« 7月の大会等備忘録 | トップページ | 四冊読了 »

月曜の勉強会

 2日(月)は早めに仕事を置いて、心斎橋のG先生の勉強会に行ってきました。初回の前回は惨憺たる結果だったので、今回は何とか一勝を目標に打ちました。

 一局目は若いお姉さんと三子局の黒番。前に打ったときは互い先でボコられた記憶が、、、石を取るのがうまいので、失敗した石を囮にしてどっかんどっかん地を稼がせてもらって勝てました。勉強会での初勝利にほっと一息(´ー`)y-~~ 成長が無茶苦茶速い子なんで、なんとか先で勝負できるぐらいに喰らいついて行きたいです。
 二局目は若いお兄さんと九子局の黒番(逆コミ55目!)。前にこの方と打ったときは(九子局)、あっちを殺され、こっちも殺され、二線をずるずる這って生かされたりと散々でした。お会いするたびに色々とアドバイスしてくれるので、それを肝に銘じて、胸を借りました。曰く、石を取ってくれたら、弱い石が無くなるんだから喜びましょう。全部の石を頑張ることはせずに、大きい得を得たら、相手に少しあげましょう。断点をあちこち作ったりせずに、まずはつながることを考えましょう。etc. 今回は序盤で相手の種石を抜いて、中盤でコウになって、中央と隅のフリカワリがあり、最後はG先生の「そこまでにしときましょう。」の声が入り中押し勝ち。\(^o^)/ 局後の検討でも手どころを教えてもらったりで、ほんと勉強になりました。
 三局目はちょい年上のお姉さんと七子局の黒番。無茶な手は打たずに、着実に稼いでこられて、こちらも相手の弱い石をいじめながら固めさせてもらって、なんとかリードをキープ。小ヨセに入る辺りで投了されました。

 目標が一勝だったのに、望外の三連勝ができて、本人が一番びっくりしています。今回の優勝者ということで、賞金も頂きました。\(^o^)/(ま、宴会分までチャラぐらいですけどねw)宴会は近所の焼肉屋で、うだうだ話をして、ぎりぎり終電セーフの時間まで楽しみました。う~ん、ビールがうまい!次回は、また一ヵ月後にあるようで、ちょっと手合いがきつくなるかもしれないけど、頑張ります。

|

« 7月の大会等備忘録 | トップページ | 四冊読了 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/55119758

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜の勉強会:

« 7月の大会等備忘録 | トップページ | 四冊読了 »