« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

J:COM 兵庫ブロック囲碁大会 2012

 23日(土)は三宮で行われたケーブルテレビの大会のハンデ戦Cクラスに3級で参加してきました。
 初戦でいきなり負けて(この方が優勝)、敗者戦に。敗者戦の決勝で負けて、入賞を逃しましたが、最後は持ち直して、3勝2敗。なんとか勝ち越せて、ほっcoldsweats01
 ケーブルの大会はあと数回参加できそうなんで、今年も一度は入賞したいもんすな。
 同じく参加した友人と帰りの電車でいろいろ話させてもらいましたが、しっかり勉強せんと、自分の納得するクラス(ここ大事w)で勝ちきるのは難しいちゅうことですな。
 8月5日の団体戦に向けて、モチベーションupできた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永年表彰

 無線記事も久しぶりで、無線の賞状も久しぶり
なんかJARLから封筒が届いたら、入ってました。

Jarl

しかし、去年の秋に交代するまで40年以上原会長だったわけで、一体全体どんな組織だよwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐津にて

 福岡大会の前日に唐津に寄ってきました。年末は時間の都合で通過しただけだったので、今回はぶらりと御茶盌窯通りを歩きました。

Gyomon 眼福、眼福

 あや窯で古唐津ミニミニ資料館を見学して、二階の展示場で汲出しを求めました。手頃な大きさ(値段もw)で、色、形とも気に入りました。早速、冷や酒をかっくらっております。宝酒造杯の参加賞が去年は知心剣で、ずいぶんと兄に進呈したんですが、今年の参加賞は白壁蔵になりまして、これは自分で消費しないと貯まる一方になるもんでw よくあるぐい飲み程度じゃおっつかないしww 釉薬の景色を楽しみながら飲めるので、我ながら良い買い物でした。

Kumidashi

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宝酒造杯 福岡大会 2012

 10日(日)は第5回宝酒造杯福岡大会に級位戦1、5級で参加してきました。全体で約300名ほど、級位戦1には60名弱、級位戦2には14名の参加でした。審判長は小林覚九段で指導碁に但馬三段が来られていました。
 個々の内容はgoxiの日記に任せて、結果的には二戦目に負けて敗者戦に回り、3勝2敗でした。なんとか決勝トーナメントにコンスタントに行ける力を身につけたいもんです。次は札幌はちょっと大分遠いので、東京の二回目か名古屋かな?もっと頑張るぞい(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日続いて心斎橋

 この日曜、月曜と二日続けて、囲碁サロン心斎橋へ打ちに行ってきました。
 3日(日)はB先生の級位者教室へ。講義はネット対局を題材に模様についてでした。その後の対局は二子局の白番を二局。二局ともかなり苦しい場面もありましたが、なんとか寄せ切れました。しかし、怪しい手の連発で誤魔化したきらいがあったので、もっとしっかりと打ち切れるようになりたいもんです。
 4日(月)はG先生の勉強会へ。結構マジモードで九子+逆コミ(当然、黒番)を二局打ったけど連敗(TдT) ウゥ…
 一局目は大石が分断されてご臨終。頭に血が昇って、手入れしなきゃいけないところを手抜きして、そちらも死亡で、盤面で85目もの大差。もっと置石同士がつながるように打って、弱い石を無くしていきましょうと、アドバイスを頂きました。
 二局目はつながることを念頭に、疑問手を連発しながらも喰らいついていったのですが、最後の最後で、痛恨の読み間違い。おとなしく守ってりゃいいのに、切られてバカ四で死んで投了となりました。後から考えると、以前、級位者教室でやったじゃんてな場面があちこちで出てきていたのに、生かせていない自分が本当情けない。まずはこの勉強会で一勝、あわよくば連勝を目標に頑張っていきたいと思います。しばらくは月一程度のペースで行われるようです。
 終了後は勉強会の初開催記念とG先生の誕生祝を兼ねて、近所の焼肉屋で打ち上げ!次はリベンジしちゃるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送大学囲碁部

 放送大学の中間テスト的な通信指導レポートを何とか期限内に提出できました。これを出さないと、来月末の単位認定試験を受けられないので、テキストを見ながらですが、結構必死もんでした。はてさて本番は大丈夫なんだろうかw
 で、ちょいと時間ができたので、天王寺の大阪学習センターに寄って、囲碁部を覗かせてもらいました。
 とりあえず、4級ということで自己紹介して、同じく今日初めて来た、昔2級で打ってたというおじさんと二子局で打ちました。ちょいと押され気味かなぁというところで、向こうからコウを仕掛けられてきて、振り代わりになったりして、負けたけど面白い碁でした。次は別のおじさんと同じく二子局で打って、結構無茶な切りや置きを連発されたので、それらを利用させてもらって強化でき、勝つことができました。で、部長さんが一言。「3級にしとこね。」えっ?!(・oノ)ノ
 三局目は年配の女性と先の黒番で。昨日、某先生から聞いたように、思いっきり広げて、どんどん捨ててとやっていたら、無理矢理入ってこられまして、ちょっと危ない場面もあったのですが、殺しきりまして、反対に侵入した相手の地の中でこちらが大きく生きたので、大差がついてしまいました。「じゃ、次は2級か1級で」と言われかけたので、ちょっと今日はと退散。
 今日は10名ちょい来られていたのかな。3級ぐらいから三段ぐらいの人が多いようで、お相手には困らないみたいです。部としては、第一土曜と第三火曜に多目的室に集まって打っていて、その他の時間でも休憩室に碁盤を置いてあるので、御自由にどうぞということでした。まぁ、平日は無理なんで、都合の付く月の土曜にまた、顔を出そうと思います。
 部長さんが、結構細かく気遣いされる方で、「あなたはこの方と何子で。」「じゃ、あなた先で。」と、しっかり把握されておられて感心しました。碁を打つだけでなく、お互いが気持ちよく対局できる環境を整えるところも見習わなければあかんなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の大会等備忘録

第5回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦 仙台大会
6月3日(日)0845- ハーネル仙台

関西棋院囲碁まつり 段々打とう!春の大会(初段~六段)
6月3日(日)1000- 関西棋院

第5回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦 福岡大会 ★参加済
○●○○●
6月10日(日)0845- パピヨン24ガスホール

関西棋院囲碁まつり 楽しい碁会♪春の大会(級位)
6月10日(日)1200- 関西棋院

囲碁ステーション
6月17日(日)1300- 関西総本部11F

J:COM 関西兵庫ブロック囲碁大会 ★参加済
●○○●○
6月23日(土)1000- 三宮研修センター

パンダネット月例大会 ●○●○●○○○
6月16-17日

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »