« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

忘年碁会二題

 今年は碁友からのお誘いで二回、忘年碁会に参加しました。
 最初はエストレラでの中條ちひろ先生を囲んで、ちひろ教室の忘年会。ペア碁や連碁と円田先生の料理で楽しみました。初めてペア碁をした時は一人だけ二桁級で周りは有段者ばかりだったので、意図が理解できずにちんぷんかんぷんでしたが、今回は相方や相手の考えを理解した(つもり?)上で、自分なりの着手ができたと思います。それぞれの碁の検討をちひろ先生も加わってしたので、考え方の勉強にもなりました。
 二つ目はmixiつながりでお誘いいただいて、雅での忘年碁会。九子、四子での白番を打ちました。いつも上手の方に打たれている碁を思い起こしながら打ちましたが、なかなか難しい。対局後に席主の林先生から色々アドバイスをいただきました。二子の黒番も打ちましたが、こちらは指運が良かったのか、ちょっとだけ勝てました。対局後は近所の居酒屋で打ち上げ。皆さん、熱い方ばかりです。終電前まで囲碁談義に花が咲きました。
 生碁はこれで打ち納め、新年は5日の支部会からです。それまではパンダで腕を磨くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化学の目で見る身の回りの毒と薬

 この土日は徳島大学日亜会館の徳島学習センターで行われた面接授業へ行ってきました。昨年に続いて、客員教授の本仲先生の授業を取りました。
 毒とはなにか、薬とはなにかから始まり、その歴史、作用など幅広く学びました。年明けまでにレポート一本書かなきゃ。
 土曜の夜にパラッと来たものの、おおむねよい天気だったのですが、風が強くて寒かった~。風邪気味の体にはきつかったです。で、教室は暖かだったので、意識が何度も、、、

 夜はホテルですだち酎をお湯割りでちびちびやりながら、パンダネットの月例大会に参加しましたが、2勝5敗のボロボロ。昨年の日記を読み返してみると、同じことをしてましたw 駅からは離れたところにある宿ですが、その分静かですごしやすいし、夕朝食が安価なバイキングでお腹一杯食べられるのが魅力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回宝酒造杯総括

今年の宝酒造杯の結果
4/21   京都    4級 ○○●○○
7/13   岡山    4級 ○○○●  3位
9/29   大阪    3級 ●○○○○
10/20 名古屋 3級 ○●○●○
11/3   広島     3級 ●○○●○
12/8    全国    4級 指導碁○ 交流対局○

 3級で勝ちきる力は徐々についてきているように思えますが、5戦コンスタントにその力を発揮するにはまだまだのようです。4月の京都に向けて、しっかり頑張っていこう。

 ついでに今までの成績
2009(第2回)
10/25 大阪    12級 ○○△●●

2010(第3回)
4/25   京都    10級 ○○△●○ 3位
9/12   東京    10級 ○●○○○
9/26   名古屋 10級 ○●○●○
10/9   岡山    10級 ●○●●
10/31 大阪      5級 ○●●○●

2011(第4回)
4/24   京都     8級 ●○○○○
5/14   東京①  8級 ○○○○○ 優勝
9/11    東京②  5級 ●○●
9/25   名古屋  5級 ○●○●○
10/11  大阪     5級 ○●●○○
11/5    岡山     5級 ●●●●○
11/26   全国     8級 ●●

2012(第5回)
4/8     京都     5級 ○○○●● 4位
5/13   東京①  5級 ○●●○
6/10   福岡     5級 ○●○○●
9/30   名古屋  5級 ○●●●○
10/28  大阪    5級 ○●●○○
11/11  岡山    5級 ○●○●○

 普通の大会と変わらない料金で、お弁当に参加賞も付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。一日中、真剣に碁が打てて、入賞者には豪華賞品!よっ!宝酒造、太っ腹!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯全国大会と新玉津島神社

 今日は全国大会が行われたグランヴィア京都へ行ってきました。メインの全国大会には参加できなかったのですが、3大会以上参加した人の中から抽選でサブイベントの指導碁と懇親の集いに当たり、参加してきました。

 お昼過ぎの集合だったので、その前に俊成ゆかりの新玉津島神社に寄ってきました。少し寂しげな感じです。

Shrine01

Shrine02

烏丸通の向かい側には建物にビルトインされた俊成社も。

Shrine03

 指導碁は平野則一五段に七子で打っていただきました。まぁ、よく打ててるねということで、中押し勝ちをいただきました。
 交流対局でも勝って、お酒二本と参加賞の扇子までいただいて大漁です。
 全国大会に出られた知り合いは級位戦②で準優勝の快挙。
 懇親会では澪をたらふくいただきまして、料理もしっかりしたのが出て満腹です。
 次はメインイベントの全国大会に出られるよう、頑張っていきたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢物語ゲット~

 化でも偽でも、ましてや猫でもなく、「むかし、をとこありけり。」の業平のです。「和歌の心と情景」の一環として入手しました。ま、ネットの期限付きポイントの有効期限が切れるよって着て消費したので、送料も無料でした。(*^-^) 誤配もあって、先ほどゲット。
 脚注がちょろっとしかないので、原文をゴリゴリ読んでいきます。分からないところは現代語訳サイトが色々あるようなので参考にします。古文の授業じゃないので、活用形がどうだとか気にしないので、お気楽です。
 今度の日曜は京都に行くので、新玉津嶋神社にも寄ろうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の大会等備忘録

級位者交流囲碁大会
12月1日(日)1000 関西総本部

第一回若葉の会(5級-五段)
12月1日(日)1230 関西棋院囲碁サロン

第6回宝酒造杯全国大会 ★サイドイベント参加済
12月8日(日) ホテルグランヴィア京都
指導碁○ 交流対局○

第46回歳末チャリティ囲碁まつり
12月15日(日)1000 関西総本部

パンダネット月例大会 ★参加済
12月21-22日
○●●●●○●

Happy Xmas 碁会
12月22日(日)1000 関西総本部

忘年囲碁会
12月27日(金)1000 関西総本部

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »