« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

級位者囲碁大会

 碁~ルデンウィーク突入の29日(日・祝)は関西総本部で行われた級位者囲碁大会に4級で参加してきました。
 先月は散々な結果だったので、今回は気持ちで負けないよう臨みました。内容はgoxiのほうに任せて、結果は5勝1敗で、前回の雪辱を果たして、3級に昇級できました。\(^o^)/
 次の碁~ルデンウィークイベントが3日の団体戦なんで、チームの足を引っ張らないよう、頑張りたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

通り抜け

今年は休みの日の天候が悪かったので、最終日にエストレラへ行く前に寄って来ました。
最終日なだけあって、ちょいとしなび気味です。中日辺りがやはりいいみたいです。

Kodemari
今年の桜:小手毬

24toorinuke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棋風テスト

 某所で拾いました。暇つぶしにいかがでしょうか。

http://style.baduk.org/

こんなん出ましたけど。

Your style is influence-oriented

I bet you enjoy your games, but it’s hard to keep high winning percentage by playing for moyos only.
You may know that it’s easier to save the groups, than to attack and kill them.
Try to pay more attention on getting territory. Study games, played by Kobayashi Koichi, Yu Bin, Lee Changho, Paek Yeonghun and follow their ideas.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康診断

 今年も年一の健康診断の季節と言うことで、風邪でゲホゲホ咳き込みながらも行って来ました。スタッフの対応は普通なんですけどね、医者のおっさんがちょっとひどい。特に今年は、早口の小声でボソボソ何言ってるか、全く分からない。(-_-x 「あぁ?」と、聞き返すと、ようやく聞き取れる程度の声で言い直してきたけど、一応、客商売なんやから、もうちょっと考えて仕事しろよ。机の上にアイフォンの特集の雑誌かなんか出しっぱなしやし。残りの検査は無事終了し、12時間ぶりに御飯にありつけました。

 そのまま帰るのもなんだし、通り抜けは来週だしってなわけで、改装なった東洋陶磁美術館に寄ってきました。学割が効いて1000円→500円に!7月までは「マイセン磁器の300年」が開かれています。

Toyotoji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯 京都大会 2012

 8日(日)は京都産業会館きらっ都プラザで行われた第5回宝酒造杯京都大会に級位戦1、5級で参加してきました。
 昨年よりまた増えて約1000名の参加で、今回は段位者と級位者の2フロアで行われました。
 最初の三局は同級の互い先で、いずれもお相手が生死に係わるところで手抜きをされたので、しっかり仕留めて中押し勝ち。
 決勝トーナメントには進めましたが、置き碁の黒番(四子、三子)になった途端、気が大きくなりすぎたのか自滅の道をたどり、四局目は大差負け、五局目は二目負けと入賞を逃し、4位に終わりました。
 参加賞が今年は白壁蔵の四合瓶、四位賞が同じく白壁蔵の一升瓶でした。www
 普段よく打ってる友人たちも多数参加されて、運良く仲間同士で当たることも無く、皆が3勝、4勝と好調な中、お一人がなんとクラス優勝を果たされました。\(^o^)/(時計の使い方も分からない輩がクレームをつけてくるトラブルもありましたが、ああゆうのはほんと味が悪い。決勝の終局時にはスタッフが付いとけばいいかなと思う。)

 去年は10級で出られていた宝酒造の会長さんが、今年は5級で参加されておられました。始められて一年ちょいと言うのにもう5級とは、、、見習わなくてはいけません。

 表彰式の後はみんなで近所の居酒屋にて優勝祝賀会&慰労会を行い大盛り上がりでした。
 次に参加予定の東京大会ではもう少し上を狙って頑張りたいです。

普通の大会と変わらない料金で、お弁当に参加賞も付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。入賞者には豪華賞品!
よっ!宝酒造、太っ腹!!

Takarakyoto1 一局目白番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod shuffle

 マピオンのポイントが余りまくってたので応募したら、当たってしまいました。\(^o^)/これは兆しやねw
 国盗りの春のイベントが発表されて、今年も東急が戦場に。5月に一度行く予定なので、1コースぐらいは達成できるかな。

Ipods

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年度も碁

 1日(日)は囲碁サロン心斎橋の級位者教室に参加してきました。
 と、その前に大教大の天王寺キャンパス内の放送大学大阪学習センターに寄って、学生証を受け取ってきました。池田は何度か学生時代に行った事はあり、天王寺は初めてでしたがこれで試験のときに迷うことはないでしょう。サークルの掲示板に「囲碁部」の文字が…一度、覗いてみようかな。(笑)
 ちょっと遅れて、サロンに到着。今回の講義はネット対局を題材に、見合いを考えて、大きい所を打ちましょう。一貫した考えで矛盾しない手を打っていきましょうということでした。対局は先の白番で。序盤、無理してこられたので、こちらはうまく治まって打ち易いなと思っていたのですが、局後の検討ではお相手もそう思っていたらしく(この辺りがお互いが級位者の碁ですねw)、中盤は大石同士の攻め合いに。生き生きの分れになって、整地すると5目残ってぎりぎりの勝ちを拾いました。逆コミでもおかしくない手合なので、もうちょっとしっかり打たんとあきません。反省(;´Д`A ```
 帰りはいつものごとく、浪花そばで肉そばを食べて帰宅。着替えて、会社に行って、月曜にエストレラへ気持ちよく行くためにちょっとお仕事してましたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »