« 寺田寅彦 | トップページ | 宝酒造杯名古屋大会 2012 »

二学期教科書到着

 二学期の教科書が着きました。
今期は放送授業4科目と面接授業2科目取りました。
教科書を見た感じは以下のようなものです。

初歩からの生物学(’08)
 中学から生物Ⅰぐらいまでかな。遺伝はあるけど、計算は無いみたい。
基礎化学(’11)
 初歩からの化学より化学式が多くなって面白そう。教養の一般化学ぐらいか。
科学的探究の方法(’11)
 提出課題が記述式だ、、、(lll゚Д゚) しっかり勉強しよっと。
身近な統計(’12)
 数理パズルと思えば怖くない、、、はず、、、

面接授業は人間と文化より、漢字学を二科目。楽しければいいなぁ。

 一学期に取った初歩からの数学をちゃんと復習しておこうと教科書を読んでみたら、演習問題が前半にしかなくて、後半の三角関数や微積分は説明ばかり。(今頃気付くかよw)
 二学期開始前の集中放送期間に放送されている解析入門とか見てもちんぷんかんぷんで、こりゃあかんわと本屋で復習用の演習書を探して、『もう一度高校数学』を買って取り組んでます。受験当時のレベルは無理としても、講義を受ける気になるレベルまではなんとか持ち上げて行きたいと思ってます。

|

« 寺田寅彦 | トップページ | 宝酒造杯名古屋大会 2012 »

放送大学」カテゴリの記事

コメント

生物学は好きだけどばけがくあるんですか。。。
三角関数に微積。。ひぇあ〜happy02
って人のこと気にしてる場合じゃないんです〜!
私も通信教育やってるので必死のパッチですーcrying

投稿: もこな | 2012年9月18日 (火) 20時39分

もこなさん、どもです。
一応、元理系なんで大丈夫なはず、、、と思いたいけど、結構マジに取り組まないとしんどいかも。coldsweats02
頭の活性化のためにもそういうのも少しずつ増やしていこうかと。
もちろん、碁も頑張りまっせ。bleah

投稿: べあ~ | 2012年9月18日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/55688008

この記事へのトラックバック一覧です: 二学期教科書到着:

« 寺田寅彦 | トップページ | 宝酒造杯名古屋大会 2012 »