« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

春よ来い!!級位者棋力UP大会

 24日(日)は関西総本部で表記の大会に2級で参加してきました。4月の宝酒造杯京都大会が大会初参加だという知り合いに場慣れしてもらおうと勧めて、その付き添いのつもりで行ったのですが、肝心の知り合いが来ず、一人で打ってきました。
 結果は反則勝ちも拾って、○○○○●●の4勝2敗で、1級の認定状をいただきました。\(^o^)/ まぁ、友好的な相手なら仕方が無いなと見過ごすんですが、最初の挨拶すらまともにしない無愛想な方だったので、容赦無く、、、
 ↑はレアケースで、割と緩めに認定状をゲットできて、実戦不足を補える大会ですので、お気軽に♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近買った本、読んだ本

ちはやふる(20)
まつ毛君、熱いですね。桜沢先生がかわいいw

天地明察(4)
北極出地終了、結婚と時の流れが早いです。関孝和の姿はまだ見えず。

日々碁席
碁ワールドに連載されていた、東京近郊の碁会所の日常風景の漫画。読むと昭和に戻れます。

死活とヨセ
羽根直樹先生のわかる!勝てる!!囲碁シリーズ第四弾。前の三作よりは高度になった印象。死活と詰碁の違いは目から鱗でした。いきなり急所に置いて、何度失敗したことかw 自分の身の安全を図ってから、攻めるよう心がけます。

囲碁一期一会
橋本宇太郎先生のなにわ塾での対話講座をまとめた本。古いので絶版だろうと思っていたのがまだ新刊であったので、ついつい。まだ、最初の原爆対局のところを読んでます。

問題集で、辺の手筋、辺の死活、基礎力のつく死活、ヨセの強化トレーニング、碁の第一感トレーニング等々。
ヤフーのポイントがドドンと増えたのでついついポチッと買ってしまいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷹狩り

 とうとう、国盗りの新コンテンツの鷹狩りが開始。『鷹狩り』って、鷹狩るはずなのに、鷹狩るってどうなんって突込みは置いといて、今度は6000エリアかよ。快速でも取りこぼしそうなのに、新幹線だとどうなるのかな。これでもコンプする国盗り廃人はいるんだろうなwww ま、のんびりポチポチします。

追記:家と会社の往復じゃ、1エリアだけなので、ちょっと遠回りして鶴見緑地をお散歩。4エリアになりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第34回関西棋院全支部対抗戦

 アルプス江坂囲碁センターで行われた団体戦のDクラス(級位者クラス)に甲子園矢田会支部Dの三将で参加してきました。
 個人の成績は午前中に二敗して、だだ落ち込みでしたが、昼からは奮起して二勝して、チームもクラス優勝できました。\(^o^)/ 主将のもこなさん、副将のきゃんべるちゃんには、感謝しても感謝しきれません。来年は有段者クラスで出られるよう、一層、精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の大会等備忘録

第34回関西棋院全支部対抗戦 ★参加済
3月3日(日)1000 アルプス江坂囲碁センター
個人:●●○○ チーム:●○○○ Dクラス優勝\(^o^)/

定例段級位認定大会
3月3日(日)1000 関西総本部6F

囲碁ステーション ★参加済
3月17日(日)1300 関西総本部11F

春よ来い!級位者棋力UP大会 ★参加済
3月24日(日)1000 関西総本部6F
○○○○●●

第8回朝日アマチュア囲碁名人戦大阪府大会
3月31日(日)0930 関西総本部6F

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »