« 7月の大会等備忘録 | トップページ | 宝酒造杯岡山大会&秀策囲碁まつり 2013 »

大阪碁キャンプ2013

 6月30日から開かれている大阪碁キャンプ2013に6日(土)に行ってきました。
 いつも関西棋院の教室で御世話になっている前田亮六段が主催されている欧米からの参加者を集めた碁の強化合宿イベントです。わざわざ日本まで碁を打ちに来るのだから、最初は有段者ばっかりのイベントかと思っていたのですが、日本で言うところの級位者から低段者も結構来られていて、30名強の参加者です。場所は大阪商業大学のTTSセンターで、毎年春には貴乃花部屋が使用しているところで、土俵にビニールシートをかけて、その上に机と碁盤を置いて打ちました。

 前日の教室で先生にうかがったら、土曜日には外国人の方たちの相手に日本の学生さんを中心に来られるけど、ちょっと人数が少ないので大歓迎ということで、前田教室とちひろ教室の友人たちと5人で乗り込んできました。普段はみんな初段から3級ぐらいで打っているのですが、2k-3kの登録でした。私は3kでしたが、外国人さんたち強過ぎ!4局打って全敗でしたorz

 実碁で外国人の方と打つ機会なんてほぼ無いので、今回は貴重な体験ができました。また、参加者の真摯な姿勢に感銘に打たれました。石をジャラジャラさせる人なんて皆無だし、局後の検討も、お互い片言ながら真剣だし、日本人が見習わなければならないところもたくさんありました。今回が成功裡に終わると、来年以降も開催されるそうです。また参加したいもんです。

 

以下はその時の様子です。手作り感満載のポップに土俵上の大会場、空調は親方席だけにあって、会場は無茶苦茶暑かったです。一局ごとに自販機やコンビニで水分を補給してましたが、帰る頃には軽い熱中症になってたようです。フラフラ~

2013070607

2013070604

2013070601_2

2013070602

2013070605

|

« 7月の大会等備忘録 | トップページ | 宝酒造杯岡山大会&秀策囲碁まつり 2013 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

先週、囲碁キャンプに参加したというドイツ人(クリス在英国)と友達になりました。今度KGSで打とうとメールが来ました!囲碁のためだけに来日なんて驚き。。。次回来日時のためにドイツ語学習開始しました。
ぶうくん

投稿: ぶうくん | 2013年8月 1日 (木) 18時07分

ぶうくんさん、こんにちは。
クリスとは碁キャンプで打ってもらいました。皆さん、死活が強くて楽しい碁でした。
ネット碁でも終わりの挨拶で、Aufwiedersehn.と言うと、ドイツ人さんは喜んでくれますよ。

投稿: べあ~ | 2013年8月 2日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/57742356

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪碁キャンプ2013:

« 7月の大会等備忘録 | トップページ | 宝酒造杯岡山大会&秀策囲碁まつり 2013 »