« 宝酒造杯京都大会 2014 | トップページ | 5月の大会等備忘録 »

数学の言葉

 26-27日と奈良へ面接授業に行ってきました。隈部先生の『数学の言葉』です。「初歩からの数学」でお世話になった先生です。
 初日は会場変更で、奈良県文化会館へ。R163、R24と、単車でちょうど一時間で到着しました。天気が良かったので気持ちいい~。

Bunkakaikan

お出迎え~www

2014042613310000

 最初は命題論理で、∧、∨、→、¬を使って、真偽表の作成の演習。固くなった頭にはなかなか入らなかったけど、一旦受け入れると、楽になりました。で、初日の宿題が、よくある問題で、天国と地獄と正直者とうそつきのやつ。

 夜はこちらに住んでいる同級生夫妻とお食事。久しぶりに会えて楽しかった~。酔い覚ましに、宿題を考えながら、興福寺から東大寺へウォーキングしました。奈良の夜は暗いw

Kofukuji

 二日目は会場を奈良学習センターになって、始まりました。

Narajo

奈良女のお隣です。

Imgp0290

 午前の2コマを使って、宿題を徹底的に解説。1コマで済むと読んでたんだけどなぁ。∀や∃はあまり進みませんでした。恒真と定理についてもしっかり話し合ったので、結構、頭がウニになりました。ゲーデルの完全性定理も触りだけだったけど、プリントで復習しないとね。今回の面接授業は、考えて、考えて、発言なんかもしてたので、眠くなる暇がありませんでした。受け応えのある授業でした。

 帰りは法隆寺方面から暗峠越えと遠回りしました。暗峠、お腹いっぱいですwww

|

« 宝酒造杯京都大会 2014 | トップページ | 5月の大会等備忘録 »

放送大学」カテゴリの記事

コメント

お会いできて、楽しかったです。
ありがとうございました。

奈良の夜は暗い・・確かにそうかもー。すっかり奈良県民なので、これが普通になってます(笑)

暗峠、、運転免許のない友人の道案内で、オデッセイでのぼったことがありますが、大変でした(~_~;)

投稿: rika | 2014年4月28日 (月) 00時40分

いやぁ、ほんと楽しかったです。ありがと~
お大事にとお伝えくださいw

時折、鶴見緑地を通って帰るのですが、それに比べて、奈良公園周辺は真っ暗でした。ぼーっとするには、ちょうどよかったけど。

投稿: べあ~ | 2014年4月28日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/59541809

この記事へのトラックバック一覧です: 数学の言葉:

« 宝酒造杯京都大会 2014 | トップページ | 5月の大会等備忘録 »