« 面接授業当落 | トップページ | 初段免状 »

AR125S買ったったv(・∀・)yaeh!

 十数年ぶりに単車に乗りたくなり、AR125Sを買ってしまいました。

Ar125_1988_2


 

 これまでの単車歴をちょろっと。
 学生時代に普通免許を取るときに、先に原付免許を取って、父親が乗らなくなったヤマハのチャッピーを拝借。バイトの足に。
 しばらくしてから、中型二輪の免許を取って、カワサキのEN400twinという超不人気車のアメリカンを購入。GPZのエンジンを半分にぶった切った水冷並列二気筒でハーフニンジャと呼ばれたエンジンで高回転でした。フェリーで北海道へ渡り、当時、北見に住んでいた友人の所へ行ったり、下道で埼玉、東京、四国、福岡と走りました。林道で大ゴケしたこともw 家業を継いで、ツーリングの時間が取れなくなり、車検の費用もかさむので手放すことに。
 仕事が落ち着いた頃に、また乗りたくなり、近所の店で中古のカワサキのKE125を購入。近場を走ったり、エンジンをばらしたりで遊んでましたが、これまたなんやかや忙しくなり放出。
 で、十数年が経ちました。

 この間、お仕事で単車のグリップを作るようになり、沸々と所有欲が沸きだしてきて、今回、マックスとなったところで購入ということになりました。大型は免許が無いし、400は車検が面倒、250でツーリングするほど、時間が取れそうにないし、ということで、下駄代わりにもなる125に決定。現行車両を見ると、高いし、いまいち気が乗らない。ちょっと古めの2ストで、KH、KE、KMX、KDX、ARで探すことに。KMX、KDXは足が~で却下。国産KH、KEはいいブツが少なくて、レストア車両は高いので却下。タイ・カワサキのKHとARの二車になりました。

 なぜにカワサキ?
 これの影響でしょうかね。『彼のオートバイ、彼女の島』
 今もお美しいですね。

 閑話休題、あれやこれやで検索しても、この二車も物件が少ない。遠い所だと現車を見に行くのもしんどいし。ヤフオクだと一からレストアする覚悟がいるしなぁと、思っていたところ、和歌山のバイク屋でARがヒット!先週の土曜に現物を見せてもらって、その場でこの子に決めました。そして、今日、ナンバーを持って行って引き取ってきました。89年モデルなので、外装等にはガタがきてますが、走行にはまったく支障無し。いい天気だったので、そのまま帰るにはもったいないと、高野山へ行ってきました。最初はちょっとふらつきましたが、段々と感覚を取り戻してきました。山の上は、昨日、一昨日と雪が降ったそうで、道路脇に残って、風も冷たかったです。

Imgp0236

現物です。

Imgp0234

 今日は135kmほど乗りましたが、ポジションがまだ慣れなくて、手首が痛い。&久しぶりのヘルメットで、首も疲れました。寒くて鼻水出てくるしwww 徐々に慣れていくしかないですね。

Miyage

キーホルダー買っちゃいました。

おまけ:2ストなんで白煙撒き散らしてます。乗ってる人間も煙モクモクだしw

|

« 面接授業当落 | トップページ | 初段免状 »

AR125S」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/59337969

この記事へのトラックバック一覧です: AR125S買ったったv(・∀・)yaeh! :

« 面接授業当落 | トップページ | 初段免状 »