« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

三ヶ月連続

 鈴鹿の椿大神社へ行って来ました。熊野の方へも行きたかったのですが、朝、ゆっくりしてたらそんなに遠くへ行けないなっと。ワールドカップの影響か、道路が空いていて、3時間かからずに着きました。当然、目当ては本因坊戦第一局の食事ですw 14時前に着いたのですが、茶そば定食が無い、、、売り切れ? なので、伊勢うどん(伊田挑戦者の二日目の食事)ととりめしを食べてきました。次は昼前に着くようにしようっと。(まだ行くんかいw)

Iseudon

 今回は別宮の椿岸神社にもお参りしました。かなえ滝を待ち受けにするといいそうな。

Imgp0401

 帰りは石榑(いしぐれ)トンネルから石榑峠へ。前に来たのは、トンネルのできる前だから約7年ぶりの訪問。竜ヶ岳への登山口なんで、かろうじて維持はされているようです。三重県側は通行止めです。

Ishigure

 かつては、幾多の自動車の側面を削ってきたコンクリートブロックもチェーンが張られて、通り抜けできません。二輪ならかろうじて行けるかな。

Imgp0416

 ま、行きませんがw
 今日は軽めのツーリングでした。曇っていたので、日差しもきつくなく、爽やかな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Living Legend

 今日は呉清源師の百歳の誕生日です。(旧暦では5月19日) どのような人かは、wikiでも見てください。今でも、熱海辺りでタイトル戦があると、見に行かれて、BSで映ってたりしますからねぇ。驚きです。
 碁を始めたころに、極みの棋譜のDVDが出て、すぐに買いました。
宣伝映像
 最初見たときは、人間関係がよく分からなかったのですが、少し詳しくなってから見ると、面白かったです。
 著作も、新布石法(再版のん)、この手ご用心を持ってますが、自分にはまだまだ難しく、これからも読み込んでいきたいと思います。
 なにはともあれ、
    @@@@
   @ Happy @
  Å@Birthday@
(・∀・@@@@
 \ つ  /
  ∪ ∪∞ヽ
お元気で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対面指導碁

 6日(金)はパンダネットの企画に当たり、関西棋院で指導碁を受けてきました。大阪近郊の方が多かったのですが、中には、長崎や宮城から来られた方もおられました。片道上限2万円の補助はあるのですが、すごいなぁ。(300円いただきましたw)
 指導碁会の様子や棋譜はこちらのパンダネットのサイトにあります。石井茜二段に打っていただいたのですが、いやぁ、見とれてしまって、石の強弱が、、、w
 指導碁の後は、前日に行われた、高尾十段との阿含桐山杯の最終予選を清成哲也九段本人の解説で。

Agon

 本戦入りを決められたので、終始笑顔で楽しい解説会でした。内容については、高尾十段のブログでも触れられています。

 お土産に茜先生の色紙をいただきました。

Akane

 以前、買っていた本に清成先生にサインしていただきました。

Imgp0400

Kiyonari

 自分の名前に「志」が入っているので、嬉しい\(^o^)/ 勉強、頑張ろうっと。

 淀屋橋のNextに河岸を変えて、懇親会がありました。今村九段、勝間七段も加わり、楽しくお話できました。秒読みになった後、囲碁はトイレに行けるけど、将棋は駄目とか。NHK杯の解説のお話とか。
 終わってから、囲碁サロンに戻って、友人たちとの碁会を覗いたのですが、お酒も入ってたし、なにより、サボった仕事に戻らなきゃいけなかったので、少しだべっただけで帰りました。
 二年前にも当選して参加したのですが、今回もすごく楽しかったので、来年も応募しようかと思います。囲碁関連って、結構当たる確率が高いので楽しみです。

続きを読む "対面指導碁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末

 6日(金)にパンダネット主催の関西棋院での指導碁に当選したので、昼までに仕事を終えて向かいます。今日、明日で金曜分を頑張らないと。明日の夜はネット棋聖戦もあるし。
 以前、書いた新型は試作が一段落したと思ったら、ちょこちょこと修整が入って、その度にまた試作。今度、見本市でサンプルを出して、本格的に稼動するみたい。設計時と違い、一つの機械に部品を一つずつだったはずが、何点かは二個ずつ使うらしい。てことは、その分、倍になるわけで、対応しきれるんだろうか?大慌てで、不調であまり使ってなかった機械を整備中。出費が、、、
 で、その試作と来週納期のがぶつかって、てんやわんや。この土日の面接授業はちょっと無理っぽい。さよなら、小泉八雲。茜先生清成先生の指導碁だからなぁ。5500円はもったいないけど、こっちのが優先になるわなぁ。
 日曜の面接授業後の夕方から参加しようと思っていた、支部の勉強会には午前はお仕事して、お昼から参加できる見込み。広島から来られる方もいるので久しぶりの対局が楽しみ。リベンジしちゃる~w
 来月の秀策囲碁祭りの案内が出ました。去年と同じく、岡山→因島の連チャンしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第27回石見守杯囲碁かいばら大会

 週末は、ツーリングと大会を絡めて兵庫県丹波市の柏原町へ遊びに行きました。
 土曜は福井の名田庄経由というアホなコース取りw 園部→日吉ダム→美山(初殺伐)→名田庄→大津呂ダム→綾部→福知山→柏原(かいばら) 名田庄でおろしそばも食べたし、楽しいコースでした。(大盛りは余計だったか。結構な量でしたw)オイルもほぼ、コメリの安缶からCCISに変わったか、快調でした。次はヤマハの青缶にするか、継続か思案中。ひましじゃけんも気になるしw 高いけど。
 柏原に着いたのは少し暗くなってから。うっ、食べる所が無い、、、一人焼肉なんてのはわびしいし。コンビニかスーパーのお惣菜を覚悟しましたが、なんとか、ラーメン屋を見つけました。
 明けて、まずは近所の石見神社にお参り。行かれる方は「新井神社」の看板を目印にしてください。

Torii

新井神社の手前にあります。

Goban

上に乗ってるのが通常サイズの石の碁盤です。でかいです。

Imgp0377

三々入り!
山の領有権争いを囲碁で収めた故事にちなむそうです。

 丹波の森公苑に向かい、大会に参加してきました。有段者のAクラスが多く、六回戦までやって、決まったのが18時前!私はBクラス(1-4級)だったので、四回戦までで、15時には終わりました。運良く、3位に入賞できた(お参り効果?)のですが、表彰は全クラス終了後ということだったので、かなり待たされました。暇なんで、片付けを手伝ったり、喫煙所でぼーっとしたり。喫友が増えましたw
 石見守杯優勝はM田村さん、Aクラス優勝はH内さんでした。

Shoujou

Coffee001

副賞でコーヒーセットをいただきました。

 帰りは、最短経路でR176で、篠山→西宮山口→宝塚→池田、後は上野、江坂の昔の通学コースで。
 宝酒造杯みたいなマジの五局打ちだと、帰りはふらふらで無理そうだけど、近隣の地方大会だと、天気のいいときには今回みたいにツーリングと組み合わせると面白いかもしれません。

今回のコース

「010_0531.KML」をダウンロード

「011_0601.KML」をダウンロード

おまけ:GPSで消耗するので、デジカメの電池をネットで2個800円で買いました。純正だと、1個3000円を超えますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の大会等備忘録

第27回石見守杯囲碁かいばら大会 ★参加済
6月1日(日)0900 丹波の森公苑多目的ルーム
○○●○ Bクラス3位入賞\(^o^)/

第7回宝酒造杯福岡大会(7/12代表決定戦)
6月7日(土)0845 パピヨン24ガスホール

天満橋矢田会支部勉強会 ★参加済
6月8日(日)1400 囲碁サロン雅
○○○●● 30→34→33

囲碁ステーション
6月8日(日)1300 関西総本部

囲碁祭りだ!どんどん打とう♪(級位者の認定大会&碁会)
6月8日(日) 関西棋院囲碁サロン

第2回若葉の会
6月15日(日) 関西棋院囲碁サロン

パンダネット月例大会
6月20-22日
○●●○○●○○○●●●○

世界アマ選手権戦日本代表決定戦大阪府予選会(6/28決勝トーナメント)
6月22日(日)1000 関西総本部

第7回宝酒造杯札幌大会(7/6代表決定戦)
6月29日(日)0845 アスティ45ビル

Osaka Go Camp 2014
6月29日(日)-7月19日(土) 大阪商業大学TTSセンター

ネット棋聖戦第1回大会シーズン1 ★参加済
4月24日-7月3日 D2クラス
○△●○○○○○○○●準優勝

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

続きを読む "6月の大会等備忘録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »