« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月

12月の大会等備忘録

第2回忠臣蔵交流囲碁大会
12月3日(土)-4日(日) 関西福祉大学

第43回歳末たすけあいチャリティー囲碁まつり
12月11日(日) 1000- 大和ハウス大阪ビル2F

行く年来る年級位者交流囲碁大会 
12月18日(日) 0930- 関西総本部6F

会員と棋士囲碁のつどい
12月18日(日) 1100-1800 中部総本部

忘年囲碁会
12月25日(日) 1000- 関西総本部6F

パンダネット月例大会 ★参加済
12月17-18日

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回宝酒造杯全国大会

 26日(土)は第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦全国大会に東京大会(1)代表として級位戦2に8級で参加してきました。(5月の時点での級位なので突っ込みは無しでw)
 大阪からの往復交通費、前泊(約20kのホテル)の費用も全部持っていただける太っ腹。部屋が広い!ベッドも広い!お風呂も広い!机もでかい!でも照明がちょっと暗い…
 朝御飯をバイキングでしっかり頂いて、いざ、出陣。一駅なので、腹ごなしに市ヶ谷の日本棋院まで歩いていきました。途中、靖国神社に参拝。都会のど真ん中なのに、凛とした静けさでした。
 籤を引いて、一回戦は福岡代表の15級のお爺さんと五子局で対局。(今回からハンデが最高五子になりました。)石が混んできた時の駄目詰まりが見えていない以外はしっかり打ってこられるので、ヨセで少しは取り返したものの、追いつきませんでした。
 敗者戦にまわり、大阪代表の13級のおば様とこれまた五子局。経験不足が露呈した一局でした。自分が五子置くことはあっても、置かせるのは三子までがほとんどでしたので、弱い石を抱えて、どこへ打っていいのやら、皆目見当もつきませんでした。
 8、9級で出場して、一、二回戦で敗れた中年四人組で、五子はきついよねと慰めあうのでした。(笑)
 別に嫌がってるわけではなく、多子局白番の経験が少ないのですわ。まぁ、中には有り得ないくらい****で****ような********以下自粛。
 夕方からの懇親会まで待つのも意気消沈した身にはつらすぎるので、お弁当を頂いて、参加賞の知心剣と審判長の小林覚九段の扇子を土産に、小長井八段の新刊を買って、棋院を後にしました。

 土曜に東京駅の大丸、日曜に熊谷、高崎に行って、国盗りイベントもしっかりこなして、帰阪しました。

 来年の第5回大会には級位戦1で全国大会に出られるよう頑張りたいと思います。
 最近は割りと棋力の近い人たちと打つ機会が増えたので、自分の弱点が分かり、頑張り甲斐があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった!part3

 囲碁関西10月号の棋力認定コースで、久々の満点を取った(当然、級位者の部です。)ところ、記念に結城天元の湯呑が送られてきました。\(^o^)/
 当たりが続いてるので、ちょっと怖い~wけど、これは兆しやと前向きに考えて、頑張ろうっと。
Tengen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった!part2

 昨日、PM社のマルボロのサンプルの不在通知が入っていたので、会社まで持ってきてくれるだろうと思っていたら、なぜかJTから箱が届きました。
 ?と、開けてみると、中から木箱が。
Hako 岩手の間伐材の杉を秋田で加工した箱

木箱を開けると、中から、ジャン!
Wakaba

わかばzippoが出てきました!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
 昨年の値上がり時にはしばらくお世話になったし、シンプルなデザインがいいなと駄目元で応募したのですが、当たっちゃいました。今月末が最終締め切りなので、もう一回応募してみようかな。最近はアメリカンスピリッツに浮気してるんですけどねw
 マルボロのサンプルも無事受け取りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りBINGO

 岡山駅で残念会の後、バスで大阪へ帰る方を見送って、国盗りモードにシフトチェンジ。夏の陣のときに盗り忘れていた宮島神社をゲットすべく、一路、広島へ。
 宮島口駅であっさり盗って、その日は広島泊まり。翌6日(日)は、バスで今治に渡って、JRで高松から徳島へ。西条と徳島をクリア。ガラケーの表示だとビンゴがどうなっているのか、今ひとつよう分からんけど、まあ、9ヶ所全部行けば問題無いでしょ。
 徳島からは南海フェリーで和歌山経由でなんばまで。好きっぷ2000で2000円で行けるので時間はかかるけど、ちょいお得。徳島港は見事なくらいな~んも無い。徳島駅でもう少しゆっくりしていけばよかった。
 帰りに岸和田もクリアして、予定終了。月末に東京へ行くので、くにふだもあわせて、関東コースをクリアして、冬の18切符で九州コースを盗ろうかな。
 433国up

20111105_2052
神社まで渡る暇が無かったのでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯 岡山大会 2011

 5日(土)は今年の宝酒造杯の地方大会の締めで岡山大会の級位戦1に5級で参加してきました。約300名の参加で、そのうち級位戦1は54名の大所帯でした。
 金曜の夜に岡山入りをする意気込みようだったのですが、結果は初戦から4連敗して、最終局だけ鬱憤晴らしの大勝という情けないものでした。(・A・)イクナイ
 もうちょっと、本腰を入れて、勉強と対局の時間を取らないとあきません。
 大会後は同じく大阪から来た方と、岡山駅で残念会。そちらは決勝トーナメントで惜しくも入賞を逃された方なので、雲泥の差ですが…
 いろいろ、問題点が見えてきたので、ほんまなんとかせな。
 それにしても、おっさん率の高い大会やったなぁ。(わしもやがな。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »