« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

単位認定試験

 木・土と放送大学の単位認定試験を初めて受けてきました。やはり試験中は人が多いっすなぁ。なんだかんだで時間を取られて、一夜漬けならぬ、学校の近所のデニーズでの一時間の浅漬けで挑戦してきました。
 木曜は初歩からの化学、内容は高校の化学を網羅した感じで、全てやった覚えはありますが、いかんせん多岐にわたっているので、思い出しきれませんw ちょっと自信が無いので半年後に再試験かも?
 土曜は初歩からの数学、こちらも有理数、無理数の定義から始まって、三角関数、微積分までと、高校時代の復習。普段使わないのですっかり忘れてました。(笑) 化学と違って、教材・ノートの持込可だったので、なんとかなったかな?二項定理なんてきれいさっぱり忘れてるから、(x+2)の5乗の係数を求めるのは、全部展開しちゃいましたwww
 後期の履修案内がずっと前に来てたけど、ようやく落ち着いて見られそうです。今度は三科目+面接授業をいくつか取ってみようかな。

 普段履きの運動靴がくたびれてきたので、そろそろ買わなあかんなと思ってたところに、このところの炎天下でアスファルトが灼けていたせいで、ほぼ昇天。なんかおかしいなと、靴を脱いだら、いつの間にかできていた豆が潰れて、靴下が真っ赤に、、、この夏の遠出はちょっとしんどいか。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R.I.P.

Tora
ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一土曜は放大で

 7日(土)は放送大学大阪学習センター囲碁部の例会へ。平日は無理なんで、月一参加です。
 今回はちょっと少なめ?だったのかな、7名ほどの参加でした。お二方と二局づつ打って、(二子黒と先白)それぞれ一勝一敗の打ち分けになりました。割と棋力の近い方がおられるので、打ってもらうのに気づつないことがないし、なんせ、ここでは若手で通るってのがいいですねw
 次回は8月頭なので、7月末の単位認定試験の後です。本題のこっちをかまけちゃいかんので、試験に向けて頑張らないと。後期の科目をどれにするか思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四冊読了

 ここんとこ夏風邪引いたりなんやかやで、帰宅が早かったりしたので、一気読み。

隣之怪 木守り 木原浩勝(角川文庫)
夏になると、怪談本を読みたくなるのは小さい頃からの習性で、新耳袋あたりも飛び飛びながら読んでるけど、さすがに食傷気味。

おそろし 三島屋変調百物語事始 宮部みゆき(角川文庫)
こちらは小説なので、しっかりとした読み応えがありました。最近、時代物は読むけど、現代物はほとんど読んでないなぁ。面白く読めるけど、怖くて悲しいお話です。続編の文庫化が待ち遠しい。

天地明察 上・下 冲方丁(角川文庫)
単行本は分厚かったので文庫化を待ってたけど、思ってたより早く出たので、即購入。後段の展開が速すぎちゃうんと思いながらも面白かったので一気に読めました。コミックスの3巻が8月に、映画の公開が9月にということで楽しみです。中へ向かう碁は好きだけど、初手天元はちょっと怖い(;´Д`A ```

ついでに夏目14巻も読破w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜の勉強会

 2日(月)は早めに仕事を置いて、心斎橋のG先生の勉強会に行ってきました。初回の前回は惨憺たる結果だったので、今回は何とか一勝を目標に打ちました。

 一局目は若いお姉さんと三子局の黒番。前に打ったときは互い先でボコられた記憶が、、、石を取るのがうまいので、失敗した石を囮にしてどっかんどっかん地を稼がせてもらって勝てました。勉強会での初勝利にほっと一息(´ー`)y-~~ 成長が無茶苦茶速い子なんで、なんとか先で勝負できるぐらいに喰らいついて行きたいです。
 二局目は若いお兄さんと九子局の黒番(逆コミ55目!)。前にこの方と打ったときは(九子局)、あっちを殺され、こっちも殺され、二線をずるずる這って生かされたりと散々でした。お会いするたびに色々とアドバイスしてくれるので、それを肝に銘じて、胸を借りました。曰く、石を取ってくれたら、弱い石が無くなるんだから喜びましょう。全部の石を頑張ることはせずに、大きい得を得たら、相手に少しあげましょう。断点をあちこち作ったりせずに、まずはつながることを考えましょう。etc. 今回は序盤で相手の種石を抜いて、中盤でコウになって、中央と隅のフリカワリがあり、最後はG先生の「そこまでにしときましょう。」の声が入り中押し勝ち。\(^o^)/ 局後の検討でも手どころを教えてもらったりで、ほんと勉強になりました。
 三局目はちょい年上のお姉さんと七子局の黒番。無茶な手は打たずに、着実に稼いでこられて、こちらも相手の弱い石をいじめながら固めさせてもらって、なんとかリードをキープ。小ヨセに入る辺りで投了されました。

 目標が一勝だったのに、望外の三連勝ができて、本人が一番びっくりしています。今回の優勝者ということで、賞金も頂きました。\(^o^)/(ま、宴会分までチャラぐらいですけどねw)宴会は近所の焼肉屋で、うだうだ話をして、ぎりぎり終電セーフの時間まで楽しみました。う~ん、ビールがうまい!次回は、また一ヵ月後にあるようで、ちょっと手合いがきつくなるかもしれないけど、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の大会等備忘録

第61回本因坊秀策囲碁まつり
7月7-8日 因島市民会館

毎日・佐川段級位認定大会
7月8日(日)1000- 関西総本部

第15回東濃囲碁まつり
7月22日(日)0930- 多治見市産業文化センター

囲碁ステーション ★参加済
7月29日(日)1300- 関西総本部11F

第25回大人のための級位者夏季囲碁大会
7月29日(日)1000- 中部総本部

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »