« 碁~ルデンウィーク続き | トップページ | 国盗りおにごっこ2012 »

二日続いてエストレラ

 日曜は囲碁ステの懇親会で、昨夜はちひろ教室で二晩続けてのエストレラでした。
 教室では布石が終わった辺りで黒が模様気味、白が実利気味になったところから一人三手の連碁でした。う~ん、連碁は難しい。自分の打った石なら気前よく捨てられるけど、他人の打った石を捨てるのはちょっと気づつないw けどまぁ、いろんな人の考えを知ることができるから面白いんですけどね。後からの解説で、こっちの方が良かったかなぁというのはところどころと言うかたくさんあったけど、ちゃんと碁にはなるんだから、これもまた一興。

うろ覚えですが、初期局面(手順前後は御愛嬌)↓

【棋譜再生】

 講義の後は対局で、今回は七子の白番coldsweats01(確か前は五子だったような、、、)。ま、相手がうまく打てば、手合違いと開き直って打ったら、なかなかの熱戦で一目負け。昨日の半目勝ちといい、頭のリソース使いまくりでした。頭を使えば、お腹も減るので、昨夜は早々に退散しました。

|

« 碁~ルデンウィーク続き | トップページ | 国盗りおにごっこ2012 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/54659879

この記事へのトラックバック一覧です: 二日続いてエストレラ:

« 碁~ルデンウィーク続き | トップページ | 国盗りおにごっこ2012 »