« 3月の大会等備忘録 | トップページ | 囲碁ステ »

春から学生

 囲碁を始めて、約三年。錆付いた頭の中が5-56を振り撒いたように少しは潤びてきたようで、なんだか無性に勉強したくなりました。9年ほど前に無線の二アマを取って以来でしょうか。
 と、言っても仕事を辞めるわけにはいかないので、放送大学の選科履修生です。生来のめんどくさがり屋なんで、リスクを考えて、とりあえず、『初歩からの数学』と『初歩からの化学』の2科目から始めてみます。平日に試験の科目もあるので、一度にそう多くは取れないのですが、何年かかけて、こちらの科目群履修認証制度 の工学基礎プランに沿って、履修しようかと思います。
 面接授業も面白そうなのがあるので、時間が許せば、受けてみたいものです。
 教育や心理の授業も充実しているので、慣れてくれば、こちらも取ろうかと思います。今はやっていないのですが、近所の支援学校の生徒さんの研修を受け入れていたことがあるので、将来、受け入れを再開することがあれば、なんか役に立つかなぁと思ってたりします。(こっちをド素人だと思って、なかなか当人の詳しいことを先生が言ってくれないので、接し方に戸惑うことが度々あったので。)

|

« 3月の大会等備忘録 | トップページ | 囲碁ステ »

放送大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/54130979

この記事へのトラックバック一覧です: 春から学生:

« 3月の大会等備忘録 | トップページ | 囲碁ステ »