« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

4月の大会等備忘録

県民囲碁まつり春の陣
4月7日(土)1000- 岡山県生涯学習センター

第5回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦 京都大会 ★参加済 ○○○●●
4月8日(日)0845- 京都産業会館

囲碁ステーション
4月15日(日)1300- 関西総本部11F

第50期十段戦第4局解説会
4月18日(木)1600- 関西総本部6F

級位者囲碁大会 ★参加済 ○●○○○○
4月29日(日・祝)1000- 関西総本部6F

寝屋川住吉神社囲碁将棋まつり
4月29日(日・祝)1000-1700 住吉神社(京阪寝屋川市駅)

パンダネット月例大会 ○●○●○●●○○
4月21-22日

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

級位者囲碁大会

 25日(日)は関西総本部で行われた級位者囲碁大会に4級で参加してきました。
 同級の方と互い先で三局打って●○●、黒番で二敗、白番で一勝でした。某先生に先日、教えていただいた白の布石をいきなり試してみたら圧勝でびっくり( Д) ゚ ゚
 黒番での二敗は精神的な問題だと思います。特に三局目は、相手の打つ手に途中で嫌気が差して打つ気力が無くなりました。
 指導碁は但馬三段との七子局でしたが、見るも無残な状態に、、、心が折れた時は、いい碁が打てませんね。
 宝酒造杯京都大会まであと二週間ですので、気持ちを切り替えてやっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一里塚

めでたくもあり めでたくもなし

Jigokudayuu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

級位者の日

 19日(月)は年度末で暇ができたので、休みを取って関西総本部の級位者の日に参加してきました。(出掛け間際に電話が入って、明日はお仕事になりました。(泣))
 
 20名強の参加者で、まずは桐本四段の講義がありました。テーマは「打たずもがなを戒める」、ただ取りをコウにしてしまったり、ケイマの突き出し、不要なアタリを打たないように気を付けましょうということでした。
 講義の後は対局になり、4級で登録して先の白番。仕留めたかなと思ってた所をこちらの弱点を付かれて生きられたりしましたが、おかげで強くなった石で別の所を攻めることができて、中押し勝ち。早めに終わったので、もう一局。三連星対二連星でしたが、白番のこちらが広げる展開に。整地まで行きましたが、序盤のリードを守りきれました。三局目は別の方と、今度は四子の黒番で。終盤の粘りは封じたものの、中盤でずるずる入られたのが響いて5目負け…(ノ_-。) やっぱ、中盤の力が弱いなぁ。団体戦は勝利チームに入っていたので、入場券をゲット!しかし有効期限内には行けそうにもないので、使う方に進呈。おまけに発泡酒をいただきました。
 中部総本部のHAPPY級位者クラブみたいに土曜日にもこのようなのがあれば、もっと行き易いのにな。次回参加は未定です。

 月曜の夜はちひろ教室ベーシックコース!ということで、同じく行かれる方と軽くお食事&だべりで時間を潰して、エストレラへ。本日は実戦譜から、どこに目を向けて打つかでした。う~ん、難しかったぁ。対局は久しぶりに碁を再開された方と、三子の白番で。シチョウの見落としをされたりしたのですが、無理をしすぎたところをつかれて惨敗でした。さすがに久々に四局打つと頭の中が疲れきって、対局後は一回のカウンターでビールを飲んでまったりしてました。

 本日は室内外の気温差と花粉症のダブルパンチで一日中、鼻水ぐすぐすだらだらでした。棋院近くの薬局で点鼻薬を買ったけど、おさまらず、、、ずるっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結城九段NHK杯奪取

 第59回NHK杯テレビ囲碁トーナメントで、結城九段が羽根碁聖を下し、二年ぶり三回目の優勝\(^o^)/
 直近六年で優勝三回、準優勝一回!表彰式の結城九段の涙目に感動しました。
 将棋のほうは羽生二冠が四連覇、十度目の優勝で名誉NHK杯に、化け物ですなw

 本日は囲碁サロン心斎橋の級位者教室に参加してきました。毎回、色々と考えさせられて勉強になります。(なかなか、実戦に反映させるのは難しいですがw)対局は今回は一局のみで、大会等でよくお会いする方と二子局の白番で初対局。あちこち分断して、小さく生きてもらって、楽勝かと思いきや最終盤の逆襲でかなり削られました。ふぅ、危なかった。( ゚Д゚)y─┛~~

追記:先程、某氏経由でリベンジマッチの伝言が………
碁を打つ女性って怖い~~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教科書到着

 4月からの放送大学の教科書と入学許可書が先週届きました。パラパラっと見たところ、初歩からのをうたっているだけに、中学から高校までの復習という感じ。高校生のときは興味のある分野(微積分、有機化学)はとことんやり込んだけど、興味の無いとこ(行列、物理化学)は赤点取らん程度しか勉強しなかったので、勉強し直すにはちょうどいい機会かも。はてさて、頭の錆落としは成功するか?

 講義の放送が昼間なので、ケーブルTVを録画できるプランに変更しました。NHK杯の見逃しがなくなるのはいいことだけど、出費が、、、
 で、何か面白い番組があるかと探したら、ちょうど、今シーズンから放送しだしたシクロクロスのワールドカップ最終戦と世界選手権をやってたので録画。自転車のロードレースを放送してたのは知ってたけど、まさかシクロクロスまでやってるとは思わなんだ。泥と砂の世界を堪能しました。残念ながら、次シーズンまでおあずけだけどw ベルギー強過ぎっしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁ステ

 先月に引き続き参加できました。
 珍しく、入門コースの参加者がいなかったのですが、先月、入門に参加された方が何名かステップアップされて、9路コースに行かれたようです。
 今回は、三子白、二子黒、先白で三局打てました。結果は(^^)v 凡ミスで頓死しないよう気をつけたのがよかったのかな。
 途中、3.11の黙祷と、九子局と三連星の軽い講義がありました。今回の収益金は日本赤十字に贈られるそうです。
 懇親会はいつものごとく、エストレラにて。ちょっと人数が少なかったです。その分、おいしい料理をがっつりいただきました。その他、色々馬鹿話も面白かったです。

 宝酒造杯の東京大会(1)の募集が始まったので、早速、日曜分に申し込みました。今回からは東京も代表決定戦を行うようで、昨年のようなラッキーは狙えないかも。捕らぬ狸のなんとやら、風も無いのにぶ~らぶら。バキッ!!( -_-)/☆(x_x)
 まずは、京都で一局、一局大切に打っていこうと思います。

追記:京都の対局カードキタ━━(゚∀゚)━━!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春から学生

 囲碁を始めて、約三年。錆付いた頭の中が5-56を振り撒いたように少しは潤びてきたようで、なんだか無性に勉強したくなりました。9年ほど前に無線の二アマを取って以来でしょうか。
 と、言っても仕事を辞めるわけにはいかないので、放送大学の選科履修生です。生来のめんどくさがり屋なんで、リスクを考えて、とりあえず、『初歩からの数学』と『初歩からの化学』の2科目から始めてみます。平日に試験の科目もあるので、一度にそう多くは取れないのですが、何年かかけて、こちらの科目群履修認証制度 の工学基礎プランに沿って、履修しようかと思います。
 面接授業も面白そうなのがあるので、時間が許せば、受けてみたいものです。
 教育や心理の授業も充実しているので、慣れてくれば、こちらも取ろうかと思います。今はやっていないのですが、近所の支援学校の生徒さんの研修を受け入れていたことがあるので、将来、受け入れを再開することがあれば、なんか役に立つかなぁと思ってたりします。(こっちをド素人だと思って、なかなか当人の詳しいことを先生が言ってくれないので、接し方に戸惑うことが度々あったので。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »