« 久々の囲碁ステ | トップページ | 3月の大会等備忘録 »

昨日もエストレラ

 昨晩もちひろ教室ベーシックで二日連続でエストレラに行ってました。月曜日だと、会社の飲み会等があまり無く、社会人にも参加しやすいようで毎回盛況です。重畳、重畳。
 しばらく詰碁が続いていたので、今回は趣向を変えて、シチョウでした。一問目は実戦譜から、シチョウアタリが成立するか否か。二問目は超有名珍瓏(ちんろう)の中山典之先生のハート型でした。石の配置から、あぁ、あれだなと分かっても、目だけで追うのは難しい。(@Д@;) まだ目がカクカクしてます。
 山田式トレーニングでもシチョウ問題がたくさんあったので、石が見えるように頑張ろうっと。

 後半の対局では打ち分けていた方に、黒白で先後入れ替えて二局打って、二連勝(* ̄ー ̄)v でも、ちょっとと言うか、だいぶポカもしたので、気を引き締めないとあきまへん。(;´▽`A``

|

« 久々の囲碁ステ | トップページ | 3月の大会等備忘録 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/54038493

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日もエストレラ:

« 久々の囲碁ステ | トップページ | 3月の大会等備忘録 »