« 車とのつきあい | トップページ | 久々のネクタイ »

昨日は心斎橋

 5日(日)は囲碁サロン心斎橋の級位者教室に参加してきました。
 前半の講義はネット対局を題材に、あなたならどう打つという着眼点を問うものでした。守るときは自分の呼吸点を増やし、攻めるときは相手のを減らして、一貫性を持って、守っているつもりが守ってないやんてなことがないように行きましょうと大変勉強になりました。
 後半の対局の一局目は四子の白番。どう局面をややこしくしようかと考えていたら、相手がミスをされ、それに動揺されてミスを重ねられたので、ちょいと殺しすぎました。
 二局目は先の白番で逆コミ。中盤まではよかったんだけど、薄すぎました。殺せていた石がコウになって復活して、盤十ほど負けちゃいました。どこまで手を抜くか難しい…

 帰りに梅田でマウスとメモリーと週末の名古屋行き切符を買って帰宅。冷えきっていたので、知心剣をお湯割で飲んで早めに就寝、朝までぐっすりでした。今年も知心剣のストックが増えそうだから、せっせと消費しないと。(^-^;

|

« 車とのつきあい | トップページ | 久々のネクタイ »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました^^

今年も知心剣が増えるという事は宝酒造での入賞ですね!

今年も一年、囲碁の旅を是非楽しまれてくださいませ!

投稿: ボブ@ | 2012年2月 6日 (月) 16時53分

ボブ@先生、こちらこそありがとうございました。
すごいプロジェクトをお始めになられるようで、期待してます。happy01

投稿: べあ~ | 2012年2月 6日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/53916666

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は心斎橋:

« 車とのつきあい | トップページ | 久々のネクタイ »