/4

昨日が結構ハードだったので、今日は軽く近場のダムダムツーリングをしようかと、エンジンをかけて暖機。ヘルメットを取りに中に戻ったら、ガッシャーンと嫌な音が、、、サイドスタンドをかけるのが甘かったようです。クラッチレバーの先っちょが折れて、ウィンカーレンズも一個死亡、、、バラバラになったウィンカーをセロテープと瞬着で補修。クラッチレバーもその辺に転がっていたプラパイプをくっつけて、何とか使えるようにして、近くの用品店へ。パーツの注文をして、ついでにブレーキパッドもその時に交換してもらうことにして、う~ん、散財じゃ。
 で、ようやくダムツーに出発(行くんかいw)。遅くなったので、高山ダムと布目ダムの二ヶ所だけです。街中は暑かったけど、山の中に入ると、風がさわやかでした。

Imgp0313

なんか、よう分からんものがw

Imgp0315

Takanuno

明日は天気があまり良くなさそうなので、ツーリングはせず、何をしようかな。
走行:136.8km

GWツーリングその1 5/3

久しぶりに冠山林道を抜けて福井方面に行こうと思っていたら、肝心の林道が夏まで通行止めなのが判明。とりあえず、行き当たりばっ旅で伊吹山周辺のダムめぐりをしようと出かけました。
 まずは東近江の宇曽川ダムへ。R307が城陽から信楽辺りまでちょっと渋滞。クラッチを握る左手が疲れました。

Imgp0295

少し曇り気味の東近江市街。

Imgp0299

続いて、奥伊吹の姉川ダムへ。風が強くなり、寒くなってきました。

Imgp0306

初ダムカードゲットです。(σ・∀・)σゲッツ!!

Usoane

関ヶ原から大垣へ抜けて、途中のドラッグストアで湿布を買って左手首に巻き巻き。一路目指すは、揖斐川町の横山ダム。

Imgp0310

無事、ダムカードもゲット。

Yokoyama

急げば、徳山ダムも間に合いそうでしたが、冠山林道が再開したときのお楽しみということで、残しておきました。しかし、伊吹山周辺は寒かった。念のために持っていったフリースのジャケットまで着込む始末。鼻水たらしながら、帰宅しました。

今回の道程
「007_0503.KML」をダウンロード

約400kmを14時間ほどかかりました。帰りは寒かったので、コンビニ休憩が増えて、止まるたびにコーヒーと煙草で一服。飛ばすと寒いし、ゆっくり走ると煽ってくる馬鹿はいるし、もう大変www

走行:404.1km

マフラーのお掃除

今日は仕事を終えた後、マフラーの掃除をしました。今回は写真を撮りながらです。

Imgp0273

アンダーカウルを外して、

Imgp0274

ご対面。さびさびなので、ワイヤーブラシで表面の浮いてる錆をゴシゴシ落としました。
外したマフラーにパイプユニッシュを2本注入。しばらく放置。

Imgp0281

ネット情報だと一晩から数日放置とあるのですが、ちょっと怖いので3時間ほどで栓を外して水洗い。こげ茶色の汚水がどばーっと出てきました。軽く組み付けて、エンジン始動。中に残ってるのを吹き飛ばして、もう一度外して、耐熱塗料を吹き付けました。
 パンダでネット碁を一局打って、生乾きだけど、組み付け。ガスケットは新しいのに交換しました。

Imgp0279

近所をぐるりんちょと回って、まずはOK!交通安全運動の最終日のためか、夜中にもかかわらずパトカーがたくさんいたので、借りてきた猫のようにおとなしくしてましたw
 ネット棋聖戦の組み分けも発表されたし、週末の宝酒造杯に向けて、そろそろシフトチェンジしますか。

その他のカテゴリー

AR125S | 囲碁 | 国盗り | 御朱印 | 放送大学 | 無撰 | 無線 | 無銭