« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

宝酒造杯大阪大会 2012

 28日(日)は、中之島のグランキューブで行われた大会に5級で参加してきました。今年はとうとう参加者が千名を越えて、自分が参戦した級位戦1も156名で、他の会場と比べても女性や若い人が多いです。
 結果は○●●○○の3勝2敗となり、決勝トーナメントにも進めませんでした。なんとか再来週の岡山大会では一歩でも前進したいものです。
 大阪での大会なので、知り合いもたくさん参加されていて、朝の開場から「おはようさん。今日は何級で?」、一局終わるたびに「どない?」、喫煙所で「久しぶり。ええ調子やね。」と、楽しい会話が続きます。
 大会終了後にはいつもの仲間で淀屋橋でうだうだ飲んでました。揚げニンニクを頼んだら、誰も食べないので、一人で食べたら、今朝はちょっとなんか臭いますwww

 普通の大会と変わらない料金で、お弁当に参加賞も付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。入賞者には豪華賞品!
よっ!宝酒造、太っ腹!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テレビ岸和田囲碁大会 2012

 21日(日)は岸和田市の波切ホールで行われた大会に3級で参加してきました。初段から7級までのBクラスに入って打ってきました。
 初戦のお相手がお休みだったので、審判長の藤井秀哉七段に七子で指導碁を打ってもらえてラッキーhappy02 指導碁のおかげか、この後も肩に力が入り過ぎずに楽に打てて、あれよ、あれよと決勝戦に。中学生君と二子の白番で打ちましたが敵わず、二年連続で準優勝となりました。\(^o^)/
 ちょっと遠いのですが、開始時間が遅めなので行き易く、験のいい大会なので、都合の付く限りこれからも参加したいと思います。

 一緒に参加した友人たちと帰りに難波で反省会&来週の宝酒造杯に向けての決起集会をしました。まだちょっと、ボーっとしてます。f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いたコスモス、コスモス咲いた

 数学の復習用に『もう一度高校数学』をやってますが、ようやく4章まで終えました。全部で13章、まだまだ先は長いですが、4章の関数(一次~三角)が全体の中で一番長いので、ちょっと休憩で記念カキコw 次章は数列、、、
 来年度以降に取る予定の理系科目に高校数学は前提として必要だと思われるので、春までには終えようと思います。眠ってたのが段々と目覚めようとしているようで、気持ちのよい疲れです。励起状態まで持ち上げて行きたいもんです。
 加法定理の中身はすっかり忘れていましたが、表題の暗記方法だけは覚えていました。coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

J:COM 関西北ブロック囲碁大会 2012

 6日(土)はアルプス江坂囲碁センターで行われた大会に3級で参加してきました。
結果は前回と同じく●○○●で、前回の大会で当たって勝った中学生の女の子に敗者戦の決勝で敗れました。当たったらリベンジしてやると思ってたそうですw 囲碁ガールは怖い~coldsweats01
 再来週に今年のケーブルテレビの大会のラストの岸和田大会に出る予定なので、有終の美を飾りたいもんです。punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三冊読了?

怪異考・化物の進化 寺田寅彦(中公文庫)
 随筆集等から怪異な出来事や自然現象についての考察を集めた選集。自分の興味のある事柄に特化していたので面白く読めた。後の二冊がちょっと残念だっただけに寺田寅彦の文才が際立ちました。

幾何の発想 矢野健太郎(講談社学術文庫)
 先日、古本屋で入手した二冊のうちの一つ。エジプト、バビロニアからソフィストの三大難問まで図形をふんだんに使っていて、色々と復習できました。後半はちょいときつかった。

数学の歴史 森毅(講談社学術文庫)
 コメンテーターで出ておられた頃はあのグダグダ感が好きだったのですが、文章だと読むのがちょっとね。数学者、哲学者の名前がどんどん出てくるけど、一切説明、注釈なし。誰がどんな論を唱えてその内容も理解していないと読み続けるのは困難。ギブアップcoldsweats01 ま、二冊で600円だったからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二学期開始

 始まって一週間経ち、各科目の第一回の視聴が済みました。一回目なので概要、歴史等でまだ科目の内容にまではあまり踏み込んではいませんが、なんとか着いていきたいと思います。個性的な先生の多い放大ですが、今期は特に、濱田、星、熊原の各先生の授業を取ったので楽しみです。中間試験にあたる提出課題も記述式のがあるので、早目に手を着けないといけません。
 放送授業の合間に放映される特別番組も結構面白く、過去の名講義のアーカイブスや特別講義を録画して楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の大会等備忘録

J:COM 関西北ブロック囲碁大会 ★参加済
●○○●
10月6日(土)1000- アルプス江坂囲碁センター

級位者交流囲碁大会
10月7日(日)1000- 関西総本部6F

第12回内閣総理大臣杯全国アマチュア団体囲碁選手権大会大阪大会
10月14日(日)1000- 関西総本部6F

第5回放大河堀祭
10月14日(日)1000-1700 大阪学習センター(大教大天王寺キャンパス)

水都大阪フェス2012 はじめての、いご。
10月20-21日1000-1700 中之島公園芝生広場

テレビ岸和田囲碁大会 ★参加済
○○○● Bクラス準優勝\(^o^)/
10月21日(日)1100- 浪切ホール

囲碁ステーション
10月21日(日)1300- 関西総本部11F

第5回宝酒造杯大阪大会 ★参加済
○●●○○
10月28日(日)0845- グランキューブ大阪

パンダネット月例大会 ●○●○
10月20-21日

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプラリー

 昨日はようやく上がった決算書を持って、枚方の府税事務所、守口市役所、門真税務署と書類を提出して、受付印を貰いに行ってきました。ほんと馬鹿馬鹿しい。ワンストップにしろよ。凸(`、´X)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯名古屋大会 2012

 30日(日)は中部総本部で行われた宝酒造杯名古屋大会の級位戦1に5級で参加してきました。
 前日に名古屋入りして、ポイントで安くなった分でホテルでPCを借りてパンダで2局打って連勝。最近、調子が悪く、降級したのを取り戻す寸前まで行き、これは好調かなと思ってましたが、、、
 結果は○●●●○の2勝惨敗orzorzorz
 もうちょい、しっかりと打たんとあきません。月末の大阪大会に向けて実戦あるのみpunch

 帰りは台風の影響で名古屋駅で45分待ちwobbly 名古屋を出たら大阪まで順調に帰ってこられました。東へ向かう人は大変だったようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »