« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

初段免状

 いただいてしまいました。

Menjou

 実力的には、まだまだまだまだまだまだまだまだ、その域に達しているとは言えませんが、何はともあれほっと一息です。一旦、仏壇にでも仕舞って置いて、どこかの大会の初段戦でどんな形でも(敗者戦だろうが、なんだろうが)勝ち越してから額装を考えようかと思います。
 理事長は元大阪府知事です。岸さんの後任で、ノックさんの前任者。三人の棋士の署名は、タイトル保持者の結城聡十段(NHK杯三連覇!)、支部会の顧問の矢田直己九段、あと一人は好きな棋士をということで、河英一五段にしていただきました。守口市出身だし、昨年(第60期)のNHK杯の鈴木歩六段との対局が面白かったので。
 まだ、しばらくは級位戦でのチャレンジが続きます。f(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AR125S買ったったv(・∀・)yaeh!

 十数年ぶりに単車に乗りたくなり、AR125Sを買ってしまいました。

Ar125_1988_2


 

 これまでの単車歴をちょろっと。
 学生時代に普通免許を取るときに、先に原付免許を取って、父親が乗らなくなったヤマハのチャッピーを拝借。バイトの足に。
 しばらくしてから、中型二輪の免許を取って、カワサキのEN400twinという超不人気車のアメリカンを購入。GPZのエンジンを半分にぶった切った水冷並列二気筒でハーフニンジャと呼ばれたエンジンで高回転でした。フェリーで北海道へ渡り、当時、北見に住んでいた友人の所へ行ったり、下道で埼玉、東京、四国、福岡と走りました。林道で大ゴケしたこともw 家業を継いで、ツーリングの時間が取れなくなり、車検の費用もかさむので手放すことに。
 仕事が落ち着いた頃に、また乗りたくなり、近所の店で中古のカワサキのKE125を購入。近場を走ったり、エンジンをばらしたりで遊んでましたが、これまたなんやかや忙しくなり放出。
 で、十数年が経ちました。

 この間、お仕事で単車のグリップを作るようになり、沸々と所有欲が沸きだしてきて、今回、マックスとなったところで購入ということになりました。大型は免許が無いし、400は車検が面倒、250でツーリングするほど、時間が取れそうにないし、ということで、下駄代わりにもなる125に決定。現行車両を見ると、高いし、いまいち気が乗らない。ちょっと古めの2ストで、KH、KE、KMX、KDX、ARで探すことに。KMX、KDXは足が~で却下。国産KH、KEはいいブツが少なくて、レストア車両は高いので却下。タイ・カワサキのKHとARの二車になりました。

 なぜにカワサキ?
 これの影響でしょうかね。『彼のオートバイ、彼女の島』
 今もお美しいですね。

 閑話休題、あれやこれやで検索しても、この二車も物件が少ない。遠い所だと現車を見に行くのもしんどいし。ヤフオクだと一からレストアする覚悟がいるしなぁと、思っていたところ、和歌山のバイク屋でARがヒット!先週の土曜に現物を見せてもらって、その場でこの子に決めました。そして、今日、ナンバーを持って行って引き取ってきました。89年モデルなので、外装等にはガタがきてますが、走行にはまったく支障無し。いい天気だったので、そのまま帰るにはもったいないと、高野山へ行ってきました。最初はちょっとふらつきましたが、段々と感覚を取り戻してきました。山の上は、昨日、一昨日と雪が降ったそうで、道路脇に残って、風も冷たかったです。

Imgp0236

現物です。

Imgp0234

 今日は135kmほど乗りましたが、ポジションがまだ慣れなくて、手首が痛い。&久しぶりのヘルメットで、首も疲れました。寒くて鼻水出てくるしwww 徐々に慣れていくしかないですね。

Miyage

キーホルダー買っちゃいました。

おまけ:2ストなんで白煙撒き散らしてます。乗ってる人間も煙モクモクだしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面接授業当落

 登録申請した4科目中3科目が当選しました。
 第4希望で出した、大阪の「大気と環境の化学2」が落選でした。自然と環境の中でも地味で安牌だと思ってたのですが。
 一学期の面接授業の予定です。
4/26-27 数学の言葉 奈良 隈部先生
5/10-11 徒然草を読み通す・1 京都 島内先生
6/07-08 ラフカディオ・ハーン2 大阪 玉井先生

 古典を読むいい機会になります。『伊勢物語』『生命とは何か』は、まだ中途ですがw


追記
 早速、教科書を購入。

Tsuredure_3

 各段ごとに、本文、訳、評があり、読み易い。

 放送大学叢書の方も理解の一助になるかと、一緒に入手。品切れ、取り寄せの店が多い中、さすが丸善ジュンク堂、注文した翌日に到着しました。

Douyomuka

 主に後半部分についての考察なので、今回の面接授業(前半部分の読み通し)とは、直にはつながらないけど、始めの方を読んだ限りでは面白い。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第35回関西棋院全支部対抗戦

 2日(日)は支部対抗の団体戦に行ってきました。天満橋矢田会支部の一員として、去年と同じメンバーでDクラスに参戦しました。
 Dクラスには7チームが参加し、本戦はオール互い先のトーナメントでした。3-0、2-1で勝利し、決勝戦へ。直棋会女流チームと対戦し、2-1で勝って、Dクラス連覇しました。\(^o^)/
 個人の成績も3勝0敗でした。 (・ω≦) テヘペロ 主将、副将が信頼できる二人だったので、自分が勝てば、絶対どちらかが勝って2勝できると信じて、安心して戦えた結果だと思います。

Hyou

 支部からはA~Dまで4チームが出て、Aが準優勝、Bが三位と良い結果が残せました。顧問の矢田先生も喜んでおられたようです。

4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチクラス会

 1日(土)は京橋でひな祭り宴会で、笑手前3-3の女子8名、男子4名の参加でした。話が興に乗って進んでいくと、昔の面影を思い出していく不思議な体験でした。卒業して、30年以上経つんですね。月日の流れるのが早いこと。文化祭の合唱大会の「シーラカンス」の思い出話などで盛り上がりました。
 こんな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=E2g8koai-qk

Hinahack

なぜ、自分だけ顔認識されないんだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の大会等備忘録

第35回関西棋院全支部対抗戦 ★参加済
3月2日(日)1000 アルプス江坂囲碁センター
個人:○○○ チーム:○○○ Dクラス連覇\(^o^)/

定例段位認定大会
3月2日(日)1000 関西総本部

春季シニア囲碁大会
3月16日(日)1000 関西総本部

天満橋矢田会支部勉強会 ★参加済
3月23日(日)1400 囲碁サロン雅
●○○●○

第9回朝日アマチュア囲碁名人戦大阪府大会(4/6.13決定戦)
3月30日(日)0930 関西総本部

囲碁ステーション
3月30日(日)1300 関西総本部

ネット棋聖戦プレ大会 ★参加済
2月13日-3月15日 D2クラス2位
●○●○

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »