« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

一学期結果&来期予定

本日、成績が発表されました。

地球のダイナミックス('10) @
生活と化学('14) @
知的障害教育総論('15) @
微分方程式への誘い('11) A
植物の科学('15) E 不合格再試

 微分方程式は理解ができてなくて、試験を受けるのを止めようかと思っていたのですが、玉砕覚悟で受けたら望外のAにびっくりです。植物の科学はしっかり読み込んで、来期の再試に向けて、頑張らなくては。
 面接の1単位を加えて、9単位減となり、残りが18単位となりました。
縛りは自コース(自然と環境)16単位以上、総合2単位以上、形態は放送授業18単位以上となりました。来期受ける科目が全て取れれば、残り一桁になり、来年度の卒業が見えてきました。

 来期は以下の4科目を取ることにしました。

現代化学('13) 1/24 1時限
太陽系の科学('14) 1/24 4時限
社会の中の芸術('10) 1/30 5時限
数学の歴史('13) 1/31 3時限
再試:植物の科学('15) 1/31 5時限

 面接授業は自然と環境を4つ申し込みました。いくつ当たるか、楽しみです。試験と面接に風邪を引いて行けないのが一番馬鹿らしいので、体調には気をつけて、来期も勉強に頑張りたいと思います。

 追記:面接授業の当落が判明しました。大阪の2科目が落選で、和歌山と兵庫で受かりました。
12/12-13 ドーム映像で学ぶ天文学 和歌山学習センター(講義は和歌山大学にて)
1/9-10 「物理学とは何だろうか」を読む 兵庫学習センター
早起きしないとねw しかし、人数の多い大阪が落ちるとは、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良国

 放送大学の前期試験は本日で終了。昨日は昼前に1科目だけあったので、帰りに久しぶりに奈良国立博物館に行ってきました。

150801_143313

 

開館120年記念特別展白鳳でした。普段見ることができない仏像の背中も見られて、まぁ凄い。信仰の対象として見るには、本来あるべきお寺の暗さと匂いが必要かとは思います。
 奈良国の後に春日大社まで歩いたのですが、暑かった~sunsunsun

150801_142420

 フラフラになったんで、帰りはバスをちょこっと使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の大会等備忘録

ネット棋聖戦第2回大会シーズン4
7月16日-9月5日
D1クラス
○○○●○○○
1→1→1→1→2→2→1→1
優勝\(^o^)/

第15回二十五世本因坊治勲杯42.195マラソン囲碁大会
7月20日0000-8月31日1930 パンダネット
71/300

第14回囲碁アマチュア竜星戦ひかりTV杯ネット囲碁選手権大会
8月1日-8月16日 パンダネット
Cクラス
○○●●●○●○○○●●●○○●○●●●○●●○●●●●●○

天満橋矢田会支部勉強会
8月13日(木)1300 囲碁サロン雅
● ●● ○● 32→31

阪急電鉄納涼囲碁まつり
8月13-14日 ホテル阪急インターナショナル

納涼囲碁まつり番外編
8月23日(日)1000 梅田囲碁サロン

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »