« 9月の大会等備忘録 | トップページ | ネット棋聖戦第一回大会シーズン2 »

2014後期 面接&試験日程

 ようやく、面接授業の当落が判明しました。第4希望の京都での『日本の自然観』は落ちてましたが、第3希望までは当選していました。

11/6-7 美味しい兵庫の酒の造り方 兵庫学習センター(神戸大)
11/15-16 日常生活と化学 兵庫学習センター(神戸大)
12/20-21 上田秋成の文学 大阪学習センター(大教大)

兵庫の酒は神戸酒心館での利き酒実習付きです。(^o^)v
日常生活と化学で参考書に指定されていたのがこれ。

Bake

化物語じゃないですよ。

懐かしの芝先生の本。参考書なので、購入の必要は無かったけど、amazonで安く売っていたので、つい買ってしまいました。ところどころに、コラムがあって、その中に、大昔に講義でも聞いたアスパルテーム(甘味料)の発見の話がありました。実験中にパラフィン紙を取ろうと指をなめたら甘かったと言うお話ですが、講義のときは、お昼休みにパンを食べたら、甘くて気付いたと聞いたのですがw 芝先生、この化合物は作った記憶があると、実験ノートを探したら、確かに生成している。あぁ、お昼はお箸で御飯を食べたから、甘味料であることに気付かなかったんだというオチと、実験ノートは大事だよと言う教訓の講義でした。
 大阪の文人の上田秋成も楽しみです。

 後期試験の日程です。
1/25(日) 5時限目 現代化学(’13)
1/25(日) 6時限目 量子化学(’09)
1/25(日) 8時限目 生活と化学(’14)
1/29(木) 8時限目 生活知と科学知(’09)
1/31(土) 5時限目 微分方程式への誘い(’11)
2/01(日) 4時限目 西洋音楽史(’13)

ちょっとハードになったけど、卒業目指して頑張ります。(まだまだ先ですがw)

|

« 9月の大会等備忘録 | トップページ | ネット棋聖戦第一回大会シーズン2 »

放送大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/60263204

この記事へのトラックバック一覧です: 2014後期 面接&試験日程:

« 9月の大会等備忘録 | トップページ | ネット棋聖戦第一回大会シーズン2 »