« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

級位者交流囲碁大会

 25日(日)は関西総本部で行われた大会に3級で出場してきました。参加人数が少なかったこともあり、結果は望外の4連勝で2級に昇級できました。\(^o^)/
 手空きになった棋力の近い者同士を勝敗に関係なく組み合わせていくので、後半になるほどきつくなっていく宝酒造杯なんかとは全く違う展開でした。
 来月も同じ大会があるのですが、面接授業で徳島へ遠征をしに行く予定なので、今年の大会参加はこれにて終了です。年明けの天空囲碁大会に向けて、力をためますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝酒造杯 岡山大会 2012

 11日(日)は地方大会の締めの岡山大会に5級で参加してきました。
今回は約370名の参加で、前回の隣の建物の広い会場で行われました。
結果は、○●○●○の3勝2敗で玉砕、今年は全国へは行けませんでした。
帰りに駅の蕎麦屋でままかりそばを食べましたが、結構おいしかったです。

 ついでに、今年の宝酒造杯の総括、全て、級位戦1に5級で出ました。
京都大会   3勝2敗 4位
東京大会1  2勝2敗
福岡大会   3勝2敗
名古屋大会  2勝3敗
大阪大会   3勝2敗
岡山大会   3勝2敗

一番良かったのが京都で三連勝で決勝トーナメントまで行ったのですが、後の大会は大体二戦目で負けて、敗者戦に回ってます。三連勝する棋力と、五連戦に耐える体力を備える必要性を感じた一年でした。来年は級位戦を卒業できる棋力を身につけたいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉子酒

 どうも人込みは苦手で風邪を貰ってしまったようで、咳で腹筋が痛いし、ちょい熱っぽい。
 てなわけで、宝酒造杯で貰った白壁蔵がたくさん転がっているので、昨夜は玉子酒を作って飲んで、ぐっすり寝ました。
 いろいろレシピはあるようですが、一番お手軽に。卵と砂糖をよくかき混ぜたところへチンしたお酒を撹拌しながらゆっくり加えていくだけ。お酒の強い人はぬる燗~熱燗程度で。弱い人は一回ぐらっと沸騰させてから少し冷ましたのを加えるといいみたいです。手間隙かけたい方は卵を裏漉しをすると、口当たりが滑らかになるでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

同窓会

 本日は4年に一度の高校の同窓会に行ってきました。卒業してはや30年、皆すっかりおじさん、おばお姉さまになってました。他人のことは言えませんがf(^^;;;
 子供が今度何年生で受験が、就職がなんて話もちらほら聞きましたが、なんと娘さんが宝塚のトップスターになられていた方がいたのにはビックリ!(゚0゚) 宙組の実咲 凜音さんだそうです。
 高校時代を通じて、一度も話のしたことの無い人とも話ができたり、同じ中学出身者とも話し込んだり、楽しい時間をすごせました。アルコールが弱いので、二次会までで帰ってきましたがw
 次回はリオ五輪の年に行われる予定なので、無事に出席できたらと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月の大会等備忘録

定例段級位認定大会
11月4日(日)1000- 関西総本部6F

第5回宝酒造杯岡山大会 ★参加済
○●○●○
11月11日(日)0845- 岡山コンベンションセンター3F

第4回ATC囲碁まつり
11月18日(日)1000- 大阪南港ATC ITM棟2F

第60期王座戦第3局解説会
11月22日(木)1600- 関西総本部

第60期王座戦第3局解説会
11月22日(木)1500- ホテルオークラ神戸

第9回寝屋川囲碁将棋まつり
11月23日(金・祝) 寝屋川市立市民会館

第5回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦全国大会
11月24日(土) 日本棋院市ヶ谷本院

級位者交流囲碁大会 ★参加済
○○○○\(^o^)/
11月25日(日)1000- 関西総本部6F

楽しい碁会♪秋の大会(級位認定有り)
11月25日(日)1100- 関西棋院囲碁サロン

パンダネット月例大会 ●○○●○●●
11月17-18日

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »