« 4月の大会等備忘録 | トップページ | iPod shuffle »

新年度も碁

 1日(日)は囲碁サロン心斎橋の級位者教室に参加してきました。
 と、その前に大教大の天王寺キャンパス内の放送大学大阪学習センターに寄って、学生証を受け取ってきました。池田は何度か学生時代に行った事はあり、天王寺は初めてでしたがこれで試験のときに迷うことはないでしょう。サークルの掲示板に「囲碁部」の文字が…一度、覗いてみようかな。(笑)
 ちょっと遅れて、サロンに到着。今回の講義はネット対局を題材に、見合いを考えて、大きい所を打ちましょう。一貫した考えで矛盾しない手を打っていきましょうということでした。対局は先の白番で。序盤、無理してこられたので、こちらはうまく治まって打ち易いなと思っていたのですが、局後の検討ではお相手もそう思っていたらしく(この辺りがお互いが級位者の碁ですねw)、中盤は大石同士の攻め合いに。生き生きの分れになって、整地すると5目残ってぎりぎりの勝ちを拾いました。逆コミでもおかしくない手合なので、もうちょっとしっかり打たんとあきません。反省(;´Д`A ```
 帰りはいつものごとく、浪花そばで肉そばを食べて帰宅。着替えて、会社に行って、月曜にエストレラへ気持ちよく行くためにちょっとお仕事してましたw

|

« 4月の大会等備忘録 | トップページ | iPod shuffle »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

教室にお越しいただき、ありがとうございました。^^

ここから囲碁大会シーズンに突入しますね!

今年もたくさんのご活躍と碁武運をお祈りしております↑

p.s 放送大学の囲碁サークルは 5級くらいの方~有段者くらいの方がおられると聞いた事があります↑

投稿: ボブ@ | 2012年4月 2日 (月) 13時23分

来週は頑張ります。up
サークルの情報、ありがとうございます。都合が合えば行ってみようと思います。

投稿: べあ~ | 2012年4月 2日 (月) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/54368864

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度も碁:

« 4月の大会等備忘録 | トップページ | iPod shuffle »