« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

宝酒造杯岡山大会&秀策囲碁まつり 2013

 先の土日に岡山と因島へ碁を打ちに行ってきました。
 岡山大会には4回目の参加で、最多の450名強の参加者で、審判長が山田規三生九段、副審判長が横田茂昭九段でした。

Imgp0147_2

Imgp0149_2

 結果は級位戦①に4級で出て、3勝1敗の3位でした。入賞は嬉しいけど、負けて終わるのはちょっと悔しい。次の大阪大会には3級で挑戦します。一緒に参加した友人(初段戦準優勝)とその囲碁友の人たちと軽く打ち上げの後、その日の宿泊先の福山へ向かいました。

 福山からシトラスライナーというバスで因島まで1時間の小旅行。秀策囲碁まつりの受付時間ぴったりに到着しました。3級で出場したのですが、地元のおば様、おじ様たちを喜ばせる結果(全敗)でした。orz キャンセル待ちで二段戦に出た友人は3勝1敗と気を吐いていました。競技会の後は、秀策杯決勝の公開対局を観戦。15歳の許家元初段が中野寛也九段を破って優勝する快挙でした。

Imgp0149_3

 岡山へのとんぼ返りだけではもったいないなと思い立った今回の小旅行でしたが、二日間楽しく碁を打てました。また、あちらこちらと遠征したいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪碁キャンプ2013

 6月30日から開かれている大阪碁キャンプ2013に6日(土)に行ってきました。
 いつも関西棋院の教室で御世話になっている前田亮六段が主催されている欧米からの参加者を集めた碁の強化合宿イベントです。わざわざ日本まで碁を打ちに来るのだから、最初は有段者ばっかりのイベントかと思っていたのですが、日本で言うところの級位者から低段者も結構来られていて、30名強の参加者です。場所は大阪商業大学のTTSセンターで、毎年春には貴乃花部屋が使用しているところで、土俵にビニールシートをかけて、その上に机と碁盤を置いて打ちました。

 前日の教室で先生にうかがったら、土曜日には外国人の方たちの相手に日本の学生さんを中心に来られるけど、ちょっと人数が少ないので大歓迎ということで、前田教室とちひろ教室の友人たちと5人で乗り込んできました。普段はみんな初段から3級ぐらいで打っているのですが、2k-3kの登録でした。私は3kでしたが、外国人さんたち強過ぎ!4局打って全敗でしたorz

 実碁で外国人の方と打つ機会なんてほぼ無いので、今回は貴重な体験ができました。また、参加者の真摯な姿勢に感銘に打たれました。石をジャラジャラさせる人なんて皆無だし、局後の検討も、お互い片言ながら真剣だし、日本人が見習わなければならないところもたくさんありました。今回が成功裡に終わると、来年以降も開催されるそうです。また参加したいもんです。

 

以下はその時の様子です。手作り感満載のポップに土俵上の大会場、空調は親方席だけにあって、会場は無茶苦茶暑かったです。一局ごとに自販機やコンビニで水分を補給してましたが、帰る頃には軽い熱中症になってたようです。フラフラ~

2013070607

2013070604

2013070601_2

2013070602

2013070605

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月の大会等備忘録

第6回宝酒造杯岡山大会(7/20決定戦) ★参加済
7月13日(土)0845 岡山コンベンションセンター
○○○● 級位戦① 3位

第63回本因坊秀策囲碁まつり ★参加済
7月13・14日0900 因島市民会館
●●●●

毎日・佐川段級位認定大会
7月14日(日)1000 関西総本部

囲碁ステーション
7月14日(日)1300 エストレラ

パンダネット月例大会 ★参加済
7月20-21日
○○●●○○●○○●○●○

第9回関西アマチュア囲碁団体戦 ★参加済
7月28日(日)0930 大和ハウス大阪ビル
個人:●○●● チーム:●○●○

パンダネットひかりTV大会予選ラウンド ★参加済
7月25日-8月11日
○●●○○●●○○●●○○○●●●○○●●●○○○○

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビアジア囲碁選手権

 今日は碁会にお誘いを受けて、昼から打ちに行ってました。
 一局目は同級の方と互い先の白番。盤面で互角かなぁと進んだ終盤でヨセまくり。割りと差をつけて勝てました。コウ争いで楽しめたように思います。
 二局目は四子局の白番。大石を殺したと気を抜いた一瞬に反撃を喰らい生還されて、数目差で負けました。いじめるだけで十分だったのにほんと馬鹿です。

 ここで流しっぱなしのテレビアジアが佳境に入り、視聴モードに。難しい戦いで解説を見ても全然分からんw で、中押し勝ちで井山裕太九段の優勝となりました。日本勢の優勝は8年ぶりの快挙です。(日本人の優勝は14年ぶり!)今週の碁聖戦、来週の本因坊戦も楽しみです。

 碁会に戻って、三局目は二子局の白番。今度は慎重に相手の弱い石を攻めて、へまをしないように確実に仕留めて中押し勝ち。相手のミスもあったんですけどね。生きられてもこちらの優勢になるように石を持っていくことができました。

 碁会の後はちょっと早い目に懇親会開始!鉄板焼屋でお好み焼、もんじゃに焼きそばとたらふくいただきました。楽しい碁会で、私みたいな者でもお誘いいただいて、感謝しています。
 明日の夜は勉強会なんで、今日の反省を生かして、しっかり読んで打って、おいしい焼肉を食べようと思いますwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »