« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

宝酒造杯 名古屋大会 2011

 これまで宝酒造杯で5級で出たのが、2勝3敗と1勝2敗で、勝った相手がいずれも女性だけという状況を払拭するべく、臨んできました。セレモニーと級位者の会場が同じ8階のホールなので、羽根碁聖を間近に拝んで、さあやるぞっと、意気込みだけは上々。超一流棋士にはオーラがあるのね。
 対戦したのは、同級の人ばかりで、全員地元(多分)の50-80代の男性でした。千葉のHさんや大阪のKさん、岡山のSさんに当たらなくて、よかった~。三人とも強いんだもん。(笑)
 結果は3勝2敗で、なんとか当初の目標は達せました。が、二局目で、取りに行ったら、切り替えされて、数目を惜しんだために大石が死亡という情けない負け方をしてしまったので、まだまだ修練が足りません。
 五局目は、活き活きでまずまずの別れかなと思ってた隅に、相手がちょっかいを掛けてきたので、当然、無視。大場をどんどん先行でき、後は、そんな手はありませんがなと、相手の無茶手を殺しまくるだけの楽な一局でした。いつもこんなのだといいけど、まあ、5級以上でこれをやらかす人はまずいませんわwww
 昨年と同じく、名古屋では三勝賞をいただきました。三週間後の大阪大会ではもうひとつ上を目指したいものです。
 大阪までバスで帰るKさんと名古屋駅で、味噌カツ定食をいただいて、大阪大会での再会を約し、新幹線で帰阪しました。金鯱味噌ビールなるものを飲みましたが、微妙、、、

 来月6日に関西棋院囲碁サロンで碁会兼飲み会があるので頑張ろう。(なにを?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の陣旅行第七弾

 名古屋での宝酒造杯に絡めて、夏の陣のお馬鹿旅行を決行してきました。
 23日(金)は豊橋駅(ポチッ)まで新幹線で行き、休日乗り放題きっぷで御殿場駅(ポチッ)へ。帰りは古戦場のスタンプゲットのために掛川から天竜浜名湖鉄道で新所原に出て、豊橋泊り。新幹線の豊橋駅近くで人身事故があったらしく、サイレンがホテルからよく聞こえていました。
 出発前に立てた予定では、二日目は豊橋から飯田線で辰野、岡谷経由で松本に行き、中央線で名古屋に戻るつもりだったけど、台風15号の影響で、大阪を出たころには飯田線が運休&中部天竜駅付近のドコモが不通という状態。新横浜から青梅、石和温泉を盗って、中央線で松本、名古屋へ行くルートとか色々考えました。で、23日中に飯田線が全面復旧、ドコモはPCから見ると、復旧していないグレーゾーンでしたが、23日の夜中に携帯サイトからアクセスすると、復旧エリアマップがOKのピンク色に!これは行くしかないと、少し予定を変更して、中部天竜駅を目指すことにしました。
 24日(土)は朝早く、青空フリーパスで豊橋を出立。電波状況に一抹の不安があったので、事前宣言はせず、中部天竜駅へ。あいのりしてくれる人に、無駄なリスクを負わせたくないですからね。上市場駅で中部天竜の陣営にアクセスでき、不安が一掃!なるべく多くの人があいのりできるよう2時間後の特急伊那路で引き返すことに。と言っても、3回しか宣言できませんでしたが(笑) 待ち時間に街を散策、、、何も無いバキッ!!( -_-)/☆(x_x) 駅前の橋からひとつ向こうの吊橋まで一周して、豊橋駅で買ったお稲荷さんを食べて、時間つぶし。この後のお馬鹿な切符を買って、駅員さんと台風が凄かったねぇと世間話。

20110924_0903 右が中部(なかべ)の市街地w 駅は中部天竜(ちゅうぶてんりゅう)

 伊那路でB-1をやってる豊川を横目に豊橋に戻り、名古屋へ。国盗りお馬鹿の真骨頂、特急しなので名古屋-長野を滞在5分で往復してきました。国数が少しアップと戦歴スタンプ2ヶゲットでき、レアの木曽福島で4回宣言できたのが収穫です。
 千種で降りて、高岳のホテルまでぶらぶら歩いて、チェックイン。今回の夏の陣はひとまず終えて、翌日の宝酒造杯に備えて、早めに就寝しました。zzz

 378国up 勲章:58 密書:300 名声:1435になりました。

来週は北陸遠征の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の陣旅行第六弾

 

夏の陣終了まで、あと一月と佳境に入り、今回は車で四国攻略を試みました。
 今回の国盗りになってからは、淡路島と四国には足を踏み入れてなかったので、ほんと久しぶりの海外旅行(お約束)です。
 17日(土)に大阪を発って、淡路島経由で徳島(ポチッ)入り。台風が近づいてきたせいか、風が強かったです。R55の室戸岬経由より、通行量も無く、距離も短く時間の節約になるかなと、R195を選択。途中、もみじ川温泉で一風呂浴びてる内に雨足が強くなり、通行止めの危機?駄目なら引き返せばいいやと、どんどん進んで、幸い、ゲートやバリケードも無く通行できました。那賀川はものすごい流量の濁流で、合流部なんかは大蛇がのた打ち回っているかのようでした。無事に通り抜けて、龍河洞から芸西村を経由して、高知市(ポチッ)に到着。久しぶりの長距離ドライブに疲れて、ぐっすりと眠りました。
 18日(日)は高知市から、中土佐、窪川を通り、四万十川沿いに走り、宇和島へ。こちらも怖いぐらいの水量でした。降ったり照ったりの天気の中、国盗り、絵巻とポチしながら、松山市(ポチッ)入り。逡巡の後、今治経由を決断、ひたすら走り、辺りが暗くなるころに伊予西条へ着きました。四国鉄道文化館でQRコードを読もうとすると、暗くて読み込めない。(笑)予約していた隣接するホテルに慌ててチェックインして、懐中電灯を借りて、無事にポチッできました。閉館後もポスターは外にも掲示してあるので、QRコードは取得可能ですが、明かりが必要となります。夜は当然、四国館祭りw 朝の出発までに、計11回のフル乗車でした。
 19日(月)は四国館を見学したあと、夏の陣四国の最終地である高松市(ポチッ)へ。そのまま、淡路島から帰れば普通なのに、国盗りゃーの性で、徳島から雨の徳島道をひた走り、井川池田で降りて、善通寺から瀬戸大橋を渡って、児島へ。盗り残しの2国を盗ったついでに、倉敷でポチッ。あとは山陽道で帰ってきましたが、ひどい雨で、トラックの後ろに付くと水しぶきでな~んにも見えない。よく無事で帰ってこられたもんだ。3日間で約1300kmの行程でした。

 374国up 勲章:54、密書:300、名声:1245
 淡路守、土佐守、伊予守、讃岐守、阿波守、備前守、左衛門尉、南海探題ゲット~!

 次の日曜に名古屋へ行くので、東海地方攻略予定ですが、水害は大丈夫でしょうか?

20110919_0932
20110919_0928

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宝酒造杯 東京大会(2) 2011

 今回は級位戦1に5級で参加してきました。
 前述のように、未明から腹痛に襲われ、朝食を摂る気にもならないヘロヘロビチビチな状態での参加でした。各地でお会いする方にも挨拶だけで精一杯。

 一局目:互い先白番、三連星対二連星の進行で、途中で殺しそこなったのが、運の尽き。大差で負けてしまいました。弱い石を抱えて、殺しに行ける立場でもないのに、全然頭が動きませんでした。
 二局目:先黒番、少しは頭が動くようになったのか、大石を殺しまくりで中押し勝ち。相手の方も一人で来られていて、お弁当を一緒にいただきました。宝酒造杯は地域に関係なく参加できるので、旅行を絡めれば面白いですよと宣伝しておいたので、もしかしたら、名古屋や大阪でまた会えるかも。(笑)
 三局目:互い先白番、勉強不足がもろに現れてしまい、三々に入った石がタダ死にしてしまい、その分足らなくて負けてしまいました。

 体調的にも精神的にもこれ以上は無理なので、後は棄権して、参加賞の知心剣だけいただいて、今回の参加を終えました。再来週の名古屋大会には万全の体調で臨み、勝ち越しを目指したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の陣旅行第五弾

  先週はマンションの火災報知器点検と下水配管洗浄に立ち会わなければいけなかったので、梅小路や桜井のご近所だけの攻略になってしまいましたが、東京行きにあわせて、夏の陣旅行第5弾を決行いたしました。
 9日(金)は仕事を早めに切り上げ、のぞみで東京に行き、しおさいに乗って、千葉(ポチッ)経由で銚子(ポチッ)まで。無線LANの設定がよう分からんので、某所で予告はあまりできませんでしたが、到着から出発まで計8回宣言して、フル乗車。瞬殺って気持ちいぃ~。
 10日(土)は鹿島臨海鉄道で水戸(ポチッ)に出て、小山へ。ノーマル国盗りを増やすために両毛線に初乗車。ホームが離れ過ぎでしょ。水戸駅で買った牛弁がうまかったです。(牛だけど)高崎駅で信越本線に乗り換え横川駅まで。目の前の電車だったので、ノータイムで乗り換えられました。
 碓氷峠鉄道文化むら(ポチッ)をぶらついて、釜飯も買って帰路に。途中の磯部駅でバスに乗り換え、上州富岡駅へ。駅から少し離れた市街地で降ろされるけど、30人乗り位の型落ちの観光バスで、乗客がたった一人、儲かりますの?coldsweats01
 上州電鉄で高崎に戻り、東日本橋の宿へ。夜食の釜飯と蒟蒻羊羹を食べて、明日に備えて、早めに寝たのですが、、、
 未明の腹痛に起こされ、ベッドとトイレの往復に、、、何が悪かったのか?
 そんなこんなで、11日(日)は市ヶ谷から府中本町(ポチッ)経由で、横須賀(ポチッ)に行き、京急に乗って横浜に出て、新横浜からポチしながら帰阪しました。

 338国up 勲章:49、密書:299、名声:822で、下総守ゲット~!

密書は本日、300種コンプできました。m(_ _)m出陣してくれた皆様のおかげです。少しでもお返しするべく、これからも出陣に励みます。

 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »