« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

結城十段誕生\(^o^)/

 結城聡九段が井山裕太六冠から十段位を3-2で奪取しました。
 結城先生は井山さんに分が悪いので、ちょっと心配でしたが、先日のNHK杯に続いての撃破、お見事です。
 今回の十段戦は関西棋院の囲碁サロンで行われた解説会をちょうど囲碁会の日程も重なったりで、五戦とも見ることが出来ました。プロ棋士の生の解説で、手の意味を知ることが出来て面白かったです。(理解しきれないところも多々ですが、、、)他の関西棋院勢も後に続いて欲しいもんです。昨日は教室で中継を見ながらの解説でしたが、兄弟子のタイトル奪取に前田先生も本当に嬉しそうでした。
 30日からの鈴木歩六段と組む第一回日中韓ペア碁選手権やテレビ囲碁アジア選手権にも期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯京都大会2013

 今年も宝酒造杯が始まりました。なんと申し込み時点で1000人を軽く超えて、級位戦1のクラスも200人以上の参加でした。
 今回から5級が級位戦2となったため、去年より一級上げて4級で参加してきました。
 初っ端の大会ということも有り、関東、中部、中国と各地からも参加されていて、ちょっと移動するたびに、あちこちで挨拶。

 結果は○○●○○と三戦目で負けて、決勝トーナメントには行けなかったものの4勝を死守w 白壁蔵の一升瓶をゲットしました。詳細はgoxiにて。
 今年の利き酒クイズは新商品のジュレのお酒Carinaで、去年までの焼酎の芋と麦を当てるより簡単でした。だって、マンゴーと白桃だから、色見りゃ分かるしwww 女性参加賞もこのCarinaでした。うらやましい~。試飲コーナーでいただいたすりおろしチューハイもおいしかったし、も口当たりがよかったです。
 いつもの囲碁仲間のうち、二人もブロック優勝を決め、代表決定戦へと駒を進めました。\(^o^)/ 町屋カフェの月の花での打ち上げに混ぜてもらって祝勝会&反省会 また打ち出す人らもいましたが、さすがについていけずに脱落して帰宅しました。丸一日戦って心地よい疲れでした。

 普通の大会と変わらない料金で、お弁当に参加賞も付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。入賞者には豪華賞品!
よっ!宝酒造、太っ腹!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り込み

 宝酒造杯京都大会まであと二週間を切ってしまいました。最近の走り込みの結果を。

 先月の30日には阿含桐山杯日中決戦の指導碁に当たり、京都へ。
 七子局黒番○ 佐々木毅六段の指導碁。優勢だったのを終盤に妙な反発をして、一気に詰められてギリギリ数目残りました。お土産に色紙をいただきました。

 1日は学園先生の勉強会で心斎橋へ。
 八子局黒番● 一手手を抜いて攻めに行って、反撃を食らって隅が死亡。その分足りなくなってしまいました。
 二子局黒番○ ここ最近では会心の出来でした。なんとか先で勝てるようになりたいもんです。
 九子局黒番● コウを仕掛けられて、相手のコウ立てを無理と見破ったまではよかったけど、その後の攻め合いがまずく、上級詰碁みたいになって手順悪く死亡。逆コミ貰っていたのを吐き出して負け。金星を逃しました。

 4日は碁会で関西棋院へ。十段戦の解説会があったので三局のみ。
 三子局黒番○ 相手の手抜きを攻めて中押し勝ち。両押す手無しが実戦で決まると爽快です。
 二子局黒番● おかわり局。今度は本気で相手の方も攻めてこられて、優勢だったのを押し切られてしまいました。
 先黒番△ 大会用に時計を使っての対局で、面白布石を試してみました。切れ勝ちを拾ったけど、並べてみると盤面で七目負けでした。

 5日は教室で関西棋院へ。前日の十段戦の解説で、難しい戦いが少しは分かったような気になりましたw 五子局打ち掛け。

 6日は新しい学生証を受け取りに行くついでに、放送大学囲碁部の例会へ。なぜかここでは1級ということになってしまいましたw
 三子局黒番● 三段の部長さんと。隅の受け間違いで、ただ死に、、、orzorz
 先黒番● 初段のTさんと。並べて十目負け。当面の目標が出来ました。

 7日は若手棋士教室で心斎橋へ。前から興味は有ったのですが、都合がつかずに今回が初参加。
 七子局黒番● 小松大樹初段に指導碁を打ってもらいました。先月の24日にも関西総本部で打ってもらったのですが、序盤の進行を「前と同じですね。」と覚えてもらっていたのがちょっと嬉しかった。前は潰れて負けでしたが、今回は整地まで行きました。細かい損をあちこちで積み重ねているところを指摘されました。
 二子局黒番○ さーちゃんと一年ぶりぐらい?の対局。前は確か三子局で負けましたが、今回はリベンジ成功。

 今週は金曜の教室以外は出かける予定が無いので、パンダとgoxiのKDリーグで走り込むつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月の大会等備忘録

囲碁ステーション
4月14日(日)1300 関西総本部

香里園駅前通り囲碁将棋ストリート
4月20日(土)1000 京阪・香里園駅前

パンダネット月例大会 ★参加済
4月20-21日
○●○○○●○

第6回宝酒造杯京都大会(6/16決定戦)★参加済
4月21日(日)0845 きらっ都プラザ
○○●○○

第4回寝屋川住吉神社囲碁将棋祭り ★参加済
4月28日(日)1000 寝屋川住吉神社
●○●○

級位者交流認定囲碁大会

4月28日(日)1000 関西総本部

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »