« 宝酒造杯大阪大会&阿含桐山杯 | トップページ | 井山大三冠誕生 »

事件記者コルチャック

51ji6vcbvl_sl500_aa300_

 先日、京都へ行った際に時間つぶしで立ち寄った本屋で見つけ、あまりの懐かしさに即購入。まずはこの本の前編を原作にテレビ映画が作られ、その第二作をノベライズしたのがこの本の後編になります。その余勢を駆って作られたテレビシリーズを四半世紀以上前の学生時代に深夜テレビで見てはまってました。冴えない中年記者コルチャックがさまざまな怪奇現象に出くわし、その顛末を原稿にしますが、当然ボツばかりという展開のお話です。
 前編、後編で話の筋は一緒です。連続殺人事件が起こり、取材をするうちに、人間の仕業ではないことにコルチャックは気付きますが、周りの人たちは当然信用しない。最後にその怪物を退治し記事の原稿を書き上げるけど、採用されずに好ましからざる人物として街を追い出されてしまいます。後編は先にテレビの脚本ができていたせいか、18歳年下の大学生兼ベリーダンサーの女の子とわり無い仲になってたりして、冴えない中年じゃないじゃないかと、突っ込みたくなりますが(笑)
 いつの間にかコルチャックと同年代になってしまいました。( -_-)遠い目

|

« 宝酒造杯大阪大会&阿含桐山杯 | トップページ | 井山大三冠誕生 »

無撰」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/58370855

この記事へのトラックバック一覧です: 事件記者コルチャック:

« 宝酒造杯大阪大会&阿含桐山杯 | トップページ | 井山大三冠誕生 »