« 昨日は心斎橋 | トップページ | 大人のための級位者大会 2012冬 »

久々のネクタイ

 得意先の会長さんのお通夜に行ってきました。親父が以前いた会社からのつきあいなので、40年以上でしょうかね。で、礼服を着るのは、おかんの葬儀以来ほぼ3年ぶり。普段、スーツを着ることも無いので、ネクタイも3年ぶりに締めました。外に出ると、うっ!さぶっ!慌てて戻って、コートを引っ張り出しましたが、こちらは学生時代に買って、着たのはシンフォニーホールへ朝比奈さんを聴きに行った数回ぐらい。ン十年ぶりの着用w よく着れたもんだ。
 どうも中高時代の詰襟の影響で首を締め付けられるのが苦手になったので、ネクタイも苦手で、大学の入学式での初ネクタイ以来、締めたのは数えるぐらい。学生時代のバイト先の学習塾も小さいところなので、大手と違って、Tシャツ、Gパン、ビーサンでも可でしたし、幸か不幸か、ネクタイ締めててはやってらんない現場仕事に就いたので、冠婚葬祭以外はまず締めたこと無いです。白黒数本ずつと遊び用の派手なのしか持ってません。
 なので、いつまでもスーツに着られている感じで、今日もたった数時間で肩が凝って凝って(笑) この先も慣れることは無いでしょうね。

|

« 昨日は心斎橋 | トップページ | 大人のための級位者大会 2012冬 »

無撰」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/53951551

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のネクタイ:

« 昨日は心斎橋 | トップページ | 大人のための級位者大会 2012冬 »