« 12月の大会等備忘録 | トップページ | 徳島学習センター »

初面接授業

 今日は初めての面接授業で七月末の単位認定試験以来久しぶりに大阪学習センターに行ってきました。今回の科目は「漢字学-漢字の訓と字書-」で、今日は訓とは何かから始まり、白川静『字訓』まで、明日は『説文解字』、『字彙』~『康煕字典』、白川静『字統』・『字通』・『常用字解』の予定です。年明けにも、別講義で漢字学を取りますが、着いていけるかちょいと心配w
 本日は昼から囲碁部の活動日だったので、昼休みに覗いてみましたが、部長さん、まだ来てないなぁと思ったら、去年か一昨年のケーブルテレビの大会でお会いした方とばったり!他の大会なんかでもよく顔をあわせて挨拶させてもらうのですが、ほんとビックリしました。授業が終わってから、もう一度顔を出すと、ちょうどその方の対局が終わったところで、せっかくやからと早碁で一局。頭のCPUオフで打ったら、もう死にまくりwww 最後に相手の大石を仕留めたけど、足りませんでした。楽しい対局でした。次に囲碁部に行けるのは2月かな。

|

« 12月の大会等備忘録 | トップページ | 徳島学習センター »

囲碁」カテゴリの記事

放送大学」カテゴリの記事

コメント

今日はきつかった~coldsweats02
説文解字を一日でって無理でしょう。
早足の解説でなかなか咀嚼できず、眠気が勝ってしまいました。(-.-)zzz

投稿: べあ~ | 2012年12月 2日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/56231071

この記事へのトラックバック一覧です: 初面接授業:

« 12月の大会等備忘録 | トップページ | 徳島学習センター »