« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

単位認定試験

 後期の試験が今日から始まりました。今期は4科目取って、今日が1つ、土曜が二科目、火曜に一科目です。今日は「科学的探究の方法」で、持込可だけど記述式。全部で7問有って、問1.3.5が4つの選択肢から誤りを選んで、問2.4.6がそれぞれの理由を記述。問7は講義で学んだこと、印象に残ったことなどを書くもの。問1は「科学の要件」で、再現性のが怪しいと感じたけど、あまり自信無し。問3は「研究テーマの選択」、問5は「口頭発表」で、こちらは多分大丈夫。まあ、なんとかなったんではないでしょうか。
 先日からちょいと風邪っぽいので、帰りは一駅手前で降りて、しっかりと肉を食べて、栄養補給restaurant 日曜の篭城に備えて食糧も買い込みましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.17

 今朝は5時半にふと目が覚めた。その後、二度寝したけど。zzz
 18年前は前日に友人たちと新年会をして、小さい子がたくさんいたので、子供の高い声に囲まれ酔ってしまった感じで早寝して、5時半に目が覚め、一服していた。
 あの時、寝たままだったら、テレビが頭の上に落ちていただろう。生きてることに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回天空囲碁大会

 14日は中之島のグランキューブで行われた天空囲碁大会に3級で参加してきました。参加者が約750名と年々増えているようです。いまや、関西の囲碁の聖地として定着した感のあるグランキューブですが、関西棋院の現理事長の中川氏の大阪府知事時代に構想を建てられたそうで鼻高々でした。
 結果の方は本戦二戦目で負けて、交流戦に回り3勝3敗の打ち分けになりました。友人も多く参加していましたが、本戦で勝ち抜いていくのはなかなか難しいようです。三勝賞はほとんど皆ゲットしてたようですが。
 抽選会は今年は何も当たりませんでした。orzorz 淀屋橋の居酒屋で反省会という名の飲み会をして、今年の抱負を語り合いました。beer 今年もあちこちの大会へ友人たちと参加したいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字学-漢字の応用

 土日と、大阪学習センターで漢字学の面接授業を受けに行ってました。二日目にあった、漢字文化圏の漢字の現況と、日本での常用漢字の歴史等は興味深く聞けました。昼からの3コマ目は相変わらず眠いけどw
 今期の面接授業はこれで終わりで、再来週からは単位認定試験が始まるので、明日からは試験モードにチェンジしましょう。今日は今から天空囲碁大会です。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年ハシ碁

 昨日から今年の仕事が始まりましたが、昼から挨拶回りに出かけたことにして、関西棋院の碁盤開きに行ってきました。(その分のお仕事は年末年始に出てきて済ませてますよw)
 打ち初め式は特別会員のみの参加ですが、普通の会員はこの日は囲碁サロンで入場料のみで指導碁を受けられるのでお得です。到着して、籤を引くと横田茂昭九段が当たりました。大当たり~\(^o^)/ 七子で打っていただいて、最後は潰れてしまいました。序盤は強気で行っているのはいいけど、手どころでもうちょっと考えましょうってことでした。普通に受けてりゃ、多少損はしてもがっちり勝ってたのに、強情な手を打ったせいであちこちでボロが出てしまいました。coldsweats01
 ホリーズでコーヒー飲んで気を取り直して、向かうは心斎橋での学園先生の勉強会。普段より早く着いたので、今回は四局打てました。先の指導碁と合わせて五局だから、最後はフラフラでしたw 九子、三子、九子、五子の全て黒番で●○○●の2勝2敗。学園先生との九子局で中盤で封鎖されかかったときに、なんか手がありそうな匂いはしたけど、読み切れなくて生きにいってしまいました。後からその手が決まってたら、投了もんだったよと聞かされてがっくし。九子局の卒業を今年の第一目標にします。
 14日に天空、20日には学園先生が立ち上げた支部の新年会と続きます。今年も碁に染まる一年かな。そろそろ試験勉強もしないとwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、徳島へ

 新年早々の面接授業で、先月に引き続き徳島学習センターに行ってきました。今回は総合科目の『科学捜査と衛生・公衆衛生学』、タイトルからして、笑ってしまうくらいかけ離れてます。担当講師が県警の科捜研から大学教授になられた異色の方で、内容自体は特に昼からは結構眠たくなるのですが、どうしようもない親父ギャグをチョコチョコはさんでくるので、イラッとして目が覚めてしまうというwww
 今回のレポートは13日必着なので、ちょっと急がなあきません。

 帰りのバス待ちの合間に駅近くのビルで徳島ラーメンを食べたのですが(;-ω-) 一昨年の伊勢うどん以来のがっかり感。家で炒め物をインスタントラーメンに載せた方が数倍ましです。他のお店だったら、いいのかも知れませんが、今後は行く気にもならないぐらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月の大会等備忘録

新春打ち初め式
1月5日(土)1100- 関西総本部

第13回天空囲碁大会 ★参加済
○●●○●○
1月14日(月・祝)1000- グランキューブ10F

新春段級位認定大会
1月20日(日)1000- 関西総本部

囲碁ステーション
1月20日(日)1300- 関西総本部11F

第49回日経杯争奪新春囲碁大会
1月27日(日)1000- 中部総本部

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »