« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ほっこり

 関西棋院の教室が始まる前に今日も中ノ島公園に寄ってみました。

Imgp0084

 ただのでっかいフロートのはずなのに、妙にほっこりします。
 バラも見頃です。

Imgp0076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どくとるマンボウ

 永の航海に旅立たれてしまわれました。
 ン十年前に高校に入学したとき、担任の石川先生(現国)から、高校の3年間で100冊の本を読むように言われ、1年で読んでやる!と、意気込んで、それからは学生服のポケットに常に文庫本が入っている状態でした。
 どくとるマンボウシリーズにはまり、十冊ほどは北さんを読んだと思います。(楡家には手が出なかったけど。(ノ∀`)・゚・。)北さんから派生して、畑正憲、遠藤周作へと読み進めていって、100冊には届きませんでしたが、1年で90冊、3年で250冊ほど硬軟ごった煮で読むことができました。
 最近は棋書か、柔らかめの宮部みゆき、畠中恵、京極夏彦ぐらいしか読んでませんが、もしかしたら、押入れに北さんの本が残っているかもしれないので、週末にでも家捜ししてみますか。

RIP
220pxzulu_flagsvg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山、鳥取、熊本千円

こっちも一気にw
Ty1000

Tt1000

Km1000

現在、滋賀到着待ち&岩手抽選待ちの状態です。
震災での遅れを取り戻すべく一気に発行してくるから結構きついっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方500円6種&御在位20年

 アップし忘れ分を一気にw
5000
佐賀、青森、愛知

5001
熊本、富山、鳥取

Zaii20

二年前の撮り忘れ?御在位二十年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ岸和田囲碁大会 2011

 23日(日)は岸和田市の波切ホールで行われた大会のハンデ戦Bクラス(1-9級)に5級で参加してきました。代表戦以外はどの地域からでも参加可能なのがいいですね。4クラスで40数名が参加の和やかな雰囲気の大会で大熊初段が審判長でした。

 一局目が7級の女性と二子の白番。序盤からねじりあいの闇試合にw 隅は相手の間違い?で齧り取ったものの大石は活かしてしまって(´・ω・`)ショボーン これは駄目かなと思いつつ、相手が中を囲いにきたので、2線、3線のハネツギを決めて、昨日、勉強させてもらったコウでちょっと儲けて(後から考えると、きくはず無いところだった…coldsweats01)、整地すると、十目勝ってました。

 朝がゆっくりの大会なので、一局目が終わるともう、お昼。鋭気を養い、いざ。

 二局目は1級の男性と四子の黒番。置碁でかかられたら、受けるのは嫌という性分は直しようが無いもんで、いつもの二間高バサミから話がややこしくなるかと思っていたら、あれよこれよと言う間に黒地があちこちにできまして、後は深く入ってきたら丸呑みして、浅く来たら、どうぞどうぞと差し上げ、でも薄いところは齧らせてもらいますよと大差で勝てました。これも、昨日、心斎橋で3,4子の黒番を勉強させてもらったおかげです。

 三局目が6級の小学生の僕と先の白番。早くも決勝戦と相成りました。三連星から一貫してぐいぐい押し広げられ、抵抗するも相手の早見え&早打ちに、とてもおじさんの頭では太刀打ちできませんでした。ヨセで少し返しましたが、十目ほど負けてしまいました。

 表彰式まで時間があるので、四局目も打つことに。8級の女性と三子の白番。お気楽に打っていたのですが、無理が通ってしまうので、ついつい打ち過ぎてしまい、反省ヾ(_ _*)・・・表彰式が始まる時間となり、こちらの放り込みを見て投了されました。まあ、隣に座っていた相手のお友達ともども、ここはこう打ったら、こう打ちますわな、そしたら切ってきはりますわなぁとだべりながら打っていたので、結構楽しかったのですけどね。

 表彰式は、1位:小学生の僕、2位:おっさん、3位:小学生の女の子、敗者戦優勝:小学生の僕で、なんとも恥ずかしい絵柄になってしまいました。happy02

 ここ波切ホールは駅からはちょっと距離がありますが、4階からは岸和田城が見えたり眺望が良く、隣のショッピングモールで対戦後のクールダウンにコーヒーでも飲んで一服に便利とお気に入りの場所になったんで、来年もぜひ参加したいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十三回忌

 22日(土)は父の十三回忌で高野山の無量光院さんへ行ってきました。
 極楽橋で兄と合流して、お寺に着くとすぐにお参り。両親と半年振りの対面となりました。
 宝酒造杯でいただいた金箔のお酒を仏様にお供えして、知心剣2本を兄に渡して、在庫削減w まだ家に酒瓶がゴロゴロしてますけど。
 春に母の三回忌だったので、次は4年後の七回忌と十七回忌?ちょっと長いから、また連絡するわと、お昼を頂いて兄と別れ下山。
 なんばに戻るとまだ16時前と早かったので、囲碁サロン心斎橋に久しぶりに行って、四子と三子の黒で勉強させてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった!

