« 2月の大会等備忘録 | トップページ | 二学期結果&来期予定 »

麹甘酒

 昨日は雪で大変でしたね。昼までには止んで助かりましたが。
 寒い日が続くので、電気炊飯器での甘酒作りに先月から挑戦しています。甘味があまり出なかったりしましたが、三度目の正直でようやくいいのが作れました。作り方は簡単。お粥を炊いて、麹を混ぜて保温するだけ。保温時に蓋を開けっ放しだと温度が下がるし、閉めると上がりすぎるので、蓋の上にマグカップを置いて、ちょっと開いた状態にするとバッチシでした。最初に60℃以下にしないといけないので、温度計を買ってしまいました。
 お湯を少し足して、塩をパラリとしてチンすると、う~ん至福。
 豚汁を作るときに、ついでに酒粕で作ることもありますが、どちらも甲乙つけがたいですね。すぐに飲みたいときは、大関かメロディアンのを買ってきますw
 中三の正月に家族でお伊勢さんにお参りしたときにいただいた甘酒が、記憶の味です。高校入試に向けて、気合を入れるために丸刈りにして寒かったので余計においしかったです。数年前に参詣したときにもいただいたのですが、そのときはごく普通の味でした。状況や心境にも左右されてしまうものですね。

|

« 2月の大会等備忘録 | トップページ | 二学期結果&来期予定 »

無撰」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/59135935

この記事へのトラックバック一覧です: 麹甘酒:

« 2月の大会等備忘録 | トップページ | 二学期結果&来期予定 »