« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

久しぶりのエストレラ

 最近、ちょいとお忙氏で教室の回数券も使い切っていたので、足が遠のいていましたが、昨日は横浜から面白いおじさんが来られるというので、久々にエストレラに顔を出しました。
 着いた時にはまだお見えでなかったので、先に来ている人たちとうだうだしゃべっていると、今回の企画をされたお姉さんと一局打つことに。四子局の白番で、う~一目残った~coldsweats01 終盤で損な手を結構打たれていたので、負けてる碁でした。四子はきついわ。
 主賓が到着されて、お客も増えて、にぎやかに。パンダ以外のネットでは、ほとんど打たないので、色々話が聞けて、楽しかったです。適当に分かれて、表に食事に出たのですが、大阪らしいものが食べたいという主賓のリクエストで近くのお好み焼き屋に入って、これが結構当たりで、店主が気さくなおじさんとおばさんでお味もなかなか。
 また、エストレラに戻って飲んでしゃべって、あちこちで碁が始まりました。星目で某先生に打ってもらって、持碁を狙われていたのに、こっちが変な駄目を打ったせいで一目負けwww 攻めたいのは分かるけど、断点は放置せずにしっかり補強しましょうとアドバイスをいただき、思ったよりしっかり打ててるやんと言ってもらえて、勉強になりました。その後も人が増えて、賑やかな会になりました。初心者から高段者まで集まって、飲んでだべって碁を打ってと、ホント楽しい会で、またこういう機会があれば、ぜひ参加したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食の思い出

 今回の金環日食は(´△`)Zzzz・・・でしたので、昔話などを。
 24年前の1988年3月に小笠原沖の皆既日食の観測をしに、神戸港からツアー船のさんふらわぁに友人たちと乗り込みました。望遠鏡にカメラ、レンズ、保存食料ともう精一杯持ち込んでの船旅でした。なるべく食費を抑えようとしてのことでしたが、結局は食堂で食べるのが一番楽で、半分くらいは持ち帰りました。(笑)
 外洋なんでとにかく揺れました。お風呂の洗い場で体を洗っていると、浴槽のお湯がザバーンとかかって、自動で流してくれるし、浴槽につかっている時は縁をしっかり持っていないとそのまま外へ流されそうになるしで、大騒ぎ。あまりに危険だということで、一日だけのオープンでした。
 二日ほどかかって、父島に到着。半日だけの上陸で、大慌ての観光でした。船は南下して、北回帰線を越え皆既日食帯へ。朝から入念に望遠鏡をセットして、途中でフィルム交換なんてする暇は無いので、ありったけのカメラを手許に置いて日食待ち。部分日食から皆既日食になるあたりで、船が波を受けて、向きが変わって大パニック。どこやどこやの怒号の中、なんとかファインダー内に太陽を捉えて、ワインダーのレリーズを握り締めながら、他のカメラで周りの風景を取り捲り。生涯で一番多く写真を撮った瞬間でした。皆既日食中はほんと、スッと気温が下がるし、水平線まで真っ暗になるし、もう、あの体験をすることは無いでしょう。
 揺れを除いては、結構快適な船旅で、映画(DUNE)の上映会があったり(Sting最高!)、退屈する暇はありませんでした。帰ってから、三日間ほどは目をつぶると地面が揺れる感覚がするおまけ付でした。(笑)
 下の写真は、一緒に行った友人が大口径の望遠鏡で撮影したのをQSLに加工したもので、ダイヤモンドリングが素晴らしい。

Nisshoku1


おまけ:Total eclipse of the heart-Bonnie Tyler(youtube)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は心斎橋

 ちょっとデジャヴなタイトルだけど、昨日は囲碁サロン心斎橋の級位者教室へ。
 いつもは1、2局程度しか打たないのに4局も打っちゃいました。
 六子白○、先黒●、九子黒●、九子白●アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャ
 一局目と四局目は親子で来られていた小4の僕とお母さんで、何気なしに放り込んだのが決まって僕には勝っちゃったんで、悪いことしたなぁと、お母さんには大サービスで、ここ狙ってますよとか、そこ打つとこっちが死んじゃいますよなんて言ってたら、こちらの大石が死亡\(^o^)/
 三局目は高段の若いお兄さんに一刀両断どころか、膾(なます)にされましたが、いろんな手があるもんだと他人事のように感心してましたw 生きるだけの手ってほんと小さいって身を以って体験しました。
φ(・ω・ )メモメモ
 宝酒造杯の仙台と福岡を連戦予定のOさんと福岡でお会いしましょうと別れ、いつもの浪花そばで夕飯。

 帰ってからパンダネットの月例大会の残りを打って、今月の有効分が5勝2敗。もうちょっと読まんといかんなぁと反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

対面指導碁@関西棋院

 パンダネットで募集していた関西棋院での指導碁に応募してみたら、当選しちゃったので、18日(金)は仕事を超早めに終えて、関西棋院まで行ってきました。普段は1階のサロンと5階の教室にしか行ったことが無いのですが、初めて7階の対局室に足を踏み入れました。
 14名の当選者で、私も含め大阪の人が多かったのですが、関東や四国からの参加者もおられました。棋力は14級から六段までまちまち。吉田美香八段がその六段の人と一対一での指導碁でライブ中継付き、残りが古谷裕八段が七面打ち、田村千明三段が六面打ちとなりました。
 まずは対局する先生とツーショットの記念撮影をして、着席。私のお相手は田村千明三段でした。\(^o^)/(いや、別に他意は無いんですけどね。古谷先生は以前に打ってもらったことがあるので。)常務理事の今村俊也九段の合図で対局が始まりました。
 手合い割りは九子で、一年ぶりの九子局なんで置碁の本を慌てて読み直して、付け焼刃で臨みましたが、あちらこちらで受け間違いを頻発して、大石が死んでしまいました。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !
 失敗したところは無かったものと開き直って、九子を背景に損をしても手堅くまとめて、なんとか徳俵に足が残って、中押し勝ち。かなり緩めてもらいました。(笑)

【棋譜再生】

 他の方のも含め、全局こちらからご覧になれます。(要パンダエッグ)
http://www.pandanet.co.jp/event/sp-lesson201205/

 対局後は古谷先生と田村先生で何人かの棋譜を基に解説&講義となりました。
Kaisetsu

 その後は河岸を変えて、懇親会!程よい疲労と美味しいお酒とお食事で話が弾みました。
 ちょっと早めに抜け出して、5階の教室に行ったんですけど、ビールを飲んでたこともあって、ボロボロでした。つД`)
 お土産に色紙とツーショット写真を頂きました。家宝にさせていただきますw
Shikishi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯 東京大会(1) 2012

 今年も東京大会に行ってきました。先の京都大会に続いて、級位戦1に5級で参加して、決勝トーナメント進出以上はと狙っていたのですが、結果は○●●○と不甲斐ないものに終わりました。内容の詳細はgoxiにて。五局目に吉原由香里五段の指導碁を申し込みましたが、抽選に外れたので、荷物が増える三勝賞は諦めて帰路に着きました。
 来月の福岡大会に向けて、もう一頑張りせなあきませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国盗りおにごっこ2012

 宝酒造杯東京大会に参加するために上京したついでに、今年も国盗りおにごっこにも参戦しました。
 横浜をスタートして、メインステージのトライアングルコース、お楽しみコースと宝の地図ステージをクリアしました。
 乗り継ぎやポスター探しで結構歩かされたので、日頃の運動不足と鉄分不足をしっかり解消でき、じぃのクリアファイルもゲットできて満足な一日でした。

Onigokko1
ポスターの字は隠しておきます。

Onigokko2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日続いてエストレラ

 日曜は囲碁ステの懇親会で、昨夜はちひろ教室で二晩続けてのエストレラでした。
 教室では布石が終わった辺りで黒が模様気味、白が実利気味になったところから一人三手の連碁でした。う~ん、連碁は難しい。自分の打った石なら気前よく捨てられるけど、他人の打った石を捨てるのはちょっと気づつないw けどまぁ、いろんな人の考えを知ることができるから面白いんですけどね。後からの解説で、こっちの方が良かったかなぁというのはところどころと言うかたくさんあったけど、ちゃんと碁にはなるんだから、これもまた一興。

うろ覚えですが、初期局面(手順前後は御愛嬌)↓

【棋譜再生】

 講義の後は対局で、今回は七子の白番coldsweats01(確か前は五子だったような、、、)。ま、相手がうまく打てば、手合違いと開き直って打ったら、なかなかの熱戦で一目負け。昨日の半目勝ちといい、頭のリソース使いまくりでした。頭を使えば、お腹も減るので、昨夜は早々に退散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碁~ルデンウィーク続き

 前日に貰ったタダ券を使って、4日(金・休)は関西総本部の級位者の日に参加してきました。休みなのにというか、休日のせいか参加者が少なくて、6人ほどでした。前半は北野亮七段の講義で、攻めはケイマ、逃げは一間トビででした。対局は人が少なかったので、三子白、互い先黒、五子白の三局打って、●○○でした。しっかり殺しきらんとあきまへんな。

 6日(日)は2ヶ月ぶりに囲碁ステーションに参加。ちょうど先日の級位者大会で対局した方と手合わせすることになり、それにあわせて、点数を30点上げてもらって、三子局の黒番で三局打って、●○○でした。河岸を変えて、エストレラでの懇親会ではビールで程よく酔った後に、互い先の黒で一局打って、半目勝ちwww もう少し楽に勝てそうだったんだけどなぁ。終盤はお互いにミスしまくりでした。素面での再戦を約してまた次回。

 GWは終了ですが、今週末の宝酒造杯と来週の対面指導碁に向けて、碁~ルデンウィークはまだまだ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶賛碁~ルデンウィーク中

 30日(月・休)は関西総本部の級位者の日に参加。阪本四段の石の形の講義の後は対局で、先の黒番で同じ人と二局。1勝1敗でちょうどいい手合というところでしょうか。

 1日(火)は午前中にちょろっと仕事をした後、昼から放送大学の大阪学習センターに寄ってから、囲碁サロン心斎橋で特訓w 有段者の方しかおられなかったので、三子~七子の黒番の置き碁で勉強させていただきました。調子こいて攻めてたら、手痛い反撃を食らって致命的ですわwww 1勝3敗、ほんま勉強になりました。

 3日(木・祝)は関西総本部で行われたGW交流囲碁団体戦の梅クラス(級位者)に心斎橋の一員で参加してきました。個人成績は2勝2敗のイーブンでしたが、チームメイトの頑張りのおかげで、チームの成績は3勝1敗で準優勝となりました。\(^o^)/
 無差別の王冠クラスでは、心斎橋チームが優勝と準優勝を分け合う快挙で、打ち上げも大盛り上がりでした。

Gwdantai
準優勝の戦利品(^^)v

碁~ルデンウィークはまだまだ続きます。
と言いつつ、続夏目と攻殻の一気見でお疲れ気味w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の大会等備忘録

GW交流囲碁団体戦 ★参加済
個人:○●●○ チーム:○●○○
5月3日(木・祝)1000- 関西総本部6F

囲碁ステーション ★参加済
5月6日(日)1300- 関西総本部11F

定例段級位認定大会

5月6日(日)1000- 関西総本部6F

第5回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦 東京大会① ★参加済(13日)
○●●○
5月12・13日(土・日)0845- 日本棋院市ヶ谷本院

第8回なにわ杯女性囲碁大会  おっさんですので無理(^^;
5月13日(日) 大和ハウス大阪ビル

第67期本因坊戦第一局前夜祭
5月14日(月)1800- ウェスティン都ホテル京都
大盤解説会
5月16日(水)1000- ウェスティン都ホテル京都

第25回石見守杯囲碁かいばら大会
5月20日(日)0830- 丹波の森公苑・多目的ホール

パンダネット月例大会 ●○●○○○●○
5月19-20日

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »