« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

二学期結果&来期予定

単位認定試験の結果が正式に出ました。

放送授業分は
初歩からの生物学('08) @
科学的探究の方法('11) @
身近な統計('12) B
基礎化学('11) @
でした。記述式の科学的探究が@だったのは望外の喜びです。
面接授業は4つとも合格でした。(まあ、出席とレポートだけだし。)

一年間、選科履修生でやってみて、なんとかついて行けそうなんで、来期は全科履修生で3年次編入を選択しました。コースは自然と環境です。
来期、選択した科目は以下のとおりです。
自然を理解するために('12)
微分と積分('10)
分子の科学('10)
面接は4月の空席発表で興味のあるのが空いていたら申し込みます。

裏技備忘録
次期、学籍が無い人→継続入学申請で科目登録
学籍が継続する人→科目登録申請から。上記より数日遅れる。

履修済は合格。履修中は不合格or未判定。閉講科目には使えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日買った本

 昨日、関西棋院での碁会に行く前に久しぶりに買った本二冊。

羽根直樹著 守りの基本 マイナビ囲碁人ブックス
 シリーズ第三弾。初歩の初歩から書いてあるので、復習用に。そんなこと分かってるよというつもりのところももう一度、頭に叩き込みたい。

シュレーディンガー著 生命とは何か 岩波文庫
 睡眠薬w 原本が1944年出版、ワトソン、クリックのDNAの二重らせん構造が53年だから、まあ凄いとしか言いようが無い。読み終えるのに何年かかるかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送大学囲碁部新春囲碁大会

 2日(土)は大阪学習センターで行われた囲碁部の新春囲碁大会に参加してきました。20名ほどの参加者でにぎやかでした。初段前後がBクラスで、その下のCクラスに2級で参加しました。
 初戦は互い先の黒番。コミが出せるかどうか微妙なところを推移した終盤に有り得ない大ポカをやらかして投了。ないわ~、ほんまにないわ。
 二局目は二子局の白番。結構いい勝負になりまして、ヨセでの大場をガンガン打って、相手がハネだけで手抜きしたところを噛みとって七目勝ち。危なかった~。
 三局目も二子局の白番。死活にちょっと弱そうな方だったので、取りに行くとコウをあちこちで仕掛けられて、少し焦りましたが、すぐにコウを解消されて、生きに行かれたので、その分、別の大石をおいしくいただいて勝てました。

 で、な、な、なんと、2勝1敗だったのですが、直接対局の結果でクラス優勝ということになってしまいました。\(^o^)/ 高級あられをいただきましたdelicious

 碁会の後は食堂で懇親会。オードブルにお寿司におでんと盛りだくさん。皆さん、6、70代の方ばかりだというのに(私が一番の若手w)、日本酒も次々空いて、お元気ですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の大会等備忘録

第5回直弼杯囲碁大会
2月2日(土)1000- 彦根商工会議所

放送大学囲碁部新春囲碁大会・懇親会 ★参加済
2月2日(土)1300- 大阪学習センター7F多目的室
●○○ Cクラス優勝\(^o^)/

級位者交流囲碁大会
2月3日(日)1000- 関西総本部6F

囲碁ステーション
2月10日(日)1300- 関西総本部11F

女流アマ選手権近畿予選・女流アマ段級位認定大会
2月10日(日)1000- 関西総本部6F

第26回大人のための級位者囲碁大会
2月17日(日)1000- 中部総本部

有段者お楽しみ囲碁大会
2月24日(日)1000- 関西総本部6F

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »