« 編入単位認定 | トップページ | 7月の大会等備忘録 »

テレビアジア囲碁選手権

 今日は碁会にお誘いを受けて、昼から打ちに行ってました。
 一局目は同級の方と互い先の白番。盤面で互角かなぁと進んだ終盤でヨセまくり。割りと差をつけて勝てました。コウ争いで楽しめたように思います。
 二局目は四子局の白番。大石を殺したと気を抜いた一瞬に反撃を喰らい生還されて、数目差で負けました。いじめるだけで十分だったのにほんと馬鹿です。

 ここで流しっぱなしのテレビアジアが佳境に入り、視聴モードに。難しい戦いで解説を見ても全然分からんw で、中押し勝ちで井山裕太九段の優勝となりました。日本勢の優勝は8年ぶりの快挙です。(日本人の優勝は14年ぶり!)今週の碁聖戦、来週の本因坊戦も楽しみです。

 碁会に戻って、三局目は二子局の白番。今度は慎重に相手の弱い石を攻めて、へまをしないように確実に仕留めて中押し勝ち。相手のミスもあったんですけどね。生きられてもこちらの優勢になるように石を持っていくことができました。

 碁会の後はちょっと早い目に懇親会開始!鉄板焼屋でお好み焼、もんじゃに焼きそばとたらふくいただきました。楽しい碁会で、私みたいな者でもお誘いいただいて、感謝しています。
 明日の夜は勉強会なんで、今日の反省を生かして、しっかり読んで打って、おいしい焼肉を食べようと思いますwww

|

« 編入単位認定 | トップページ | 7月の大会等備忘録 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/57700206

この記事へのトラックバック一覧です: テレビアジア囲碁選手権:

« 編入単位認定 | トップページ | 7月の大会等備忘録 »