« 十三回忌 | トップページ | 地方500円6種&御在位20年 »

テレビ岸和田囲碁大会 2011

 23日(日)は岸和田市の波切ホールで行われた大会のハンデ戦Bクラス(1-9級)に5級で参加してきました。代表戦以外はどの地域からでも参加可能なのがいいですね。4クラスで40数名が参加の和やかな雰囲気の大会で大熊初段が審判長でした。

 一局目が7級の女性と二子の白番。序盤からねじりあいの闇試合にw 隅は相手の間違い?で齧り取ったものの大石は活かしてしまって(´・ω・`)ショボーン これは駄目かなと思いつつ、相手が中を囲いにきたので、2線、3線のハネツギを決めて、昨日、勉強させてもらったコウでちょっと儲けて(後から考えると、きくはず無いところだった…coldsweats01)、整地すると、十目勝ってました。

 朝がゆっくりの大会なので、一局目が終わるともう、お昼。鋭気を養い、いざ。

 二局目は1級の男性と四子の黒番。置碁でかかられたら、受けるのは嫌という性分は直しようが無いもんで、いつもの二間高バサミから話がややこしくなるかと思っていたら、あれよこれよと言う間に黒地があちこちにできまして、後は深く入ってきたら丸呑みして、浅く来たら、どうぞどうぞと差し上げ、でも薄いところは齧らせてもらいますよと大差で勝てました。これも、昨日、心斎橋で3,4子の黒番を勉強させてもらったおかげです。

 三局目が6級の小学生の僕と先の白番。早くも決勝戦と相成りました。三連星から一貫してぐいぐい押し広げられ、抵抗するも相手の早見え&早打ちに、とてもおじさんの頭では太刀打ちできませんでした。ヨセで少し返しましたが、十目ほど負けてしまいました。

 表彰式まで時間があるので、四局目も打つことに。8級の女性と三子の白番。お気楽に打っていたのですが、無理が通ってしまうので、ついつい打ち過ぎてしまい、反省ヾ(_ _*)・・・表彰式が始まる時間となり、こちらの放り込みを見て投了されました。まあ、隣に座っていた相手のお友達ともども、ここはこう打ったら、こう打ちますわな、そしたら切ってきはりますわなぁとだべりながら打っていたので、結構楽しかったのですけどね。

 表彰式は、1位:小学生の僕、2位:おっさん、3位:小学生の女の子、敗者戦優勝:小学生の僕で、なんとも恥ずかしい絵柄になってしまいました。happy02

 ここ波切ホールは駅からはちょっと距離がありますが、4階からは岸和田城が見えたり眺望が良く、隣のショッピングモールで対戦後のクールダウンにコーヒーでも飲んで一服に便利とお気に入りの場所になったんで、来年もぜひ参加したいもんです。

|

« 十三回忌 | トップページ | 地方500円6種&御在位20年 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/53068260

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ岸和田囲碁大会 2011:

« 十三回忌 | トップページ | 地方500円6種&御在位20年 »