« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

新型七面

 ここ数年というか十年以上、年に一面新型があればいい方でしたが、今月に入って、いきなり七面もの新型が決定。金型ができたからといって、いきなり量産なわけが無く、試作・修整の連続。載せて降ろしての繰り返しで腕やら肩がパンパンです。来週辺りにISO持ちのエンドユーザーさんが試作の立会いに来られるので、製品の目途もつけなきゃいけないわ、USO800準拠の工場内も整理整頓しなきゃいけないわで、てんやわんやです。休みが取れない~。
 金型を触りまくりなので、手が冷え切って、お湯で洗って油や汚れと一緒に皮脂も落ちて、ひび割れ、あかぎれのオンパレードです。(>o<)あいててて
 今度の土曜がプチクラス会、日曜が支部対抗戦なんで、気持ちよく休むためにももうちょっと頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二学期結果&来期予定

二学期の成績が発表されました。
物理の世界('11) A
分子の科学('10) @
和歌の心と情景('10) @
面接授業が3科目で合計9単位増加です。
微分と積分('10)は今期も仕事の都合で試験が受けられなく、取れませんでした。

残りが、専門・総合で35単位です。(うち、26単位が自コース)
年8単位であと4年半、
年10単位であと3年半、
年12単位であと3年といったところです。

来期は、量子化学('09)、現代化学('13)、統計学('13)の3科目と面接を4つ申請しました。京都の徒然草を第一希望、奈良の数学の言葉を第二希望にしましたが、はてさてどうなるか。

 追記:試験問題と解答が公表されました。(2/25) チェックすると、分子と和歌は満点でした。(持ち込み可ですしw) 物理は解答を公表しないので、どの二問を間違えたか自分で当たらなきゃいけないけど、なかなかその時間が取れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麹甘酒

 昨日は雪で大変でしたね。昼までには止んで助かりましたが。
 寒い日が続くので、電気炊飯器での甘酒作りに先月から挑戦しています。甘味があまり出なかったりしましたが、三度目の正直でようやくいいのが作れました。作り方は簡単。お粥を炊いて、麹を混ぜて保温するだけ。保温時に蓋を開けっ放しだと温度が下がるし、閉めると上がりすぎるので、蓋の上にマグカップを置いて、ちょっと開いた状態にするとバッチシでした。最初に60℃以下にしないといけないので、温度計を買ってしまいました。
 お湯を少し足して、塩をパラリとしてチンすると、う~ん至福。
 豚汁を作るときに、ついでに酒粕で作ることもありますが、どちらも甲乙つけがたいですね。すぐに飲みたいときは、大関かメロディアンのを買ってきますw
 中三の正月に家族でお伊勢さんにお参りしたときにいただいた甘酒が、記憶の味です。高校入試に向けて、気合を入れるために丸刈りにして寒かったので余計においしかったです。数年前に参詣したときにもいただいたのですが、そのときはごく普通の味でした。状況や心境にも左右されてしまうものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の大会等備忘録

級位者交流認定囲碁大会
2月2日(日)1000 関西総本部

天満橋矢田会支部勉強会 ★参加済
2月3日(月)1400 囲碁サロン心斎橋
●○

女流アマチュア囲碁選手権近畿地区予選・女流アマチュア段級位認定大会
2月9日(日)1000 関西総本部

囲碁ステーション
2月16日(日)1300 関西総本部

第28回大人のための級位者囲碁大会~冬季~
2月16日(日)1000 中部総本部

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »