« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

数学の言葉

 26-27日と奈良へ面接授業に行ってきました。隈部先生の『数学の言葉』です。「初歩からの数学」でお世話になった先生です。
 初日は会場変更で、奈良県文化会館へ。R163、R24と、単車でちょうど一時間で到着しました。天気が良かったので気持ちいい~。

Bunkakaikan

お出迎え~www

2014042613310000

 最初は命題論理で、∧、∨、→、¬を使って、真偽表の作成の演習。固くなった頭にはなかなか入らなかったけど、一旦受け入れると、楽になりました。で、初日の宿題が、よくある問題で、天国と地獄と正直者とうそつきのやつ。

 夜はこちらに住んでいる同級生夫妻とお食事。久しぶりに会えて楽しかった~。酔い覚ましに、宿題を考えながら、興福寺から東大寺へウォーキングしました。奈良の夜は暗いw

Kofukuji

 二日目は会場を奈良学習センターになって、始まりました。

Narajo

奈良女のお隣です。

Imgp0290

 午前の2コマを使って、宿題を徹底的に解説。1コマで済むと読んでたんだけどなぁ。∀や∃はあまり進みませんでした。恒真と定理についてもしっかり話し合ったので、結構、頭がウニになりました。ゲーデルの完全性定理も触りだけだったけど、プリントで復習しないとね。今回の面接授業は、考えて、考えて、発言なんかもしてたので、眠くなる暇がありませんでした。受け応えのある授業でした。

 帰りは法隆寺方面から暗峠越えと遠回りしました。暗峠、お腹いっぱいですwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝酒造杯京都大会 2014

 今年も京都から宝酒造杯が始まりました。1200名越えの参加者だとか、年々増加の一途です。
 朝が弱いので、今回も前泊して、土曜日は清水寺と北野天満宮にお参りしてきました。

Kiyomizu

Kitanotenjin

 最後は神頼みで、

Kangaku

 しかし、清水寺周辺はなんだかなぁという土産物屋が増殖してて、風情も何もあったもんじゃないです。数店ぐらいならフッと鼻で笑えるのですが、もうげんなり、、、ン十年ぶりに訪れた感想。

 肝心の大会は級位戦①に3級で出場しました。一、二局目は勝てたのですが、三局目で敗退し、決勝トーナメントには進めませんでした。四局目は前局の敗戦を引きずって負け、、、五局目はもう必死のパッチで、頭が痛くなるほど考えて、勝ち越しは死守できました。う~ん、体力が無いですねぇ。頭の切り替えも含めて、練習しないといけませんねぇ。
 次の岡山(予定)に向けて、頭と体の筋力強化に努めます。
 ネット棋聖戦の宣伝ブースで扇子をいただきました。\(^o^)/

Sensu

 普通の大会と変わらない料金で、お弁当に参加賞も付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。一日中、真剣に碁が打てて、入賞者には豪華賞品!よっ!宝酒造、太っ腹!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーのお掃除

 今日は仕事を終えた後、マフラーの掃除をしました。今回は写真を撮りながらです。

Imgp0273

アンダーカウルを外して、

Imgp0274

ご対面。さびさびなので、ワイヤーブラシで表面の浮いてる錆をゴシゴシ落としました。
外したマフラーにパイプユニッシュを2本注入。しばらく放置。

Imgp0281

 ネット情報だと一晩から数日放置とあるのですが、ちょっと怖いので3時間ほどで栓を外して水洗い。こげ茶色の汚水がどばーっと出てきました。軽く組み付けて、エンジン始動。中に残ってるのを吹き飛ばして、もう一度外して、耐熱塗料を吹き付けました。
 パンダでネット碁を一局打って、生乾きだけど、組み付け。ガスケットは新しいのに交換しました。

Imgp0279

 近所をぐるりんちょと回って、まずはOK!交通安全運動の最終日のためか、夜中にもかかわらずパトカーがたくさんいたので、借りてきた猫のようにおとなしくしてましたw
 ネット棋聖戦の組み分けも発表されたし、週末の宝酒造杯に向けて、そろそろシフトチェンジしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャブのお掃除

 昨日はお仕事しながら、キャブレーターの分解&お掃除。デジカメなりケータイがあるんだから、写真撮りながら作業すれば、後が楽なのにとは、毎回作業後に思うことw
 前回、フューエルホースを交換したので、その近辺での漏れは止まってたけど、まだ滲み出す。ちょいオーバーフロー気味なのかなというわけで分解しました。単気筒なので、その辺はお気楽です。中を開けると、なんか析出してました。お仕事でも使ってるアーレンキーを尖らせたのでカリカリ削って、パーツクリーナーを吹きかけてウェスでゴシゴシ。取り外しは簡単だったけど、組み付けはタンクをずらしてエアクリーナーのケースを外したり手間がかかりました。
 調子を見るのに、近所を走らせてラーメン屋で昼ご飯。う~ん、定食って、ご飯と漬物がついてくるだけなん?ラーメン+ご飯・中の値段と一緒やん。最近の流行か知らんけど、とろみがつき過ぎ、味も濃過ぎちゃうん?チャーシューもちょっと臭いが、、、ラーメン屋は当り外れが大きいな。
 一晩置いてみたら、かなり滲みが減りました。次やる時はガスケットも交換するか。次回はマフラーのお掃除、ってなわけで、パイプユニッシュwと耐熱塗料を買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿大神社

 午前に健康診断を受けたあと、昼から鈴鹿市の椿大神社(つばきおおかみやしろ)まで行ってきました。このところ近所で低速走行しかしていなかったせいか、アクセルを開けると、煙が出る出る。お掃除できましたw R25の旧道って未舗装区間があるんですね。砂利トラが落し物をたくさんしてるので滑らないよう慎重に。なんとか、社務所が閉まる17時前に到着できました。

Ookami

 境内には本因坊戦の案内が。

Annai

 交通安全で有名な神社なようで、お守りを買いました。

Omamori

ん?なにか見たことあるような、、、

Imgp0266

じゃん!!

Imgp0269

変身しましたwww

 昼間は温かだったのですが、夜は冷え込んできたので、早く帰ろうと鈴鹿スカイライン経由で帰ってきたのですが、寒かった~。コンビニに寄るたびに、トイレ借りて、ホットの缶コーヒー飲んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い~

 週末はツーリングでもと思っていたら、花散らしの雨に寒の戻りで気力が萎えたので、おとなしくお仕事しながら、メンテしてました。いや、その逆か。
 フューエルホースが少しひび割れてガソリンが染み出し、キャブの外側が濡れ濡れだったのを手持ちのホースに交換。昼からはカワサキプラザへ注文していたパーツを引き取りに。裏のラーメン屋さんが開いていたのでお昼ご飯。チャーシュー麺はちょっと値段が張ったけど、美味しかったし大盛無料だったので満足、満足。
 クラッチを握るとサイドスタンドを跳ね上げるギミックも復活。お仕事も新型の量産試作は完了、成形はOK。しかし、見積もりどおりの数量で発注が来ると、仕上げが大変。さて、どうなるか。来週こそはどこか出かけたいけど、土曜は健康診断。日曜は晴れてくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリップ交換

 オイルタンクのキャップがひび割れて、ビニールテープで補修してあったので、新しいのと交換しました。近所にカワサキプラザ大阪があって、純正部品を手配してくれるので便利です。古いバイクなので欠品も多々ですがw ヤフオクだと定価の倍以上の値段を付けている業者もいるから気を付けねばなりません。
 ハンドルグリップもひびが入っていたので、交換しました。

Akarame

 

C.F.POSHのレーシンググリップですが、市販品ではありません。試作品なんです。うちではグリップは形状や寸法が違うものを5種類、10色ほど製作しています。一番多く作る色は黒なんですが、数年前にこちらから提案したのがこれ↓

Lime

 いい色でしょ、ライムグリーン。そのとき、相手から頼まれたのが、今回付けた赤ラメ。
 素材はアロン化成のエラストマーという樹脂です。ゴムのような弾力性があり、成形も容易です。(慣れるまでは結構苦労しましたがw) 透明の原料に赤色の顔料とラメの粉を混ぜて、成形。始めの数ショットは凄くきれいなのができるのですが、段々と変色していき、濁ったえび茶色というかどどめ色になって、まともなのができません。顔料だけ、ラメだけと単独で成形すると、普通に良品ができるのですが、二つが合わさると、滞留時間が長いために変質してしまうようです。そのため、赤ラメはお蔵入りに。代わりに黒ラメは変色することなく良品ができ、採用されました。で、試作で残っていたのを今回、付けてみました。
 気分によって、色々変えていこうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡part2

 普段使いしていた眼鏡の眉間にひびが。接着剤で補修したけど不細工なんで、仕事現場用にして、こないだJINSで作ったお出かけ用を普段使いにしました。

Gl1

傷だらけです。

Gl2

これが1月に作ったJINS

 で、お出かけ用に、今度は近所のイオンにあるZoffで作ってみました。増税前にwww

Gl3

 JINSより、度数の範囲が狭いのか、追加費用がかかってしまいました。費用を取るか、手間を取るか、次回悩むところです。まだ、作るのかいw

    o-o、
    ('A`)  メガネメガネ
    ノ ノ)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の大会等備忘録

第一回ハイハイ杯囲碁大会
4月13日(日)1000 うえほんまちハイハイタウン

パンダネット月例大会 ★参加済
4月18-20日
●○●●●○●○○

第7回宝酒造杯京都大会(6/22代表決定戦) ★参加済
4月20日(日)0845 京都産業会館
○○●●○

春季南港囲碁フェスタ
4月20日(日)0930 ATCエイジレスセンター

第5回ねや川戎住吉神社囲碁将棋まつり
4月27日(日)1000 寝屋川住吉神社

級位者棋力認定大会
4月27日(日)1000 関西総本部

天満橋矢田会支部勉強会 ★参加済
4月29日(日・祝)1400 囲碁サロン雅
○●○

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »