« 4月の大会等備忘録 | トップページ | 第8回宝酒造杯京都大会 »

今日は勉強会

 今日は囲碁サロン雅で天満橋矢田会支部の月一の勉強会でした。
その前に、大阪天満宮にお参り。

Tenmangu

Tenmangushuincho

 こちらは天神さん専用の朱印帳にしましょう。
 天神さんをネットで調べると色々面白い。菅原道真と縁のあるところは菅公聖蹟二十五拝等、有名な神社などがありますが、守口を含む北河内には菅原道真を祭神とする小さな神社がたくさんあります。これは江戸時代のこの地方の領主であった永井信濃守尚正が地元の神社に菅原道真を合祀させたようです。あちこち巡ろうかと思います。
 大阪城の豊国神社にも行こうかと思いましたが、雨が強くなってきたので、あきらめて、雅に入りました。
 で、肝心の勉強会。Sさんと五子の黒番。序盤の失敗をなんとか取り返したのに、終盤で6子噛み取られて1目負け。残念orz
 二局目は初参加の男性と三子の白番。何遍死んだだろう。その度に相手のミスで蘇り、なんとか勝ち。
 ちょっと、お仕事があったもんで、今回は二局だけで帰りました。

|

« 4月の大会等備忘録 | トップページ | 第8回宝酒造杯京都大会 »

囲碁」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/61394372

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は勉強会:

« 4月の大会等備忘録 | トップページ | 第8回宝酒造杯京都大会 »