« ネット棋聖戦第一回大会シーズン1 | トップページ | 宝酒造杯岡山大会&秀策囲碁まつり 2014 »

大阪碁キャンプ2014

 6月末から7月中旬まで行われている大阪碁キャンプ2014に昨年に引き続いて行ってきました。場所は大商大のTSSセンター、大阪場所では相撲部屋が借り受けるところです。

2014070609540000

地階にあります。

Imgp0417

くぼみは土俵の俵を抜いた跡です。

 欧米から来られた方々が、毎日、碁の勉強をしています。土日は日本人との対局。今日は学生さんたちとの対局とのことでしたが、かまへんよってことで参加してきました。関西だけでなく、中部の女子学生さんたちも来てたり、賑やかでした。
 昨年は、3kで参加して全敗の憂き目にあったので、今年も3kで挑戦してみました。60分+30秒の碁で、一局目はシアトルから来られた4kのマダムと先の白番。終局時にお互いの揚げハマが一個ずつというじっくりした碁で、11目勝ち。二局目はビルさんという30代ぐらいの3kの男性と互い先で握って白番。終盤になって、こちらの石を切っている種石が死んでいることに気付かれて投了。三局目は白黒変えて、もう一局。少しこちらが優勢かなという局面で手抜きされたので、十子弱噛みとって投了。なんと今年は三連勝!やったね。

Strap

ストラップをいただきました。\(^o^)/ 

Imgp0418

高段者同士の対局の様子。エンジのTシャツがビルさん。

 今年は仕事が忙しいので、どうしようかなっと迷っていたのですが、囲碁友の誘いに感謝します。

|

« ネット棋聖戦第一回大会シーズン1 | トップページ | 宝酒造杯岡山大会&秀策囲碁まつり 2014 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/59939068

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪碁キャンプ2014:

« ネット棋聖戦第一回大会シーズン1 | トップページ | 宝酒造杯岡山大会&秀策囲碁まつり 2014 »