 囲碁関西の懸賞詰碁で吉田美香八段揮毫の扇子が当たりました。
 棋力認定の方ではマグネット碁盤や携帯クリーナーなどいただいたことがありますが、詰碁の方は初でした。
 応変に頑張ります。happy01
Yoshidamika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯 大阪大会 2011

 16日(日)は第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦に5級で級位戦1に出場してきました。
 880名が申し込んだとのこと、すごいですねぇ。女性と級位者の参加が年々増えているようです。

 一局目:相手のアシストで壁を作らせてもらい優勢になったので、最後は一歩引いてがっちりと勝たせていただきました。
 二局目:序盤は不満の無い進行でしたが、中盤でいいようにあしらわれて、ヨセで小利は得たものの、まったく届かず負けて、早くも敗者戦へ。涙
 三局目:序盤は良かったものの、パンチを空振りしたところにもろにカウンターを食らいました。ヨセではこちらの手に全て応じてもらったのですが、半目足りませんでした。げっそり
 四局目:一目でも減らせればいいやと相手の隅の八目にちょっかいを出したら、受け間違いをされて、手になってしまいました。冷や汗その分、勝てた感じです。
 五局目:三子の黒番、あちこちで手抜きされて、相手の弱い石をいじめて、気が緩んだのか、今度は自分が隅の死活をうっかりして、死んでしまいました。涙反省して、残りをがちがちに固めて勝つことができました。あちらこちらで手筋の勉強ができました。

 結果は先の名古屋大会と同じく、3勝2敗。教室仲間の3人が同じ成績でした。(笑) 
たくさんの方とお話でき、楽しい大会でした。次の岡山は地方大会の締めくくりなので、なんとか決勝トーナメントまで残りたいもんです。

 普通の大会と変わらない料金で、お弁当に参加賞も付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。入賞者には豪華賞品!
よっ!宝酒造、太っ腹!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の大会等備忘録

第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦 岡山大会 ★参加済
11月5日(土) 0845- 岡山コンベンションセンター2F

第12回内閣総理大臣杯全国アマチュア囲碁団体戦近畿大会
11月13日(日) 1000- 関西総本部

第8回寝屋川囲碁将棋まつり
11月20日(日) 1000- 寝屋川市駅周辺

第3回ATC囲碁まつり
11月20日(日) 1000- ATC ITM 2F

関西棋院段位認定大会
11月20日(日) 関西棋院囲碁サロン

第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦 全国大会 ★参加済
11月26日(土) 日本棋院市ヶ谷本院

囲碁ステーション
11月27日(日) 1300- 関西総本部6F

関西棋院級位認定大会
11月27日(日) 関西棋院囲碁サロン

パンダネット月例大会 ★参加済
11月19-20日

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の大会等備忘録

囲碁ステーション
10月9日(日) 1300- 関西総本部11F

第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦 大阪大会  ★参加済
10月16(日) 0845- グランキューブ大阪3F

テレビ岸和田囲碁大会 ★参加済
10月23日(日) 1030- 波切ホール4F

囲碁ステーションサテライト ★参加済
10月29日(土) 1400- 関西総本部11F

第36期囲碁名人戦大盤解説会
各局二日目 1800-終局 日本棋院関西総本部6F 無料

パンダネット月例大会 ★参加済
10月15-16日

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北旅行その3

 10日(月)は天童からつばさに乗って、福島へ。途中の米沢で80勲章目をゲット!福島から宇都宮まではゆったりのんびり在来線で。途中、地震があったらしく、10分ほど停車しましたが、無事、東北を離脱。ほとんど、内陸部の旅だったので、地震の爪痕を見ることはありませんでした。それだけ沿岸部の津波の被害が凄かったということなんでしょうか。
 今度来るときは復興した沿岸部にも訪れたいものです。(当然、国盗りで)
 宇都宮で日光線を往復(ほんまアホですわ。)駅ビルで豚味噌丼と餃子のセットをいただいてから、つばさ、のぞみで帰阪しました。

431国upup 勲章:80 密書:300 名声:2473で、治部少輔ゲット~!

 100フルコンプまで勲章を伸ばせるわけが無いので、本日、夏の陣ゴールいたしました。毎年、夏の陣は半分ほどで終了させていますが、今年は東北支援にほんの少しでもお役に立てばとちょいとがんばってみました。最後の戦いはあっけなかったですけどw

 今日からは宝酒造杯モードに切り替えて、特訓に励みます。(仕事しろよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北旅行その2

 9日(日)は朝もやの角館を早発ち。小岩井を二回宣言して、盛岡経由で今回の主目的地の遠野へ。伝承園、河童淵をのんびりと見学。朝晩は少し冷えたけど、昼間は暖かくその辺に寝転んだらそのまま寝てしまいそうな好天気。
Imgp0005

 伝承園のひっつみ(すいとん)が美味しかったです。鳥出汁がなんか、おかんを思い起こさせてくれました。
 駅前の河童たちも貼っておきましょう。
Imgp0015

 花巻に戻り、昨日は新幹線で来たところを在来線で仙台まで。これもレア地の作並を二回宣言して、天童の宿にチェックイン。ホテルの前に薬局があって、大助かり。正露丸を購入(笑)。腹具合が落ち着くと、今度は空腹感が襲ってきたので、宿近くの水車生そばへ行って、鳥中華、そばがきの揚げだし、おでんをいただきました。おでんは?でしたが、他の二品はお勧めです。
 遅くに着いて、早く発つので、将棋の駒?なにそれ、おいしいの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東北旅行その1

 はたして旅行と言えるのか行軍と言うべきか疑問ですが、夏の陣の仕上げにこの3連休に東北へ行ってきました。
 高二の秋に修学旅行で、猪苗代湖、、五色沼などの南東北を訪れて以来の31年ぶりの訪問となりました。
 8日(土)早朝に大阪を出て、のぞみで東京へ。はやてに乗り換え、終点の新青森まで。のぞみはがら空きでしたが、はやては満員。東京駅の喫煙ルームには入りきれないほどでした。時間ぎりぎりまで、東海道新幹線のホームで吸ってる方がいいですね。(笑)
 国盗りを始めて、初の東北入りでしたから、夏の陣の宣言もさることながら、通常の国盗りでもポチの連続!気の休まる暇がありませんでした。平泉はポチ連打でなんとか盗れていたけど、これは宣言するのもあいのりするのも無茶ですわ。(もちろん、停車駅しか宣言していません。)盛岡を過ぎると車内が空いてきたので弁当でも買おうかと思ったら、売り切れ\(^o^)/オタワ。トッポとコーラで我慢crying
 次のつがるまでたっぷり時間をとっていたので、青森駅のコーヒーショップで一服(´ー`)y-~~
 国盗りゃーの悲しい性で、蟹田まで往復して、通常の五所川原盗りとむつの対岸盗りを決行。
 
新青森に戻り、つがるで秋田まではのんびりと。やっとご飯が食べられた。
Imgp0003

 秋田で今度はこまちに乗り換えて、ようやく今夜の宿の角館に到着。明日も早いし、連打連打で疲れていたので、早々に爆睡。駅中のコンビニで買ったチーズがっこが美味でした。ところで、武家屋敷ってなにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Photo

多分、ほとんど4子や5子の白番なんだろうなぁ…
玉砕覚悟で、11月26日(土)は市ヶ谷本院に出陣いたします。
前泊用に水道橋のホテルが用意されていますが、普段使っているビジネスより倍以上のお値段!太っ腹ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の陣旅行北陸遠征

 夏の陣お馬鹿旅行第八弾で北陸へ行ってきました。
 1日(土)は、最近疲れがたまっているせいか、ちょいと寝過ごしたので、予定していた輪島トンボ帰りは止めて、湖西線経由でで福井駅(ポチッ)、西金沢駅(ポチッ)へ行き、北陸鉄道に乗り換えて、鶴来まで。戦歴スポットの白山比咩(しらやまひめ)神社を参拝してきました。往復で約5km、いい運動ができて、秋の風が気持ちよかったです。

Photo

 金沢駅西口の宿に入り、近くのコンビニでリゲインゲット~( ^ω^)

 2日(日)は富山駅(ポチッ)から、高山本線で高山駅(ポチッ)へ。高山ラーメンをいただいて、特急で下呂駅(ポチッ)へ。何年ぶりかな?クアガーデンで一風呂浴びてきました。強張った体もほぐれて、大阪までよく寝られました。(3回ほど、乗り換えましたがw)

 これで、夏の陣の西日本、東海が終了!後は来週の琥珀の地、東北への遠征を残すのみとなりました。

378国、勲章:63 密書:300 名声:1631となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »