« 放送大学囲碁部 | トップページ | 宝酒造杯 福岡大会 2012 »

二日続いて心斎橋

 この日曜、月曜と二日続けて、囲碁サロン心斎橋へ打ちに行ってきました。
 3日(日)はB先生の級位者教室へ。講義はネット対局を題材に模様についてでした。その後の対局は二子局の白番を二局。二局ともかなり苦しい場面もありましたが、なんとか寄せ切れました。しかし、怪しい手の連発で誤魔化したきらいがあったので、もっとしっかりと打ち切れるようになりたいもんです。
 4日(月)はG先生の勉強会へ。結構マジモードで九子+逆コミ(当然、黒番)を二局打ったけど連敗(TдT) ウゥ…
 一局目は大石が分断されてご臨終。頭に血が昇って、手入れしなきゃいけないところを手抜きして、そちらも死亡で、盤面で85目もの大差。もっと置石同士がつながるように打って、弱い石を無くしていきましょうと、アドバイスを頂きました。
 二局目はつながることを念頭に、疑問手を連発しながらも喰らいついていったのですが、最後の最後で、痛恨の読み間違い。おとなしく守ってりゃいいのに、切られてバカ四で死んで投了となりました。後から考えると、以前、級位者教室でやったじゃんてな場面があちこちで出てきていたのに、生かせていない自分が本当情けない。まずはこの勉強会で一勝、あわよくば連勝を目標に頑張っていきたいと思います。しばらくは月一程度のペースで行われるようです。
 終了後は勉強会の初開催記念とG先生の誕生祝を兼ねて、近所の焼肉屋で打ち上げ!次はリベンジしちゃるw

|

« 放送大学囲碁部 | トップページ | 宝酒造杯 福岡大会 2012 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/54879414

この記事へのトラックバック一覧です: 二日続いて心斎橋:

« 放送大学囲碁部 | トップページ | 宝酒造杯 福岡大会 2012 »