« 宝酒造杯 東京大会(1) 2012 | トップページ | 昨日は心斎橋 »

対面指導碁@関西棋院

 パンダネットで募集していた関西棋院での指導碁に応募してみたら、当選しちゃったので、18日(金)は仕事を超早めに終えて、関西棋院まで行ってきました。普段は1階のサロンと5階の教室にしか行ったことが無いのですが、初めて7階の対局室に足を踏み入れました。
 14名の当選者で、私も含め大阪の人が多かったのですが、関東や四国からの参加者もおられました。棋力は14級から六段までまちまち。吉田美香八段がその六段の人と一対一での指導碁でライブ中継付き、残りが古谷裕八段が七面打ち、田村千明三段が六面打ちとなりました。
 まずは対局する先生とツーショットの記念撮影をして、着席。私のお相手は田村千明三段でした。\(^o^)/(いや、別に他意は無いんですけどね。古谷先生は以前に打ってもらったことがあるので。)常務理事の今村俊也九段の合図で対局が始まりました。
 手合い割りは九子で、一年ぶりの九子局なんで置碁の本を慌てて読み直して、付け焼刃で臨みましたが、あちらこちらで受け間違いを頻発して、大石が死んでしまいました。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !
 失敗したところは無かったものと開き直って、九子を背景に損をしても手堅くまとめて、なんとか徳俵に足が残って、中押し勝ち。かなり緩めてもらいました。(笑)

【棋譜再生】

 他の方のも含め、全局こちらからご覧になれます。(要パンダエッグ)
http://www.pandanet.co.jp/event/sp-lesson201205/

 対局後は古谷先生と田村先生で何人かの棋譜を基に解説&講義となりました。
Kaisetsu

 その後は河岸を変えて、懇親会!程よい疲労と美味しいお酒とお食事で話が弾みました。
 ちょっと早めに抜け出して、5階の教室に行ったんですけど、ビールを飲んでたこともあって、ボロボロでした。つД`)
 お土産に色紙とツーショット写真を頂きました。家宝にさせていただきますw
Shikishi

|

« 宝酒造杯 東京大会(1) 2012 | トップページ | 昨日は心斎橋 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/54747955

この記事へのトラックバック一覧です: 対面指導碁@関西棋院:

« 宝酒造杯 東京大会(1) 2012 | トップページ | 昨日は心斎橋 »