« 6月の大会等備忘録 | トップページ | 二日続いて心斎橋 »

放送大学囲碁部

 放送大学の中間テスト的な通信指導レポートを何とか期限内に提出できました。これを出さないと、来月末の単位認定試験を受けられないので、テキストを見ながらですが、結構必死もんでした。はてさて本番は大丈夫なんだろうかw
 で、ちょいと時間ができたので、天王寺の大阪学習センターに寄って、囲碁部を覗かせてもらいました。
 とりあえず、4級ということで自己紹介して、同じく今日初めて来た、昔2級で打ってたというおじさんと二子局で打ちました。ちょいと押され気味かなぁというところで、向こうからコウを仕掛けられてきて、振り代わりになったりして、負けたけど面白い碁でした。次は別のおじさんと同じく二子局で打って、結構無茶な切りや置きを連発されたので、それらを利用させてもらって強化でき、勝つことができました。で、部長さんが一言。「3級にしとこね。」えっ?!(・oノ)ノ
 三局目は年配の女性と先の黒番で。昨日、某先生から聞いたように、思いっきり広げて、どんどん捨ててとやっていたら、無理矢理入ってこられまして、ちょっと危ない場面もあったのですが、殺しきりまして、反対に侵入した相手の地の中でこちらが大きく生きたので、大差がついてしまいました。「じゃ、次は2級か1級で」と言われかけたので、ちょっと今日はと退散。
 今日は10名ちょい来られていたのかな。3級ぐらいから三段ぐらいの人が多いようで、お相手には困らないみたいです。部としては、第一土曜と第三火曜に多目的室に集まって打っていて、その他の時間でも休憩室に碁盤を置いてあるので、御自由にどうぞということでした。まぁ、平日は無理なんで、都合の付く月の土曜にまた、顔を出そうと思います。
 部長さんが、結構細かく気遣いされる方で、「あなたはこの方と何子で。」「じゃ、あなた先で。」と、しっかり把握されておられて感心しました。碁を打つだけでなく、お互いが気持ちよく対局できる環境を整えるところも見習わなければあかんなと思いました。

|

« 6月の大会等備忘録 | トップページ | 二日続いて心斎橋 »

囲碁」カテゴリの記事

放送大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/54861707

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学囲碁部:

« 6月の大会等備忘録 | トップページ | 二日続いて心斎橋 »