« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

直弼杯囲碁大会

 29日(日)は彦根市で行われた直弼杯囲碁大会に5級で参加してきました。
 朝が超絶弱いので、有料放送見放題の会場近くの宿を取ってぐっすり休んで、+100円の朝食もしっかりと頂きました。しかし、奈良のMさんや大阪のCさんが来てるとは驚いた。人のことは言えんけどw
 結果は2勝2敗で入賞を逃してしまいました。詳細はgoxiにて。ちなみに、参加したFクラスではMさんが優勝でCさんが準優勝でした。
 反省点が多々あるので、次までには何とかしよう。

 彦根市はひこにゃん尽くしで、開会式の彦根市長にもひこにゃんが付き添い、参加賞もひこにゃんのペットボトルにクリアファイル。
 街中ではひこね丼選手権。10種ほどあるようですが、そのうちの2種を頂きました。箸袋を3枚集めるとグッズを貰えるので、早い目にもう一回行かないとw

20120129_1002 開会式の様子

20120129_2351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の大会等備忘録

NECカップ準決勝大盤解説会
2月4日(土)1300-1700 関西総本部6F 要招待券 はずれたorz

第24回大人のための級位者囲碁大会 冬季
 ★参加済 ●○●○
2月12日(日)0930- 中部総本部

全日本女流アマ囲碁選手権大会近畿地区予選、女流アマ段級位認定大会
2月12日(日)1000- 関西総本部 おっさんには無縁ですがw

囲碁ステーション ★参加済
2月19日(日)1300- 関西総本部11F

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダネット福袋2012

 

定価9800円の囲碁講座DVD、テキスト、パンダネットグッズが2012円だったので、申し込んでいたのが本日届きました。

 どれが来るのか分かりませんでしたが、24世本因坊秀芳の『形勢判断のコツ』が到着。苦手分野というか、まだそこまで手が回っていないところなので、勉強にちょうどいいかも。(理解できればの話ですがw)
 で、同封されていたパンダネットグッズは、3色+1のボールペンと、こないだの天空で3勝賞でもらった残念なボールペンでした。(´・ω・`)ショボーン

追記:月曜のC先生には形勢判断をしっかりやりましょうと言われ、金曜のM先生はそんなに大事でもないと言われる。(∵緩みすぎや悲観的になりすぎないようにとのこと)はてさて、どうすんべキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も寝てはならぬ

17巻で完結になっちゃったんだ…残念&次作に期待
この人の作品のゆる~い感じがなんとも言えません。
久しぶりに水玉生活を読み返すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんや風一夜薬生姜湯

 スーパーに寄ったら辛味絶佳があったので、久しぶりに買ってみた。
値段はちょいとアレだけど、生姜たっぷりで辛ぇ~~~。
体がぽっかぽかになって、ぐっすり休めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回宝酒造杯募集開始!

京都大会の募集キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
即行で申し込みました。( ^ω^ )v
今年は何回参加できるかな。

※ 棋力相応のクラスにお申し込み下さい。地区予選大会において、前年度参加クラスで3勝以上された方は本年度は前年同クラス以上に、優勝された方は1クラス以上上位クラスにお申し込み下さい。事務局でも受付時に申し込みクラスの妥当性を確認させていただきます。

前回までより以上の文言が追加されてますw

他の地域の日程も発表されましたので追記します。
京都大会  4月8日(日)
東京大会① 5月12日(土)13日(日)
仙台大会  6月3日(日)
福岡大会  6月10日(日)
札幌大会  8月19日(日)
東京大会② 9月8日(土)9日(日)
名古屋大会 9月30日(日)
大阪大会 10月28日(日)
岡山大会 11月11日(日)
そして、そして
全国大会 11月24日(土)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棋譜テスト

【棋譜再生】

自戒を込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪が治らん

 今シーズンのはほんまひつこい。以前なら週末まで騙し騙しもっていって、風呂入って暖房掛けてガーッて寝て、寝汗をダーッて出したら、すっきりしてたのに全然効きません。
 熱は出ないのに、鼻水と咳が交互に現れて、この二ヶ月、全くもってしゃきっとしない。どんどん免疫が落ちてきてるんかな。朝夕の自己注射は自業自得でしゃあないけど、免疫力低下だけはほんま勘弁して。あと何年続くんかな。(ノ_-。)鬱々 難儀やな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千林で有田蜜柑

 先日、えべっさんの帰りに買った蜜柑があまりに美味しかったので、昨日、エストレラへ行く前に千林に寄り道してまた買ってしまいました。一山480円を三つで1000円と言われて、誘惑に負けてしまいました。(*ノv`)
 そばかすというのか、ちょっと不細工なんでスーパーなんかの流通には乗らないのを自分で売ってはるような感じです。
 指が黄色くなりそう。(o^-^o)

 ついでに近くの古本屋を覗いたら、碁スーパーブックスが大量に!安永一氏の文庫も合わせて5冊も買っちゃった。印度屋のカレーもうまかったし、侮るべからず、千林w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月の大会等備忘録

新春打ち初め式
1月5日(木) 関西総本部6F

第12回天空囲碁大会 ★参加済 ●○○●○
1月8日(日)1000- グランキューブ大阪10F

囲碁ステーション
1月8日(日)1300- 関西総本部11F

新春段級位認定大会
1月15日(日)1000- 関西総本部6F

第48回日経杯・テレビ愛知杯争奪新春囲碁大会
1月22、29日(日)1000- 中部総本部

第60回本因坊秀策囲碁まつり
1月28-29日 尾道国際ホテル

直弼杯囲碁大会 ★参加済 ○○●●
1月29日(日)1000- ひこね市文化プラザ メッセホール3F

パンダネット月例大会 ★参加済 ○●○●●●○○●○
1月21-22日

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーチンワーク

 

大宮神社のえべっさんにお参りして、鯛焼きを買ってきました。
ついでに千林商店街で蜜柑と古本も買っちゃいました。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回天空囲碁大会

 8日(日)は中ノ島のグランキューブでの天空囲碁大会に参加してきました。
 本戦の一局目で負けて、敗者戦にまわり、都合3勝2敗ということで、申請棋力どおりの結果というところでしょうか。詳しくはgoxiにて。
 ずいぶんと待たされた抽選会では、リーガロイヤルのバウムクーヘンをゲットしました。\(^o^)/
 打ち上げは心斎橋の焼肉屋で。お昼は時間が無く、SOYJOYを齧ったぐらいだったので、ガッツリと頂きました。
 大会でいろんな人たちと真剣に打つのは、疲れるけれど楽しいです。今年も各地へ行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒ってました

 4日も家を空けたので、同居している20歳の女の子が…

 

 

 

 

 玄関を開けると、か細い声が聞こえ、まさかと思って覗いたら、ご飯が空っぽ。出るときに5日分ぐらいは余裕で入れといたのに、見事に空。あわてて、カリカリを入れても怒って、見向きもしない。怒り心頭って感じです。御機嫌取りに缶詰を開けてやると、一缶ぺろりと平らげて御満足な様子。普段は、布団に入る→布団を出る→部屋を出るのを繰り返すのに、夕べは布団に入る→布団を出るのあと、枕元でずーっと寝てました。

Tora  昨年10月撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の陣旅行第一弾

 とうとう今シーズンよりケータイ国盗り合戦冬の陣が始まってしまいました。期間は3月末までですが、一体何人の廃人達成者が出るんでしょうねぇ。
 前回の夏の陣の8割達成が自己最高のヘタレ国盗りゃーとしては、財布の都合も考えて、3-4割ぐらいかなと考えています。
 で、年末年始に山陰から北九州、山陽と回ってきました。

12月29日(木)
 夏に行ったのとほぼ同じコース。鴫野-京橋-篠山口-福知山-豊岡-浜坂-鳥取-出雲市と、40分やら1時間やらの待ち時間込みで、11時間半かかりました。一足早く、年越し蕎麦にと出雲蕎麦を食べたけど、夏に行った出雲大社近くのお店の方がよかった… 篠山口から北はクリスマス寒波の雪が残っていましたが、鳥取辺りから小雨が降り始め、翌朝にはすっかり消えてしまいました。

12月30日(金)
 出雲市-益田-長門市-小串-下関-小倉-博多と、山陰線沿いの国盗りをしながら進行。山陰道の残りは隠岐のみとなりました。現地に行くか、日御碕で対岸盗りを狙うか思案のしどころ。ムフフ 博多駅前のイルミネーションがきれいでした。6月の下見も兼ねています。(謎)
Hakata

12月31日(土)
 PCなんかは宿に置いて、この日も鉄分補給の旅。博多-唐津-伊万里-(たびら平戸口)-佐世保-肥前山口-鳥栖-久留米-二日市-博多と巡りました。年末なので、資料館やらの観光スポットは全滅だったのでもう一度ちゃんと行きたいもんです。特に唐津は。
 博多、唐津でお祭りBINGOの第一弾の9ヶ所をクリア(86番?)、戦歴カードの全クリは初めて。2月と5月にスポットが追加されるそうだから、また、頑張らねば。
 博多の駅地下でなんとか開いてたお店で蕎麦を食べたけど、薄味すぎて残念なお味。
Karatsu 唐津駅にて

1月1日(日)
 博多-新山口-山口-新山口-(宮島口)-広島-新大阪と、この日は三日間の鉄分補給でかなり腰に来てたので、新幹線を使ってしまいました。(笑) しかし、実家でもないのに盆と正月に山口を訪れるようなことになるとは、思いもしませんでした。これも冬の陣のせいおかげです。新山口駅の山口線のホームになんか人が多いなぁと思ったら、SL初詣号の運行だったんですね。
Y1

Y2

山口駅での様子

 出発時の汽笛の音が物凄かったです。出発後に線路脇に落ちてる石炭のカスを集める駅員さんの姿が物悲しくて…
 宮島口で降りて、厳島神社に初詣と思ってたのですが、ホームからあふれそうな人を見て、断念。予定より早めに帰阪しました。

459国up、13勲章、治部大輔、石見守、長門守、筑前守ゲット~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »