« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

宝酒造杯岡山大会&秀策囲碁まつり 2014

 

昨年に引き続き、岡山→因島とハシ碁してきました。
 12日(土)は、宝酒造杯岡山大会の級位戦1に3級で参加。申し込んだ後に、G先生が、「もう、大会は1級で出ましょう。」とおっしゃってくれたので、今回が最後の3級での挑戦でした。
 午前は連勝スタートでしたが、三戦目に面白布石(5の10四連打)の方とやって、パニクってる間にボコられました。その後はお酒も入って、結果は3勝2敗。なんとか勝ち越しのさよなら3級戦でした。
 広島から来られた友人と福山に泊まって、13日(日)は因島へ。こちらには、級位戦に1級で参加。昨年は3級で出て全敗でしたが、今回は初戦の二子局白番で勝って、1勝3敗。一歩前進というところでしょうか。二戦目に負けて、着外なので、プロアマ混合の秀策杯を観戦してました。東京から来られたアマの方が、プロを二人破って、準決勝まで行かれる快挙でした。優勝はもうすぐ4人目が授かる結城九段でした。二、三回戦では勢いの有る若手を破っての貫禄勝ちでした。
 帰りも福山の友人に送ってもらって、帰阪。寝ても大丈夫なように、新大阪止まりの新幹線にしました。たくさんの友人に恵まれ、あちこちで遊べてほんとよかった。

Taisenhyo

秀策杯対戦表 決勝は結城九段と首藤七段、去年のNHK杯の再戦

Shukyoku

終局図。結城九段の中押し勝ち。大盤解説は後藤九段と田中アマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪碁キャンプ2014

 6月末から7月中旬まで行われている大阪碁キャンプ2014に昨年に引き続いて行ってきました。場所は大商大のTSSセンター、大阪場所では相撲部屋が借り受けるところです。

2014070609540000

地階にあります。

Imgp0417

くぼみは土俵の俵を抜いた跡です。

 欧米から来られた方々が、毎日、碁の勉強をしています。土日は日本人との対局。今日は学生さんたちとの対局とのことでしたが、かまへんよってことで参加してきました。関西だけでなく、中部の女子学生さんたちも来てたり、賑やかでした。
 昨年は、3kで参加して全敗の憂き目にあったので、今年も3kで挑戦してみました。60分+30秒の碁で、一局目はシアトルから来られた4kのマダムと先の白番。終局時にお互いの揚げハマが一個ずつというじっくりした碁で、11目勝ち。二局目はビルさんという30代ぐらいの3kの男性と互い先で握って白番。終盤になって、こちらの石を切っている種石が死んでいることに気付かれて投了。三局目は白黒変えて、もう一局。少しこちらが優勢かなという局面で手抜きされたので、十子弱噛みとって投了。なんと今年は三連勝!やったね。

Strap

ストラップをいただきました。\(^o^)/ 

Imgp0418

高段者同士の対局の様子。エンジのTシャツがビルさん。

 今年は仕事が忙しいので、どうしようかなっと迷っていたのですが、囲碁友の誘いに感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット棋聖戦第一回大会シーズン1

 4月末から今日まで行われた(一部、日曜まで)大会に参加しました。概要はこちらをご覧ください。最上位のSAクラス(全国大会常連組)とA1-D2の各クラスに分かれて、毎週定時にパンダネット上で対局する画期的な新しいアマ棋戦です。本大会前にβ版として、プレ大会が行われ、それにも参加しましたが、最初は、毎週木曜20時に行われるので、調整がしんどいなぁとか、毎週かよ~なんて思ってましたが、慣れてくると、あら不思議、木曜20時が待ち遠しくなってきました。
 今大会ではD2クラスの序列2位でスタートしました。手合はオール互い先で、棋力順の序列上位なので、少し有利です。このクラスだと、3級ぐらいの差は、あってないようなもんで、その日の体調や相性で左右されます。さすがに5級以上開くと、その差は埋まりませんが。
 第1局は幸先よく勝ってスタート。さて、第2局と思ったら、相手の方から日程変更の要請が。その日程が5/4、GWのど真ん中じゃん。で、断って、引き分けに。これが、後々尾を引いた。第3局は手合違いというぐらいの大負け。後は昇級できればいいやって気分で打ってたら、不戦勝も含めて、第4局から第10局まで連勝してしまいました。で、今日の最終第11局を迎えた時点で、勝てば優勝!だったのですが、ちょっと欲張りすぎて、大石が頓死して大差負け、、、詰めが甘いなぁ。最終結果は8勝2敗1分で準優勝になりました。
 結果表はこちら

 再来週から9月末まで行われるシーズン2には、D1クラスに昇格(上位8名)して参戦です。また、今回の準優勝で、11月の決勝トーナメントにも進めることになりました。両方とも、精一杯、頑張って楽しみたいと思います。

続きを読む "ネット棋聖戦第一回大会シーズン1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の大会等備忘録

Osaka Go Camp 2014
6月29日(日)-7月19日(土) 大阪商業大学TTSセンター

アマチュア本因坊決定戦関西大会(7/13本戦)
7月6日(日)1000 関西総本部

天満橋矢田会支部勉強会 ★参加済
7月7日(月)1400 囲碁サロン心斎橋
●● 33→32

第7回宝酒造杯岡山大会(7/19代表決定戦) ★参加済
7月12日(土) 岡山コンベンションセンター
○○●●○

第65回本因坊秀策囲碁まつり ★参加済
7月12-13日 因島市民会館
○●●●

サマースペシャル段級位棋力認定大会
7月13日(日)1000 関西総本部

パンダネット月例大会
7月18-20日
○○●○●○○

第10回関西アマチュア囲碁団体戦
7月20日(日)0930 大和ハウス大阪ビル

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »