« 滋賀・岩手・秋田500円 | トップページ | 昨日もエストレラ »

久々の囲碁ステ

 19日(日)は久々に囲碁ステに行ってきました。関西総本部に入るのもほんと久しぶり。
 雑誌に載った影響か、入門コースに参加される子供づれの人が多く盛況でした。

 一局目は先の黒番でしたが、最近一緒に打たせてもらっている友人(碁敵)達に喰らいついていくのに必死な自分にとっては、申し訳ないのだけどもちょっと物足りなくなる内容でした。
 そこで、ちょこっと多い目に点数を上げてもらって、二局目の方とは互い先で握って黒番。う~ん、まだ違和感が、、、生きている石から広げようとされるので、どんどん捨てて大場へ、大場へ回って、ヨセでも守らなあかん所を手抜きされて、最後は大差。もうちょっと上げてもらおうかな。きつめの手合割りでないと、相手も自分も面白くないし。
 隣で打ってた年中さんぐらいの子がすでに初段… おじさんも頑張らなあきませんわ。
 最後の三局目は種村先生の5分の指導碁。相手の狙いが見えていない自分を痛感。完全につぶれてますやん。っД`)・゚・。・゚゚・*:.。勉強が足らんわぁ。

 懇親会はおなじみのエストレラで。今回は十数人とこじんまりと。その分、しっかり食べて飲んで、先生達ともいろいろお話できて、楽しかったです。後半に別件の方達が合流され賑やかになり、大会の話しが聞けて、こちらも面白かったです。

 次回は3月11日(日)の開催です。特段の用事が無ければ、参加予定です。

|

« 滋賀・岩手・秋田500円 | トップページ | 昨日もエストレラ »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/54028581

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の囲碁ステ:

« 滋賀・岩手・秋田500円 | トップページ | 昨日もエストレラ »