« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

日本の植物と私たちの暮らし

 23-24日は、大阪学習センターで『日本の植物と私たちの暮らし』の面接授業を受けてきました。初日は、日本の植生と照葉樹林文化について、肩肘張らない講義で、二日目の午後には、天王寺公園の慶沢園で観察という名の散策もあり楽しく過ごせました。
 久しぶりの面接授業だったので、ちょっと緊張しました。植物学より文化に重点を置いた講義でした。来年もあるようなことをおっしゃってたので、都合が合えば、また取ってみようかな。

150524_142542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野本宮大社御朱印帳

Honguushuincho_2

本宮大社に参詣した折に購入しました。

Hongu

熊野本宮大社(くまのほんぐう) 和歌山県田辺市 20150503

Hayatama

熊野速玉大社(くまのはやたま) 和歌山県新宮市 20150503

Nachi

熊野那智大社(くまのなち) 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町 20150503

Horikoshi

堀越神社(ほりこし) 大阪市天王寺区 20150506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀伊半島半分ツーリング

 GWの5/2-4にかけて、紀伊半島に行って来ました。
一日目(5/2)
 初夏を思わす好天気でした。熱中症になりそうなので、昼間はジャケットを脱ぎました。coldsweats01
距離を走りたかったので、神宮はパスして、夫婦岩で有名な二見興玉神社だけお参り。

Imgp0751

手水場では蛙がお出迎え。

150502_120944

 近くには40年前の小学校の修学旅行で泊まった宿がありましたw
 大王崎や九木の方にも行きたかったけど、時間が足りなさそうだったので、後半はひたすら42号線を走って熊野市まで。紀伊長島辺りに宿をしとけばよかったかな。あまりいいとは言えないホテルでした。

「001_0502.KML」をダウンロード

二日目(5/3)
 この日も位置ゲーをしながら、熊野三山を巡りました。本宮大社は人であふれかえっていました。本殿への参拝が行列だったのでパス!オイ!

150503_121642

お昼御飯はめはり寿司。やっぱ、こっち来ると、食べたくなります。
関東からキャンツー(キャンプツーリング)に来た人と少しお話しました。楽しそうだなぁ。AR君にはツェルトぐらいしか積めないしなぁ。

Imgp0763

速玉大社にもお参り
150503_152722
那智大社の石段(467段?)で死にましたw 十数年前に母と来たときは平気だったけど、今回は何度立ち止まって息を整えたことか。
少し降られたけど、田辺市に無事到着。いやぁ、普通のホテルっていいわぁw

「002_0503.KML」をダウンロード

三日目(5/4)
 朝から少雨。ジャケットの撥水効果が切れてしまって、中までぐっしょりとなりました。合羽を着るほどでもないと甘く見たのが敗因でした。トイレとコーヒー休憩以外は立ち寄らず、ひたすら帰るだけ。竜神スカイラインの護摩壇山は霧で真っ白。何も見えませんでした。

Imgp0770

撮った写真もこれだけ。北海道からキャンピングカーで来てる人がいました。高野山は町内をパスする道ができていて、結構、時間短縮できたかな。ただ帰るのもなんなんで、鍋谷峠経由で三国山の林道をちょっと走りました。

「003_0504.KML」をダウンロード

今回の走行距離は840km、次回は観光できるよう、距離は抑えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の大会等備忘録

定例段位認定大会
5月3日(日・祝)1000 梅田囲碁サロン

2015年スプリング囲碁団体戦
5月5日(火・祝)1000 梅田囲碁サロン

第3回あかし囲碁まつり
5月5日(火・祝)1000-1530 明石公園西芝生広場

天満橋矢田会支部勉強会
5月5日(火・祝)1300 囲碁サロン雅
● ○○ ○ 29→30

第8回宝酒造杯東京大会(1)(5/17代表決定戦)
5月9・10日0845 日本棋院市ヶ谷本院

パンダネット月例大会
5月15-17日
Dクラス ○○●○●○●

谷垣石見守杯争奪囲碁かいばら大会 ★参加済
5月17日(日)0900 丹波の森公苑
Aクラス(初段-五段) ○●○●

パンダネット13路盤大会予選ラウンド
5月22-26日
Bクラス ●○●○●●●○○● ●●●●●●●○○● ●●●○○●●●○○
●○○●○●○●●● ●●○

第8回宝酒造杯札幌大会(5/31代表決定戦)
5月23日(土)0845 アスティ45 16F

囲碁ステーション
5月24日(日)1300 梅田囲碁サロン

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »