« 結城九段NHK杯奪取 | トップページ | 一里塚 »

級位者の日

 19日(月)は年度末で暇ができたので、休みを取って関西総本部の級位者の日に参加してきました。(出掛け間際に電話が入って、明日はお仕事になりました。(泣))
 
 20名強の参加者で、まずは桐本四段の講義がありました。テーマは「打たずもがなを戒める」、ただ取りをコウにしてしまったり、ケイマの突き出し、不要なアタリを打たないように気を付けましょうということでした。
 講義の後は対局になり、4級で登録して先の白番。仕留めたかなと思ってた所をこちらの弱点を付かれて生きられたりしましたが、おかげで強くなった石で別の所を攻めることができて、中押し勝ち。早めに終わったので、もう一局。三連星対二連星でしたが、白番のこちらが広げる展開に。整地まで行きましたが、序盤のリードを守りきれました。三局目は別の方と、今度は四子の黒番で。終盤の粘りは封じたものの、中盤でずるずる入られたのが響いて5目負け…(ノ_-。) やっぱ、中盤の力が弱いなぁ。団体戦は勝利チームに入っていたので、入場券をゲット!しかし有効期限内には行けそうにもないので、使う方に進呈。おまけに発泡酒をいただきました。
 中部総本部のHAPPY級位者クラブみたいに土曜日にもこのようなのがあれば、もっと行き易いのにな。次回参加は未定です。

 月曜の夜はちひろ教室ベーシックコース!ということで、同じく行かれる方と軽くお食事&だべりで時間を潰して、エストレラへ。本日は実戦譜から、どこに目を向けて打つかでした。う~ん、難しかったぁ。対局は久しぶりに碁を再開された方と、三子の白番で。シチョウの見落としをされたりしたのですが、無理をしすぎたところをつかれて惨敗でした。さすがに久々に四局打つと頭の中が疲れきって、対局後は一回のカウンターでビールを飲んでまったりしてました。

 本日は室内外の気温差と花粉症のダブルパンチで一日中、鼻水ぐすぐすだらだらでした。棋院近くの薬局で点鼻薬を買ったけど、おさまらず、、、ずるっ

|

« 結城九段NHK杯奪取 | トップページ | 一里塚 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/54263071

この記事へのトラックバック一覧です: 級位者の日:

« 結城九段NHK杯奪取 | トップページ | 一里塚 »